コラム

【スタッフが解説】快適なコワーキングスペース提供するための心がけ

2023.10.26 梅田 中津 四条烏丸


コモンルームは全店舗ともにスタッフが滞在しているコワーキングスペースです。コモンルームを運営する中で、
スタッフの働きによってさらに快適さ・満足度の高いコワーキングスペースにすることができると日々感じています。

今回は、コモンルームの店長がスタッフに伝えている快適なコワーキングスペースを提供するための心がけを紹介します!

コワーキングスペースを運営予定の方やコワーキングスペースの利用を比較検討している方は是非最後まで読んで参考にしてみてください。


目 次

1.スタッフによりコワーキングスペース満足度UP
  理由その1:サービスの幅が広がる
  理由その2: 即座に対応が可能

2.コモンルームのスタッフが心がけていること
  心がけその1:丁寧かつ詳細に案内
  心がけその2:質問がしやすい雰囲気づくり
  心がけその3:定期的な清掃
  心がけその4:備品の補充

3.最後に


1.スタッフによりコワーキングスペース満足度UP


そもそもコワーキングスペースにスタッフは必要なのでしょうか?

コワーキングスペースにスタッフが絶対に必要ではないが、満足度の高いコワーキングスペースを提供するにはスタッフが重要である。”と私は考えています。


では、私がこう考える理由について説明していきます!

理由その1:サービスの幅が広がる


コワーキングスペースとは、簡単に言うと作業するスペースを提供している店舗です。
その為、机・イス・コンセント・ネット環境が最低限の設備です。

上記設備に加えてモニターや充電コードや文具類、ドリンクなど+αの設備が豊かであるとスペース内で作業できることも増え、コワーキングスペースとしての快適度が上がります。

無人の場合、備品の破損・紛失発生のリスクから提供できるサービスは限られます。
しかし、スタッフ在中の場合は備品の管理や補充の対応ができるため、多くの貸出備品の提供が可能となります。

理由その2:即座に対応が可能


完全無人のコワーキングスペースはWEB上で利用手続きを行うことができるので、気軽に利用できるのが特徴です。

ただし、突発的に生じた問題にすぐに対処できないデメリットもあります。問い合わせ窓口は設けられていますが、
すぐに返答が来ないことや現場の状況の把握にすれ違いが生じて中々解決しないこともあります。

その点、スタッフ在中の場合はすぐに対応可能なので、利用者様の手を煩わせることはありません。
機器のエラーなどスタッフ対応を行うので、お客様は自身の仕事に集中できます。



以上が満足度の高さとスタッフが関係している理由です。
では、より良いコワーキングスペースにするためにスタッフがすべきことを深堀してきましょう!

2.コモンルームのスタッフが心がけていること



コモンルームのスタッフの主な仕事は、ドロップインや入会受付・電話対応等のお客様対応・座席や机周りの店内清掃
カフェカウンターや備品の補充です。

仕事内容についてはこちらのブログで詳しく紹介しています。
気になった方は是非ご覧ください!
>>コワーキングスペースアルバイトの仕事内容とやりがい<<


業務内容は単純ですが導入部分でも伝えたように、
スタッフの働きによってお客様が感じる快適さや満足度は変わります

では、コモンルームの店長がスタッフに伝えている心がけを紹介します!

心がけその1:丁寧かつ詳細に案内


店舗の使い方やルールについて丁寧かつ詳細に案内することを常に心がけています。

当たり前のことですが、スタッフも日々コワーキングスペースで業務に慣れてくるとしていると簡潔に案内を済ませてしまいがちです。しかし、簡潔に案内を済ませてしまうと、使い方が分からずに設備を十分に活用頂くことができず、店舗の快適さに繋がりません。

コモンルームでは、初回来店の方には使用方法について口頭で説明し、設備に関しては場所を移動しながら案内しています。

来店されるお客様は利用に慣れている方だけではなく、コワーキングスペース自体初めて使用する方もいます。
そういった方にも安心して利用頂けるような対応を取り入れています。

心がけその2: 質問がしやすい雰囲気づくり


お客様にとって質問しやすいスタッフがどうかで使い勝手も異なります。

お客様に質問をしやすいスタッフと認識してもらうことで、お客様がスタッフに気軽に質問しできるので利用における煩わしさも軽減することができます。

質問をしやすい雰囲気を作るために、前項の丁寧な案内以外にも店内のお客様の行動にも注視しています。
コーヒーマシンの前でじっとしているお客様がいれば、“コーヒーマシンの調子が悪いのかな?””使い方が分からないのかな?”と予想し、スタッフからお声掛けしてしています。

お客様から声掛けがあって行動するのではなく、気づいたら自ら伺うことを心がけています!

心がけその3: 定期的な清掃


飲食店と同様でコワーキングスペースも清潔さが重要です!

着席した席が綺麗な状態であることで気持ちよく仕事に取り掛かることができます。
その為、整理整頓された環境の維持を意識しています。朝一の床・机・座席の清掃はもちろんのこと、座席の使用状況を管理して利用者様の入れ替わりがあった際はその都度座席の掃除を行っています。

特にフリードリンクを設置しているカフェカウンターは汚れやすく目にもつきやすいので、定期的な清掃と併せて前を通る際に汚れていないか確認するようにしています。

心がけその4: 備品の補充


複合機や文具をお客様が使用中に在庫不足が発覚した場合、スタッフが補充する間の時間を待つ時間が生じます。

この待ちの時間が生じず、スムーズに作業ができるように備品の補充にも気を使っています。
”残り少なくなってから補充する”のではなく、”常に満杯”の状態にしています。

複数のスタッフでも補充確認漏れが起きないように管理表をもとに共有しています。


3.最後に


今回は、快適なコワーキングスペースを提供するためにコモンルームのスタッフが心がけていることについてご紹介いたしました。

”お客様に不自由なく使ってもらう”ことを意識することより、設備の充実度だけでは達することができない快適なコワーキングスペースの提供が実現していると感じています。

実際に、お客様より集計している店舗アンケートでもお褒めの言葉を多く頂戴しています!

コモンルーム梅田の顧客満足度
コモンルーム中津の顧客満足度
コモンルーム四条烏丸の顧客満足度


最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様のコモンルームのご利用もお待ちしております!

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp