コラム

バーチャルオフィスは貸会議室もチェックしよう!チェックポイントをご紹介!

2022.11.21 梅田 中津 四条烏丸

バーチャルオフィスを契約する際に、何を重視していますか?

自身の使いたい住所であるか、ビジネスに有利になるような住所か、郵便物の受取・保管はどのような手順か、自宅との距離はどの程度か、有人か無人か、月額利用料はいくらかetc…

人によって重視するポイントは様々なので、用途や目的に応じたプラン・価格帯の施設を選ぶことを重要です。

今回のブログでは、意外と見落としがちな「貸会議室」に焦点を当ててみていきたいと思います。

 

 

1.バーチャルオフィスにおける会議室の役割とは

バーチャルオフィスとは、物理的なオフィスは貸し出さず、住所のみを貸し出すサービスです。

自宅住所でもビジネスを行うことは可能ですが、やはり色々な不安はつきものです。
そういった方々が、ビジネスに必要な住所のみを借りることが出来るサービスとなっております。
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取や登記ができるサービスが一般的です。

しかしここで一つ気を付けなければならないのが、実際のオフィスではないので作業場所としてのオフィスや来客を迎える部屋としては機能しません。

もし来客が多い方や、クライアントを多く抱えている方がバーチャルオフィスを検討するのであれば、会議室を併用できる施設を選ぶとよいでしょう。
会議室であれば、作業場所としても使えますし、複数名での打ち合わせにも利用することが可能です。

 

 

2.会議室を選ぶ際に見るべきポイント

打ち合わせ・来客が多い方は、会議室が併設されているかどうか、をまずチェックしてみてください。
また併設されている場合、以下の点に注意してみていくことをおススメします。

👉値段
こちらは言うまでもありませんよね。多くの貸会議室は1時間当たり〇〇円という料金体系になるかと思います。また施設によっては、1時間以上の予約は必須等の制限がある場合もあります。ここは逃さずチェックしたいところです。 

👉利用可能時間
施設によって営業時間は異なります。打ち合わせや商談時間によって最適な貸会議室を選ぶ必要があります。

👉利用可能人数
最小2名~から使える場合が多い会議室。しかし広ければ広い程、当然コストは掛かりますので、必要最低限の広さが確保できる会議室であるかどうかもポイントです。

👉アクセスの良さ
駅からの距離や、駐輪場・駐車場の有無と空き状況、バスでのアクセス方法はどうか等、あらゆる交通手段でのアクセスはどうなっているかを確認しておくとスムーズに相手方にお伝えできます。

👉内装や館内の清潔さ
やはり綺麗なオフィスで有ればクライアントからの印象もよくなるはずです。内装ももちろんですが、清掃が行き届いているかどうかという点を観察し、可能であれば事前に見学に行くのがよいでしょう。

👉予約可能かどうか
予約方法はどのようになっているか、キャンセル料は掛かるかどうか、当日もし伸びた場合は延長は可能かどうかを確認しておくと、スムーズに利用することが出来るでしょう。

👉設備は整っているか
ネット環境は別途費用が掛からないか、速度はどの程度か、電源タップはあるか、延長コードやホワイトボード等の備品は無料で借りられるか、ドリンク等のサービスは充実しているか等を見ておくと安心かもしれません。


上記のポイントを知るには、電話やメールのみの問い合わせではなく、実際に現地に見学に行くことをおススメします。
ついでに見学時の対応が丁寧かどうかも併せてチェックしておくと、信頼できる施設かどうかがわかります。

 

 

3.コモンルームのご案内

コモンルームでは、「大阪梅田」「中津」「四条烏丸」等、大阪・京都の主要駅から徒歩すぐの場所にあり、会議室も2名~8名で使える規模の部屋を揃えております。

価格帯が、770円/1h~2,200円/1hとなり、人数や規模に応じて最適な部屋をご利用頂けます。
3か月先まで予約可能なので、予定が決まり次第ご予約いただければ安心してご利用頂けます。
利用可能人数や設備については、各店舗ごとに異なりますので、事前に各店舗に直接お問い合わせください。 

コモンルーム梅田
大阪府大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F
「大阪梅田駅」より徒歩3分
TEL:06-6940-7143  mail:umeda@common-room.jp
貸会議室のご予約はこちら

コモンルーム中津
大阪府大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F
地下鉄「中津駅」より徒歩1分
TEL:06-6147-9991  mail:nakatsu@common-room.jp
貸会議室のご予約はこちら

コモンルーム四条烏丸
京都府京都市下京区玉津島町294 コモンルーム四条烏丸2F
地下鉄「四条駅」より徒歩5分、阪急「烏丸駅」より徒歩7分
TEL:075-353-5551  mail:shijokarasuma@common-room.jp
貸会議室のご予約はこちら

 

いかがでしたでしょうか?
バーチャルオフィスを選ぶ際には様々なポイントがありますが、今回は貸会議室に焦点を当ててご紹介してみました。
皆様の参考になりましたら幸いです。

 

バーチャルオフィスをお探しの方は、是非こちらもチェックしてみてください。
👉バーチャルオフィスを利用する前に確認しておきたいこと!よくある質問をご紹介
👉運営者がお伝えするバーチャルオフィスのメリットとデメリット
👉バーチャルオフィスの住所で【銀行法人口座】開設して頂けます

 


コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田

〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津

〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸

〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp