コラム

ECサイト・ネットショップの在庫管理や保管におすすめ!レンタルオフィス

2021.03.31 梅田 中津 四条烏丸

ECサイトやネットショップの開設が手軽にできるようになった今、自宅でショップ運営を行っている人も多いそう。
そんなECサイトやネットショップ 運営者の悩みどころは、商品の在庫管理や保管ではないでしょうか。

在庫管理・保管の為に思い浮かぶのはトランクルームや物流倉庫など。
保管先の選択肢は多々ありますが、商品作成~保管~発注作業まで1箇所で行うことができる、レンタルオフィスというおすすめな保管場所をご紹介します!

実は気軽に利用可能なレンタルオフィスで、自分のお店を持ちませんか?

レンタルオフィスとは?
レンタルオフィスとは、 その名の通りレンタルして利用できるオフィスを指します。
通常の賃貸オフィスとは異なる点としては、
●デスクや椅子などの家具が備え付け
●ネット回線、光熱費など費用も、月額利用料に含まれてる
●1名~使える小さな規模の部屋がある
以上のような特徴が挙げられます。
独立・起業時のスタートアップオフィスや、作業スペース、倉庫代わりとして利用者の幅が広がっています。

 


ECサイト・ネットショップ運営者の困りごととは?
 在庫量の調整
 保管場所の選定
 作業場と保管場の距離
在庫管理・保管にレンタルオフィスを利用するメリット
 安全な保管環境
 保管だけでなく、発注作業も可能
 コストを抑えて気軽に利用できる
 いつでも在庫の出し入れが可能
 特定商取引法に基づいた住所表記
在庫管理・保管に適したレンタルオフィスとは?
 セキュリティの充実度
 部屋サイズの豊富さ
 立地条件
ECサイト・ネットショップの運営にレンタルオフィスを活用しよう!
大阪梅田・中津のレンタルオフィス”コモンルーム”のご紹介

  

ECサイト・ネットショップ運営者の困りごととは?


実際にECサイト・ネットショップを開設するにあたって、運営でよくあるお悩みを確認しましょう。

ECサイト・ネットショップ運営者のよくあるお悩み
 在庫量の調整
 保管場所の選定
 作業場と保管場の距離

 

在庫量の調整
 実際のモノを売るECサイト・ネットショップでは、売りたい時に売れるように、在庫を保管しておく必要があります。
しかしながら、特にショップ開始時はどのように商品が出ていくかは見えない時期です。
ショップ運営を行いながら、適正な在庫量を見極めていくことが必要です。


保管場所の選定
 ECサイト・ネットショップの開業からしばらくは、商品のサイズ感にもよりますが、保管場所の選定も悩みどころです。適正な在庫量がわからないものの、とにかく在庫がなくなるのが不安だからと言って、大量の商品を保管しておく。そのようにむやみに多くの在庫を抱えてしまうと、保管コストもかかってしまいます。
 また、ECサイトによっては保管代行を行っている箇所もあります。しかしながら1点あたり数十円~という費用がかかるため、適切な保管量が不明な時期はコストを抑えておきたいところです。


作業場と保管場の距離
 作業は自宅だが、保管場所へは車を出して商品の出し入れをしにいく。特に商品が多い場合は、自宅での在庫管理はスペースがない場合がほとんど。
 作業場所を保管場所が別々の場合、商品の在庫管理にガソリン代も時間も費やしてしまうので、可能ならば作業場所近くで保管を行いたいですよね。

 

 

在庫管理・保管にレンタルオフィスを利用するメリット

ECサイト・ネットショップ運営者にとって悩みどころの在庫管理。とくに、小規模で自身のみで運営しているような運営者にとっては、在庫管理・保管場所に悩んでしまいがちです。

そんな方におすすめしたいのが、在庫管理・保管できるレンタルオフィスを利用する方法です。
レンタルオフィスを利用するメリットを確認していきましょう。

在庫管理・保管にレンタルオフィスを利用するメリット
 安全な保管環境
 保管だけでなく、発注作業などの一元化も
 コストを抑えて気軽に利用できる
 特定商取引法に基づいた住所表記


安全な保管環境
商品在庫の保管場所としてレンタルオフィスを利用するメリットとして、その保管環境を上げることができます。
レンタルオフィスでは様々な企業・組織・事業主が利用するため、個々のセキュリティは万全です。
基本的にビルのワンフロア全体をレンタルオフィスで利用していますので、個別の部屋のロックはもちろん、 防犯カメラ・入退室管理システムなどでセキュリティ体制を整えているところがほとんどです。
そのため、ECサイト・ネットショップ運営者にとって大切な商品を安全な環境で保管しておくことが可能です。 


保管だけでなく、発注作業などの一元化も
 
商品在庫の保管場所としてレンタルオフィスを利用するメリットでは、作業の一元化ができるという点も嬉しいポイントです。
作業場所・在庫管理・商品発送などはECサイト・ネットショップを運営する上でどれも必要な作業。これらをすべて自宅でしようとすると、かなりのスペースが必要になります。
中には、「在庫を倉庫を借りて管理している」という方もいらっしゃいますが、作業スペースと場所が離れると、何かと不便ですよね。
レンタルオフィスであれば、そのような作業場・保管場としての機能を持たせることができる上、運送会社に依頼すればレンタルオフィスまで郵送物を受け取りに来てくれることも可能です。
【仕入れ/商品作成/発送/返品/在庫管理】といった作業を一元化できるのが、レンタルオフィスを利用する最大のメリットと言えます。


コストを抑えて気軽に利用できる
  商品在庫の保管場所としてレンタルオフィスを利用するメリットとして、コストを抑えて気軽に利用できるという点も挙げられます。
 レンタルオフィスの特徴は、賃料がリーズナブルなこと。ビルのワンフロアやマンションの一室を通常の賃貸契約で借りることを考えれば、かなりの割安価格で利用できます。
 また、通信環境などネットショップに必要な環境も整えられており、事業開始時に自分で用意する必要があるものは限られます。
 気軽にレンタルオフィスを利用してECサイト・ネットショップを運営することができます。

 
特定商取引法に基づいた住所表記
商品在庫の保管場所としてレンタルオフィスを利用するメリット、最後は 特定商取引法に基づいた住所表記で利用できる、という点です。
 ECサイト・ネットショップを開始する際、必要になるのが『 特定商取引法に基づいた住所表記 』です。住所の他にも、氏名、電話番号などの販売者情報を記載する必要があります。
自宅で作業をしている場合、自宅住所を記載する必要が出てきてしまいます。ご自身の身を守るためにも、可能なら別の住所を記載したいところです。
レンタルオフィスを利用すれば、費用が別途必要な場合もありますが、レンタルオフィスがある住所を 特定商取引法に基づいた 住所表記として利用することが可能です。

 

 

在庫保管に適したレンタルオフィスとは?

ECサイト・ネットショップの在庫管理・保管場所として、様々なメリットがあるレンタルオフィス。
具体的にどういったレンタルオフィスがECサイト・ネットショップ運営者にとって最適なのでしょうか。

続いては、ECサイト・ネットショップの在庫管理・保管に適したレンタルオフィスの条件についてご紹介します。

在庫保管に適したレンタルオフィス のポイント
セキュリティの充実度
部屋サイズの豊富さ
立地条件

 セキュリティの充実度
レンタルオフィスによって、セキュリティの充実度は異なります。
在庫の盗難・紛失といったリスクを防ぐためにも、セキュリティ体制を整えているレンタルオフィスを選ぶことをお勧めします。
個室に鍵ができるのはもちろん、レンタルオフィスがあるビルの管理体制なども確認しておきましょう。

 
部屋サイズの豊富さ
レンタルオフィスの部屋サイズの豊富さもまた、在庫管理・保管用のレンタルオフィスを選ぶ上で重視したいポイントです。
レンタルオフィスには、1名~の小さな部屋から、10名以上用の大きな部屋まで様々なサイズの部屋が用意されています。

部屋サイズが豊富なレンタルオフィスであれば、抱える在庫量や、希望する作業スペースに応じて適切なサイズを選択することができ、在庫量が変わる場合も部屋を変更できる可能性があります。
レンタルオフィスを借りる際、レンタルオフィス内での部屋の移動はどのような手順を踏むのか?コストはどうなるのか?など、その辺りも確認しておきましょう。


立地条件
レンタルオフィスを利用する際、立地条件も重要です。
作業場として使わない場合でも、レンタルオフィスのアクセス環境が良くないと、在庫の確認・管理のために訪れるのが大変です。
また、信頼のおける立地にあるレンタルオフィスであれば、ECサイト・ネットショップの信用度もあがります。
自身の拠点や棚卸し先、作業場の拠点からアクセスする際の利便性を考え、レンタルオフィスを探してみてください。

 

 

ECサイト・ネットショップの運営にレンタルオフィスを活用しよう!

ECサイト・ネットショップの在庫管理・保管にレンタルオフィスを活用するメリットや、選び方についてご紹介しました。


◎これからECサイト・ネットショップを運営する
◎自宅では作業場が手狭になってきた

そんな方に、レンタルオフィスでのECサイト・ネットショップ運営がおすすめです。
是非一度、レンタルオフィスを在庫保管の場所としてご検討ください。

 
 

最後に、当施設もご紹介させてください!

コモンルームの便利なレンタルオフィス

コモンルームは、大阪梅田・中津にて2店舗のレンタルオフィスを含んだ複合オフィスを運営しています。
どちらも1~14名程度までご利用頂ける個室レンタルオフィスを準備しています。

アクセス抜群のコモンルームの個室レンタルオフィスは以下の特徴があります。

・24時間利用可能
・オフィス家具、インターネット完備
・大阪市北区の住所の利用、登記可能
・それぞれの最寄り駅(梅田駅・中津駅)徒歩すぐの好立地
・共用施設として会議室、コワーキングスペース、カフェサービス、複合機、シュレッダー等
・ご利用シーンに合わせてお部屋の移動が可能
・その他オプションサービスあり

大阪梅田エリアの格安でコスパの良い、おしゃれで便利なレンタルオフィスです。


そんなコモンルームのレンタルオフィスでも、ECサイト・ネットショップを運営していらっしゃる方が。
サイズが異なる部屋があるため、事業規模によってサイズを選んでいただくことが可能です。

大阪梅田・中津でレンタルオフィスをお探しの際は、ぜひご検討ください。 

 

 

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レンタルオフィスって本当に便利?利用者から聞いた便利なポイントをご紹介

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp