プラン紹介

レンタルオフィスの選び方【後編・迷った時の判断基準】

2020.05.25 梅田 中津

2020.7.27更新

レンタルオフィスをお探しの方に向けて、選び方やチェックポイントをご紹介します。
今回は検討されているレンタルオフィスが複数あり、迷われている方へのアドバイスです。
事業拠点やサテライトオフィスとしてレンタルオフィスをお探しの方は、是非参考にしてください。

 

こんにちは、コモンルームです。
以前書いたレンタルオフィスの選び方についての記事が、お客様から好評を頂き、同時にこんな質問も頂きました。

『契約条件や部屋の仕様等に納得できるレンタルオフィスが複数ある場合、どういう基準で絞り込めばいいですか?』

確かに、東京や大阪などの都心部ではレンタルオフィスが多く、そういったケースもあるかと思います。
そこで、複数の選択肢から選べる方に向けて、より満足できるレンタルオフィスをお選び頂きたく、
当社のこれまでのレンタルオフィス運営の経験と、お客様から頂いた声を参考に、選び方をアドバイスします!

 

前回の記事はこちらから

 

◆目次
1.総合的に選びましょう
2.視点が大切です
 2-1.自社視点でのレンタルオフィスの選び方
 2-2.従業員視点でのレンタルオフィスの選び方
 2-3.取引先視点でのレンタルオフィスの選び方
3.まとめ
4.コモンルームのレンタルオフィス

 

 

1.総合的に選びましょう

当たり前ですが、レンタルオフィスを選ぶ際は総合的に判断してください。

お探しの方それぞれに事情が異るので、絶対的な基準というものはありません。
契約条件や部屋仕様がクリアされている場合、それ以外に何を優先するかは各社異なります。

また、満足のいくレンタルオフィス(部屋)を選ぶことは難しいものです。
例えば自宅を選ぶときに、こんな悩み方をしたことはありませんか?

『この部屋は安いし広いけど、帰り道にスーパーが無いのは不便だな…』
『立地は良いし、セキュリティもばっちり、でもクローゼットが狭い…』
『駅近で綺麗だけど、知人を招く時にキッチンが丸見えなのは嫌だな…』
『自分はこの部屋でいいと思うが、一緒に住む家族は気に入っていない。』

完璧な部屋というものは無いので、『ここは良いけど、ここは駄目』と色々と考えてしまうものです。
賃料や立地だけで割り切って決められる方は別ですが、よく考えずに選ぶと入居後に後悔します。
譲れない条件以外にも、良いと思えるポイントがより多い部屋を選ぶことが満足度に繋がります。

これは住まいでもオフィスでも同じです。
『レンタルオフィスを選ぶときは●●を優先すれば間違いないです。』とは言えないのが正直なところです。

様々な点からレンタルオフィスの優劣をつけ、総合的に選びましょう。

 

2.視点が大切です

様々なポイントの優劣をつける時のアドバイスですが、誰から見て良いのか悪いのかを意識してください。

例えば、選ぼうとしているレンタルオフィスの立地が良いのか悪いのかは、立場により異なります。
従業員は通いやすくても、大口の主要取引先からのアクセスが悪い場合はよく検討する必要があります。
いくつかの視点でその効果を考え、そのうえで何を優先させるかが大切です。

長年レンタルオフィスを運営している当社の経験上、次の3つの視点を考えることをお勧めします。
・自社の視点
・従業員の視点
・取引先の視点

ここからは、それぞれの視点から検討頂きたいポイントをご紹介します。

 

2-1.自社視点でのレンタルオフィスの選び方

自社にとって良いか悪いかというのは当然ですが、検討ポイントを具体的にご紹介します。

【周辺施設】
近所に銀行や郵便局があると、各手続きの負担が軽くなります。よく使う施設があるか確認してください。

【駐車場の有無】
営業車が必要な場合は重要です。同ビル内か、近隣駐車場では大きく利便性が変わります。

【運営会社の信頼性】
レンタルオフィス運営会社が倒産や事業撤退をする可能性もあります。
突然事業拠点が使えなくなるのは大変ですので、運営会社の安定性を確認しましょう。

【完全個室であるか】
レンタルオフィスには天井まで壁で区切られた完全個室、パーテーション等で区切られた半個室があります。
半個室の場合は、会話の制限や空調の快適性において不便ですので、完全個室をお勧めします。

【使用可能時間】
レンタルオフィスによっては部屋を使用できる時間に制限がある施設があります。
時間制限により自社の営業に支障が出ないか確認しましょう。

【エアコンの操作】
エアコンは自由に温度設定できる場合と、ビルが一括管理している場合があります。
快適な空調が出来ないと作業効率に関わります。

【オプションサービス】
コンシェルジュサービスや秘書代行、ルームクリーニング等のオプションサービスのある施設もあります。
オプションを利用することでスムーズな運営が出来るのであれば要チェックです。

【グレード・雰囲気】
レンタルオフィスの内装グレードや雰囲気が自社の企業イメージに合うか確認しましょう。

【喫煙スペースの有無】
社内に喫煙者がいる場合、ビル内の喫煙スペースの有無や、その距離を確認しましょう。
あまりにも距離が離れている場合は、業務効率に影響します。

 

2-2.従業員視点でのレンタルオフィスの選び方

働く場所は従業員のモチベーションを左右します。従業員の視点に立っても検討しましょう。

【周辺施設】
従業員にとってはオフィスの近くにコンビニや飲食店があると、ランチに選択肢ができ喜ばれます。

【電車の込み具合】
アクセスの良さとトレードオフとなるので悩ましいのですが。満員電車を嫌う声は多いです。
『そういったサラリーマン生活が嫌なので今の業種を選んだ』という声も。業界によっては要検討です。

【共用スペースのサービス】
共用スペースで休憩や飲食が出来たり、ドリンクや雑誌新聞が提供されているレンタルオフィスがあります。
執務スペース以外でリフレッシュが出来るスペースがあると、従業員満足は上がります。

【雰囲気】
お洒落なオフィスで働きたい、カッコいいオフィスで働きたい、多くの従業員は思っています。
従業員のモチベーションに直接的に働きますので、ぜひ検討してください。

【トイレの綺麗さ】
レンタルオフィスはビルの一部を改修しているケースが多いので、トイレが古いままということも多いです。
意外と見学時には見落としてしまいますので、こちらも確認しましょう。

【避難経路】
いざという時に従業員の命に係わる大事なポイントです。
入り組んだレンタルオフィスもありますので、避難経路も見学時に確認してください。

 

2-3.取引先視点でのレンタルオフィスの選び方

オフィスは取引先からの印象を左右します。好印象を与える為に、以下のポイントをご確認ください。

【アクセス・住所】
やはりアクセスの良さは大切です。複数路線が乗り入れている駅のオフィスは取引先を招きやすいです。
また、業種によって自社ブランディングに相応しい住所があります。得意先からの信用が変わることがあります。

【駐車場の有無】
頻繁に来客がある業種の場合、駐車場が確保できれば取引先を招きやすいです。

【完全個室であるか】
取引先を招くには完全個室であることが望ましいです。
もしくは、別途応接スペースを利用できるレンタルオフィスを選びましょう。

【スタッフの有無】
レンタルオフィスによっては受付スタッフが在中している施設があります。
来客時にアテンドしてもらえる施設であれば安心です。

【雰囲気】
取引先が来社されるときに自社がどう見られるかは、レンタルオフィスの雰囲気に左右されます。
先日な印象を持たれる雰囲気のオフィスを選ぶのはもちろん、騒音などもチェックしましょう。

【トイレの綺麗さ】
例えです。取引先の目に入る場所は極力綺麗な施設がおススメです。

 

3.まとめ

いかがでしょうか。
いくつかの選択肢が取れる場合、『一番安い部屋にしよう』『一番広い部屋にしよう』など
目立った特徴からシンプルに選択してしまうことが多いと思われます。

選ぶレンタルオフィスによって、様々な効果に差異が生じます。
幸いにも選べる状況なのであれば、事業の安定を最優先に考え、より良いレンタルオフィスを選びましょう。

本記事がレンタルオフィス選びで迷われている方の一助になれば幸いです。

 

4.コモンルームのレンタルオフィス

コモンルームでは1~10名程度迄ご利用頂けるレンタルオフィスを準備しております。
アクセス抜群のコモンルームのレンタルオフィスは以下の特徴があります。
・24時間利用可能
・オフィス家具、インターネット完備
・大阪市北区の住所の利用、登記可能
・それぞれの最寄り駅(梅田駅・中津駅)徒歩すぐの好立地
・共用施設として会議室、コワーキングスペース、カフェサービス、複合機、シュレッダー等
・ご利用シーンに合わせてお部屋の移動が可能
・その他オプションサービスあり

コワーキングスペース併設のレンタルオフィスですので、共用部が非常に充実しております。
ご来客の際の応対や、従業員様の満足度にも貢献できるかと思います、是非ご検討下さい。

プラン詳細はこちらをご参照ください。
コモンルーム梅田レンタルオフィス
コモンルーム中津レンタルオフィス


こちらの記事をお読みの方におすすめのブログはこちら!

 

運営者がお伝えするレンタルオフィスの【具体的なメリット・デメリット】

 

コモンルームの個室レンタルオフィスが格安の理由【ビル所有者だから実現!】

 

大阪梅田のおしゃれな個室レンタルオフィス・コモンルームが選ばれる理由6点

 

 

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp