コラム

レンタルオフィスって本当に便利?利用者から聞いた便利なポイントをご紹介

2020.12.14 梅田 中津

2020.12.25 更新

レンタルオフィスは通常のオフィスと比べて手軽で便利なオフィスサービスですが、一般的な貸事務所とは契約形態が異なるため、 利用を迷われている方も多いのではないでしょうか?
 

迷われている方に向け、当社コモンルームのレンタルオフィス利用者様からこれまでに頂いた、レンタルオフィスが便利だと感じたポイントをご紹介します。
利用者様の生の声ですので、レンタルオフィスを検討されている方必見です。

 

【目次】
レンタルオフィスの便利なポイント① 利用の手軽さ
レンタルオフィスの便利なポイント② イニシャルコスト
レンタルオフィスの便利なポイント③ ランニングコスト
レンタルオフィスの便利なポイント④ その他
レンタルオフィスの便利なポイントまとめ
コモンルームの便利なレンタルオフィスのご紹介 ※空室情報あり!

 

レンタルオフィスの便利なポイント① 利用の手軽さ       

 

レンタルオフィスを利用いただいているお客様からよくお伺いする便利なポイントのひとつめは、利用の手軽さです。

『契約してすぐ部屋が使えるので、事業がストップしない。』
『内装工事やオフィス家具の準備が不要なので楽だった。』
『職場環境を整える作業が無いのでストレスが少なかった。』

上記のようなご意見をよくお伺いします。

レンタルオフィスはお部屋の内装やオフィス家具が全て揃っており、電気やインターネット環境も整っています。
一般的な貸事務所では、これらを準備するのに1~3ヶ月程度必要なため、レンタルオフィスを借りれば1~3ヶ月という準備時間を全て省略できます
内装業者や家具の選定は、いざ自分たちで行うとなると意外と時間がかかってしまったり。
特に有線やWi-Fiなど、通信環境の契約の際には様々な業者の中から自分たちの環境に合ったものを探すとなると、とても手間がかかります。
家具や通信環境の整ったレンタルオフィスを選択すれば、入居後当日からでも事業をスタートできるので、足踏み期間が無いのはとても便利なポイントです。

 

レンタルオフィスの便利なポイント② イニシャルコスト       

レンタルオフィスを利用いただいているお客様からよくお伺いする便利なポイントのふたつめは、イニシャルコストについてです。
 

『保証金が安く、仲介手数料も不要で助かった。』
『イニシャルコストが小さいので事業に投資できた。』
『内装費用や準備にかかる人件費をカット出来るのは大きなメリット。』

オフィスを借りるにあたって初期費用(イニシャルコスト)が非常に安いのはレンタルオフィスの大きなメリットの一つです。

レンタルオフィスは貸事務所と比べると保証金が安く、不動産業者を通さないため仲介手数料も不要です。
内装や家具費用が不要なことはもちろん、それにかかる人件費もカット出来る点は魅力的です。
見落とされがちですが、内装工事中も賃料は発生します。契約後、準備期間にあたる3ヶ月分の空家賃は手痛いですよね。

 

レンタルオフィスの便利なポイント③ ランニングコスト       

レンタルオフィスを利用いただいているお客様からよくお伺いする便利なポイント、三つめはランニングコストについてです。
 

『光熱費やインターネット料が賃料に含まれるので、余計な心配をしなくていい。』
『複合機のリース代が不要なのは嬉しい。』
『応接スペースを部屋内に作らなくていいので、無駄なスペースの家賃を負担しなくていい。』

レンタルオフィスでは電気や水道、インターネットの利用料は賃料に含まれています。
(別途請求の施設もありますのでご注意ください。)
電気・水道などの契約手続きはもちろん、費用を負担することもなく、賃料のみで好きなだけお部屋を使うことができます。
賃料・ネット料金・水道料金などの経費がまとまっていると考えると、支払い額が一定であることは便利で安心なポイントです!
高額のリース料がかかる複合機や、使用頻度の少ない応接ソファーが共有スペースに設置されているのも嬉しいです。
使用頻度が少ないものは共有し、無駄なコストを圧縮できるのもレンタルオフィスの魅力です。

 

レンタルオフィスの便利なポイント④ その他       

その他にも、下記のようなレンタルオフィスの便利なポイントをお伺いしています。
 

『無料ドリンクがあることは従業員に大好評だった。』
『施設の受付が自社への来客対応をしてくれるので助かる。訪問営業も来ない。』
『他の部屋を借りている企業と交流が生まれた。』

レンタルオフィスは共用部に様々な施設が併設されています。
例えば、気分転換ができるコワーキングスペースや 打ち合わせ・来客対応ができる貸会議室など。
施設にある機能をうまく使えば手間やコストを抑え、事業に集中して取り組むことが出来ます。
共用部があるので他社さんと交流が生まれることもあり、仕事に繋がるかどうかは別としてお喜び頂けたようです。
便利な無料のドリンクは毎日のことを考えると嬉しいですよね。
従業員様の福利厚生としてもぴったりなレンタルオフィスのおすすめポイントです。

 

レンタルオフィスの便利なポイントまとめ       

レンタルオフィスが非常に便利なオフィスサービスということがおわかりいただけたのではないでしょうか。

梅田と中津で長年レンタルオフィスを運営している私たちが、実際の利用者様からこれまでに頂いた、リアルなご感想をご紹介しました。
まさに生の声ですので、便利なレンタルオフィスをご検討の方はぜひ参考にしてください!

もっとよくレンタルオフィスについて知りたい!という方へ、
レンタルオフィスの便利なポイント(メリット)だけではなく、デメリットや選び方を紹介している人気記事をご紹介します。

 

レンタルオフィスとは
レンタルオフィスとは【他のオフィスサービスとの違いやメリット・デメリット等】
運営者がお伝えするレンタルオフィスの【具体的なメリット・デメリット】
運営者がお伝えするレンタルオフィスの【具体的なメリット・デメリット】

メリット・デメリットを理解した上で、レンタルオフィスをぜひ検討されてみてください。
 

 

コモンルームの便利なレンタルオフィス ※空室情報あり       

ここからは、当社のレンタルオフィスについてご紹介いたします!

コモンルームでは、大阪梅田・中津にて2店舗のレンタルオフィスを含んだ複合オフィスを運営。
1~10名程度までご利用頂ける個室レンタルオフィスを準備しています。
アクセス抜群のコモンルームの個室レンタルオフィスは以下の特徴があります。
 

・24時間利用可能
・オフィス家具、インターネット完備
・大阪市北区の住所の利用、登記可能
・それぞれの最寄り駅(梅田駅・中津駅)徒歩すぐの好立地
・共用施設として会議室、コワーキングスペース、カフェサービス、複合機、シュレッダー等
・ご利用シーンに合わせてお部屋の移動が可能
・その他オプションサービスあり

大阪梅田エリアの格安でコスパの良い、おしゃれで便利なレンタルオフィスです。

ご来客の際の応対や、従業員様の満足度にも貢献できるかと思います、是非ご検討下さい。

 

2020年12月現在、コモンルーム中津では6名定員のレンタルオフィスの入居募集中です!
最速で2月2日から利用可能なレンタルオフィス、詳しくは下記よりご確認ください!


お読みいただきありがとうございました。
お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。
 

 

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp