faq

サービスについて

「ドロップイン」利用は、当日にすぐ利用できますか?
はい、「ドロップイン(一時利用)」利用は予約不要・入会金不要で、すぐご利用いただけます。 受付時間内に、コモンルームの受付へ直接お越し下さい。 大人数グループ等でのご利用は予め空き状況についてご相談ください。 また、18歳未満の方のご利用はお断りしております。
「コワーキングスペース」の利用中に途中退室できますか?
はい。受付時間内であれば、途中退室・出入り自由です。貴重品の管理はご自身でお願いします。
「コワーキングスペース」には、スタッフが常駐していますか?
はい。受付時間内はスタッフが受付にて常駐しています。 ご質問などございましたら、お気軽にお申し付けください。
「コワーキングスペース」での電話は可能ですか? 
コワーキングスペース(フリースペース)内での通話は可能です。 テレビ会議などの場合は、周りの利用者様へご迷惑とならないようイヤホンを利用しての通話をお願いしております。また、中津店では電話ブースも設けております。周囲が気になる等、差し支えのある場合などにご活用ください。
「コワーキングスペース」で、会話や打ち合わせは可能ですか?
はい。コワーキングスペース(フリースペース)内での会話や打ち合わせは可能です。 ただし、大声での会話や騒音が出る作業等、他のコワーキングスペース利用者の方のご迷惑になる行為はお控えください。 会議室を併設しておりますので、そちらのご利用もおすすめです。
「レンタルオフィス」は24時間利用可能でしょうか?
はい。「レンタルオフィス」は、専用の個室を24時間365日ご利用いただけます。すべての個室は鍵付きですので、セキュリティ面も安心です。 室内はインターネット環境はもちろん、デスク・オフィスチェアなどの事業に必要な設備が揃っていますので、スタートアップや支社開設などに最適です。
「貸会議室」の予約方法を教えてください。
貸会議室のご予約は、ネットでの受付となります。 各店舗HP-貸会議室のページより、予約専用ページへお進みください。
「コモンルーム」で、セミナーの開催は可能ですか?
はい、可能です。 セミナーをしていただける貸会議室、コモンルーム中津では貸切利用できるスペースのご用意がございます。 どちらも事前予約制となっておりますので、詳細は各店舗にお問い合わせください。 なお、コワーキングスペース(フリースペース)内での開催はご遠慮いただいております。

月額会員について

入会時に必要な物を教えてください
個人契約の場合は、以下をご持参ください。 ①顔写真付きのご本人確認書類  例、免許証・マイナンバーカードなど (住所と生年月日が分かる顔写真付きのもの)  ※お持ちで無い場合は「証明写真+公的書類」の組み合わせでもOKです。   ②口座情報のわかるもの   コモンルームの利用料金のお支払いは、原則「口座振替(自動引き落とし)」にて承っております。  バーチャルオフィスプラン契約時は、口座振替での登録が必須となります。  ●口座振替(自動引き落とし)にご指定頂く口座情報(銀行名、支店、口座番号、正式な名義など)がわかるもの   例、通帳など、  ●口座開設時にお届けの銀行印    (ネット銀行でお届け印が無い場合は不要。ただし、お客様ご自身での承認処理が必須となります。) ③印鑑(自動引き落としの申請書類に押印頂く「銀行印」をご持参頂く場合は、銀行印でも結構です。) ④ ご契約プランのご利用料金2ヶ月分(翌月分含む)+入会金11,000円 なお、法人契約の場合は必要なご持参物が異なります。以下のページより詳細をご確認ください。 「入会時に必要な持ち物について」
申し込みからどれくらいで利用を開始できますか? 
必要書類のご提出・初回利用料のお支払いが完了次第、早ければ当日からの利用が可能です。 入会お手続きの際には規約の確認などを行いますので、お時間に余裕をもってお越しください。 ご用意いただく必要書類はご契約内容によって異なりますので、店舗へお問い合わせください。
契約時に、条件や審査などはありますか? 
18歳未満の方の月額会員ご契約は出来かねます。 入会お申込み時に、利用目的のヒアリングなど簡単な入会面談を行っております。
月額会員の初期費用について教えてください。
ご契約の際は、入会金が必要です。初月分の利用料は、日割り計算となりますのでお得に利用いただけます。また、固定席などの専用席・個室を利用される場合は、保証金が必要です。 ※プランにより入会金の日割り適応・保証金の金額等は異なりますので、お問い合わせください。
どの様な方が会員利用していますか?
個人事業主の方や、会社員の方のテレワーク・サテライトオフィスとして、趣味や副業に取り組む方、勉強利用など、様々な方が利用されています。 職場やご自宅がお近くの方だけでなく、取引先へのアクセスやスタッフの集まりやすさでお選びいただく等、幅広くご利用いただいています。 プランにより受付時間外や休業日もご利用頂けます。
途中でプラン変更できますか?
はい、1ヶ月単位でプラン変更できます。初回契約時に納めていただいた入会金・保証金はスライドされ、発生した差額分のみ徴収させていただきます。 起業前後の方がフリー席利用で事業をスタートし、事業拡大のために固定席や個室利用にランクアップすることも可能です。
施設が営業を廃止することはあり得ますか?
コモンルームは自社ビルで運営しているため営業終了の可能性は低いです。 また、万が一に備えて、営業補償制度を設けております。ご利用開始日から3年間は当施設の運営(営業継続)を保証させて頂くという制度となっておりますので、安心してご利用いただけます。 営業保証制度についてご質問などございましたら、お気軽にお申し付けください。

備品・その他について

コピー機はありますか?パソコンの貸出はありますか?
複合機を設置しており、コピー・プリントアウト・スキャンが可能です。 あいにく、PC・デスクトップの貸出は行っておりません。ご入用の場合はご自身のパソコンをお持ちください。
充電ケーブルの貸出はありますか?
はい、無料貸出備品として、充電ケーブルをご用意しております。 種類については各店舗へお問い合わせください。
スペースでの飲食は可能ですか?
飲食は可能です。ドリンクバーを無料でセルフサービスにてご利用頂けます。 飲食物を持ち込んで頂いても結構です。
施設内は禁煙ですか?
はい。施設内は禁煙となります。 施設内に別途喫煙スペースを設けておりますので、指定の場所のご利用をお願い致します。
駐輪場、駐車場はありますか?
店舗により異なります。お気軽にお問い合わせ下さい。