コラム

コワーキングスペースアルバイトの仕事内容とやりがい

2023.07.10 梅田 中津 四条烏丸

 

 

コワーキングスペースのアルバイト求人サイトなどには『受付・事務』と記載されていることが多いですが
実際具体的にはどういった仕事内容なのでしょうか?
アルバイトをする上でのやりがいを感じられるところや、ためになる事は?
などコワーキングスペースで働く人の声も交えてご紹介していきます。

 

 

目次

 

  1. コワーキングスペースのアルバイトはどういった仕事をしているの?
     
  2. コモンルームアルバイト1日のタイムスケジュール
     
  3. コワーキングスペースでアルバイトをするやりがい
     
  4. さいごに
     

1.コワーキングスペースのアルバイトはどういった仕事をしているの?

 

 

各店舗によって内容は異なりますが、大きく分けると

・接客業務

・施設運営

・広報活動

の3つが挙げられます。

具体的に
接客業務とは
コワーキングスペースの受付業務や会員様の各種契約手続き、電話対応や施設の内覧対応など

施設運営とは
データ入力などの事務作業、コワーキングスペースや貸会議室の清掃、会員様宛の郵便対応など

広報活動とは
HPでのコラム作成やSNS投稿での情報発信など

 

など一口にコワーキングスペースのアルバイトといっても業務内容は多岐にわたります。
店舗によっては、上記以外の業務がアルバイトの仕事内容に含まれている場合もあります。

 

例えば、
施設運営で経理業務に携わる場合や広報活動でイベントの企画や運営を任せられる場合もあります。

一方で、接客業務の受付対応自体がなく事務作業のみの場合や
住所の貸し出しをしておらず、郵便物の受け取りはしていない店舗もあります。

 

 

2.コモンルームアルバイト1日のタイムスケジュール

 

 

各店舗によって業務内容は異なりますが、
コモンルームのアルバイト1日のタイムスケジュールをご紹介いたします。

 

8:30~ 出勤 オープン作業

 

・ドリンクバー清掃補充
・全フロア共用部の掃除
・受付カウンター準備


コモンルームではコワーキングスペ―スの会員様がは朝7時から利用されていますので
出勤するとご挨拶から始まります。
ドリンクバーの補充やコップ清掃、新聞の入れ替えをします。
そこからフロアの掃除
掃除機は角までかけ、机はアルコール消毒でピカピカにします。
9時よりドロップインのお客様がご来店されるのでカウンターも整理します。

 

 

9:00~  営業開始

 

営業時間中は、

・ドロップイン利用の支払い対応、初回利用の方への施設案内
・会議室のご案内、予約確認
・見学案内
・入会、退会などの契約手続き
・窓口で郵便物の受け渡し
・電話やメール、ホームページからの各種お問い合わせ対応
・Webサイトへのブログ投稿
・SNS投稿
・館内の掲示物作成
・施設内巡回での掃除・消毒
・ゴミ捨て

などドロップイン利用の対応や見学入会の有無などによってバランスは変わりますが
同時にいろいろな対応が重なることもあるので、常にすべてに気を配っています。
会員様にはもちろん、初めてご利用される方にも気持ちよく使って頂けるよう
コモンルームでは接客と清掃に特に力を入れています。

17:00~ クローズ作業

 

・レジ締め
・最終フロアチェック

ドロップイン夜利用は22時まで、
コワーキングスペース会員様は夜23時まで利用可能、個室の方々は24時間と
社員、アルバイトの退勤時間後でもお客様はまだまだご利用されています。
いつでも清潔で快適にお使いいただけるよう清掃や補充をし確認します。

 

 

3.コワーキングスペースでアルバイトをするやりがい

 

・お褒めの声を直接いただける

コワーキングスペースは様々な業種の方が利用されますので
1人1人のお客様に気持ちよくお使いいただけるように、常に気を配りお声がけを忘れないようにしています。
特に店舗を始めて利用されるお客様については、利用中にご不安やご不明な点が無いようにご案内を心掛けています。

清掃面についても、朝の掃除の後も、定期的にフロアを巡回しアルコール消毒をするなど
いつでも作業に集中していただけるよう清潔で居心地の良い空間づくりを心掛けています。

そういったところを直接お褒め頂けた時や「今日は作業がはかどりました」といったお褒めの声を頂けることがあります。
お客様からの感謝を直接受け取ることができる点は、何にも替えがたいやりがいです。
接客が好き、人に喜んでもらえることが好き、という方に向いているアルバイトです。

 

 

・お店作りに携われる

コワーキングスペースを利用されている方には
リモートワークで会社勤めをされている方や、個人で会社を経営をされている方も多く在籍されています。
様々な利用者様に満足いただける店舗づくりをしていくことも魅力的です。

皆様のお仕事が捗る為には、どのような設備やレイアウトを用意すればいいのか?
皆様に公平にご利用いただく為には、どのようなルールや運営を行えばいいのか?
皆様に快適にお過ごしいただく為には、どのような接客やコミュニケーションが必要なのか?

より良い店舗を目指して、社員スタッフとともに店舗づくりに携わることができます。
様々な立場の方、様々な業種の方が利用される店舗ですので、一辺倒の作り込みでは足りません。
社内外の意見を汲みながら店舗を作り上げていく作業はとてもやりがいがあります。

4.さいごに

 

コワーキングスペースでのアルバイトをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
コワーキングスペースは様々な方が利用されているので、その分アルバイトの業務内容も多岐にわたります。
ですがそれらの業務を通じ、スキルアップにも繋がりやりがいのある仕事と言えるでしょう。

私たちコモンルームのスタッフもお1人お1人が、1日の業務や作業を振り返った時
「今日はコモンルームで仕事をしたから、作業が捗ったな」
と思っていただけるようなコワーキングスペースを目指しこれからも最適をご提供していきたいと思います。

 

 

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp