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レンタルオフィス利用のメリット・デメリット【その他○○オフィスとの違いをご紹介!】

2020.01.15 梅田 中津 四条烏丸

更新:2024/6/22

人気のオフィスサービス【レンタルオフィス 】 についてご紹介!

また、「シェアオフィス」や「バーチャルオフィス」との違い、レンタルオフィスのメリット・デメリットを解説いたします。

事業拠点をお探しの方や、オフィス選びに迷われている方へ有益な情報となれば幸いです。




<目次>

① レンタルオフィスとは?
② 他のオフィスサービスとの違い
③ レンタルオフィス利用のメリット
④ レンタルオフィス利用のデメリット
⑤ レンタルオフィス選びの注意点
⑥ レンタルオフィス利用の実例
⑦ コモンルームのレンタルオフィスプラン
⑧ まとめ




① レンタルオフィスとは?


レンタルオフィスは賃貸オフィスの一種で、業務に必要な椅子や机、通信環境などが予め完備された状態の事務所を指します。

施設によっては受付や秘書代行、電話代行などのサービスも利用でき、業務内容や用途に合わせた利用が可能です。

個人事業主が法人設立をする際や、法人の本店または支店展開、サテライトオフィスとしてなど、利用実績も多くあります。


② 他のオフィスサービスとの違い



現在はレンタルオフィスを含め、様々なオフィスサービスがあります。
ここでは、レンタルオフィスと他のオフィスサービスとの違いをご説明いたします。


貸事務所(一般的な賃貸事務所)との違い


レンタルオフィスと一般的な賃貸事務所は、ともに専有の部屋を借りる契約形態ですが、賃貸事務所には設備や通信環境は付帯していません。

賃貸事務所は、契約後に内装工事や環境準備を行う必要がありますが、レンタルオフィスであれば業務をすぐに開始することが可能です。

また、賃貸事務所は内装費用に加え、入居時に賃料数ヶ月分の保証金や、礼金、仲介手数料を支払う必要があり、イニシャルコストは大きくなります。
逆にレンタルオフィスは入居時の手間と負担が少ない分、ランニングコストが高くなる傾向があります。


シェアオフィス・コワーキングスペースとの違い


シェアオフィスとコワーキングスペースは、どちらも複数名が同じ空間を共同で利用するフリーアドレス形式のオフィスです。

レンタルオフィスと同様に設備や通信環境は整っており、会議室などの付帯サービスも利用可能です。

どちらも仕事のできる環境ではありますが、レンタルオフィスとの違いは、利用者だけが使用可能な専有個室があるか無いかの違いとなります。

シェアオフィスやコワーキングスペースは、荷物の持ち込みが出来ないことや、利用時間の制限、プライバシーなどの問題でレンタルオフィスとでは差が生まれます。


▼ シェアオフィスとコワーキングスペースについての関連記事 ▼

シェアオフィス(固定席)VSコワーキングスペース(フリー席) ~どちらが自分にピッタリ!?~


バーチャルオフィスとの違い


バーチャルオフィスとは事務所スペースではなく、事業を営むにあたって必要な住所や電話番号などの情報をレンタル出来るサービスです。
 
実際にオフィスとして利用できる空間ではなく、執務自体は別の場所で行う形となります。
そのため、レンタルオフィスを含め、他のオフィス形態とは根本的に性質が異なります。


▼ バーチャルオフィスについての詳しい記事はこちらから ▼

運営者だから話せる、レンタルオフィスの≪メリット・デメリット≫決定版!


サービスオフィスとの違い


サービスオフィスはレンタルオフィスとほぼ同じオフィス形態とされています。

違いとしては、レンタルオフィスよりさらに高品質なサービスが提供されており、「電話代行」や「秘書代行」などのサービスが含まれている場合、サービスオフィスと総称しています。

通常のレンタルオフィスに比べ利用料は高価になりますが、その分高水準の「クオリティ」が手に入ります。



③ レンタルオフィス利用のメリット


では、実際にレンタルオフィスを利用された場合のメリットをご説明いたします。


すぐに事業を開始できる


一般的な賃貸事務所を借りて事業を開始する場合、物件を契約⇒内装工事を行う⇒オフィス家具や備品などの搬入⇒通信環境を開設が大まかな流れとなりますが、事業が開始できる状態になるまでに1~3ヶ月程度かかります。また、この工事期間中も賃料は発生します。

その点、レンタルオフィスは仕事に必要なネット環境、内装、オフィス家具など最低限の設備が整っており、契約に問題がなければ、即日利用可能な施設もあります。


初期費用が抑えられる


一般的な賃貸事務所を借りる場合、初期費用として敷金(保証金)・礼金・火災保険料が必要となります。
また、不動産業者が仲介に入ることで仲介手数料も必要となります。
その他に、業務をする上で必要な、インターネットや内装、オフィス家具等の費用も必要です。

レンタルオフィスを利用する場合、施設によって料金は異なってきますが、礼金や火災保険料、仲介手数料が不要な他、ネット環境や内装、オフィス家具も整備されています。

オフィス開設時は何かと出費が多くなりますが、レンタルオフィスを利用することで削れる経費があります。


共用施設やオプションサービスがある


ほとんどの場合、会議室やラウンジは共用施設として完備されています。
業務をする上で必要な、複合機やシュレッダーなの最低限の設備も備わっています。

また、受付や秘書代行サービスなどのオプションを利用できる施設もあります。
これらは他の契約者と共用で利用することになりますが、自前で保有する必要が無い為、必要以上の家賃や人件費を抱えずに済みます。


事業規模に合わせてオフィスサイズを変更できる


人員の増減や業績により、オフィスの拡大や縮小が必要となった場合、 一般的な賃貸事務所は移転が必要となります。
物件探し、内装や環境の整備、引っ越し作業などが必要となり費用や労力もかかります。
また、登記の住所変更など、手間もかかってきます。

レンタルオフィスは、利用人数により部屋のタイプが分けられているため、空室があれば同じ住所内で部屋の移動が可能です。
拡大や縮小が柔軟にできると無駄な費用や手間がかからないため、メリットが大きいです。


登記が可能(許認可がとれる)


レンタルオフィスは法人登記が可能な場合がほとんどです。
もちろん個人契約から法人契約の切り替えも簡単に手続きをすることができ、利用開始後の登記もスムーズです。

また、コワーキングスペースやバーチャルオフィスと違い、専有のスペースを利用できるため、条件が合えば士業や人材紹介業など特定業種の許認可を取ることも可能です。



④ レンタルオフィス利用のデメリット


次にレンタルオフィスを利用される場合のデメリットや注意点をご説明いたします。

内装や備品の自由度が低い


予め内装工事が施され、必要な設備・備品が準備されているというのは非常に大きなメリットです。しかし、基本的には借主の希望の内装にすることが出来ません。

オフィスの内装を拘りたい方や、定期的に内装を変更されたい方、特殊な設備を持ち込みたい方には不向きな場合があります。

コモンルームでも極力備品を持ち込めるようにしておりますが、デスクや椅子は備え付けのものとなります。何卒ご了承下さい。


運営者廃業のリスク


レンタルオフィスの運営者はビルを賃貸し、設備を整えてレンタルオフィスとして転貸し(又貸し)しているケースが多くあります。

この為、レンタルオフィス運営者が廃業になった場合、ビルは存続していても利用者は退去をする必要があります。

ビルオーナー自体が運営者である場合や、信頼できる会社が運営している場合はそのリスクが低いと考えられますので、レンタルオフィスの契約時は確認されることをお勧めいたします。

コモンルームは、全て自社ビルで運営しているレンタルオフィスです。
また、営業保証制度も設けておりますので、安心してご利用頂ければと思います。


総コストが高い場合がある


運営者が転貸しているレンタルオフィスの場合、一般的な賃料で借りた賃貸事務所を区分けし、利用者に貸し出しています。
相場の賃料に設備費や運営費、運営者の利益が上乗せされるため、一般的な賃貸事務所と比べてランニングコストが高くなります。
その為、長期で利用する場合は総コストが高くなる場合があります。
 
レンタルオフィスを選ぶ場合は、近隣の賃貸事務所のコストとも比較することがポイントです。
また運営会社にもよりますが、共用スペースやオプションサービスが別料金となっているレンタルオフィスもあります。
それらも含めしっかりとシュミレーションをして下さい。
もちろん、レンタルオフィスならではの付加価値もありますので、そちらもご考慮下さい。



⑤ レンタルオフィス選びの注意点



レンタルオフィスを検討される場合、立地・賃料・設備・サービスなどを比べられるかと思います。
しかしながら、ホームページや広告では気付きにくい点があります。
いくつかご紹介させて頂きますので、気になるポイントは施設へ確認してみて下さい。


料金について(コストパフォーマンス)


全てのサービス利用料が賃料に含まれている場合 ” と ” それぞれが別途料金になっている場合 “があります。
 
オプションサービスはもちろんですが、共益費や空調費用、電気料金等が別途請求されるレンタルオフィスもあります。
どちらのパターンが都合が良いかは一概に言えず、利用用途によりけりです。
 
本当に必要なサービスや設備は含まれているのか、使わないサービスは無いか、費用対効果をご確認ください。


個室及びエアコンについて


レンタルオフィスは専有の個室ですが、” 完全個室の場合 ”と” 壁の上部に開口部がある半個室 “となっている場合があります。

これらは、エアコンの配管の事情で決まります。
各部屋にエアコンを分配できるビルは完全個室の場合が多いですが、複数の部屋で一つのエアコンを共有しないといけない場合は、壁の上部を開けて各部屋の室温を管理しています。
 
半個室はエアコンの温度設定の不自由さと、開口部分があることで音の問題が出てきます。

一方で、利用料は完全個室より安いというメリットもあるので、見学の際にご自身の許容範囲をチェックしましょう。


自身の備品の持込み


デメリットでもご説明しましたが、レンタルオフィスは専有のお部屋ではありますが、” 内装の自由度が低い “です。

自分の備品をどの程度持ち込めるのか、デスクの数に融通は利くのか、レンタルオフィスにより様々です。

業種により、必要になる電子機器や、パソコンの数等が異なるかと思います。
快適な仕事環境のために是非ご確認ください。


利用時間等


レンタルオフィスによっては” 利用時間に制限がある “施設もあります。
この点も細かなチェックが必要です。

どの時間帯に使えるのか、24時間利用できるのか、曜日の制限はあるのか、ビルの事情に左右されることもありますので、必ず確認をしましょう。

空調については夜間早朝は使えない施設もあります。
利用は出来ても空調が動かないと実質利用出来ない様なものです。

また、共用施設にスタッフが滞在している施設もありますが、スタッフの滞在時間サービスの受付時間がお部屋の利用可能時間と異なることもあります。

使いたい時にきちんと使える、サービスが必要な時に利用できる、レンタルオフィスを選ぶ際のポイントと言えます。

▼レンタルオフィス選びについての関連記事はこちら▼

レンタルオフィスの選び方【前編・具体的なチェックポイント】

レンタルオフィスの選び方【後編・迷った時の判断基準】



⑥ レンタルオフィス利用の実例



実際にレンタルオフィスを利用されている方の利用目的や、利用をお勧めしたい方をご紹介します。

起業の為にレンタルオフィスで初期費用を抑えてスタートされる方

営業所や支店展開をスピーディーに行う為に利用される方

● 登記や許認可が必要な事業を展開される方

● 現在のオフィスが広いのでコストを抑える為に利用される方

● 来客時に応接室や会議室などの共用スペースを利用されたい方

● オフィスを立ち上げるまでに一時的に利用される方

● 従業員は少ないが大きい会議室を利用されたい方

● 企業間のコラボなど一時的なプロジェクトの為のオフィスが必要な方

テレワークをされている社員が集まる拠点が必要な方



⑦ コモンルームのレンタルオフィスプラン



コモンルーム梅田』『コモンルーム中津』『コモンルーム四条烏丸』では、1~14名程度迄ご利用頂けるレンタルオフィスを準備しています。

また、アクセス抜群のコモンルームのレンタルオフィスは以下の特徴がございます。

・24時間365日利用可能
・オフィス家具、備品類、ネット環境を完備
・「大阪市北区」「京都市下京区」の住所を利用し、登記も可能
・最寄駅から徒歩すぐの好立地
・会議室、コワーキングスペース、カフェサービスなどの充実した共用施設
・ご利用シーンに合わせてお部屋の移動が可能
・その他、オプションサービスあり


コワーキングスペース併設のレンタルオフィスですので、共用部が非常に充実しています。
ご来客の際の応対や、従業員様の満足度にも貢献できるかと思いますので、是非ご利用下さい。

各店のプラン詳細は以下をご参照ください。

コモンルーム梅田 レンタルオフィス
 
コモンルーム中津 レンタルオフィス
 
コモンルーム四条烏丸 レンタルオフィス



⑧ まとめ



いかがでしたでしょうか?
 
レンタルオフィスはすぐに事業を開始でき、イニシャルコストを大幅に削減できる現代型の賃貸オフィスです。

事業開始が早ければ、売上を作るチャンスを増やせ、コストカバーが楽になります。また、イニシャルコストが低ければ、浮いた費用を別のリソースに活かせます。

レンタルオフィスは使い方によって大きなメリットがあります。
是非、ご自身のビジネスにご活用いただければ幸いです。





コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
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