コラム

大阪でレンタルオフィスを借りるなら【主要ビジネスエリア一覧】

2020.08.18 梅田 中津

大阪でレンタルオフィスを検討されている方に、大阪の主要ビジネスエリアをご紹介させて頂きます。
街の雰囲気や各方面への利便性もご紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

 

西日本一のビジネスエリアである大阪。
他府県からの進出で関西・近畿の拠点として真っ先に検討されるエリアではないでしょうか?

初期費用の負担が極めて少なく、借りたその日から事業開始が可能なレンタルオフィス。
事業本拠地に、スタートアップに、サテライトオフィスに、非常に便利なオフィスサービスです。
もちろん新規拠点開拓にあたっても相性が良く、大阪に進出される法人様の利用が増えています。

では、大阪でレンタルオフィスを利用する際、どのエリアのレンタルオフィスを使うのが良いのか?
大阪にゆかりのある方なら土地勘がありますが、そうでない場合はエリア選定に悩むかと思います。
今回は大阪の主要ビジネスエリアの情報を、他府県へのアクセス状況も踏まえご紹介します。

 

目次
大阪のレンタルオフィス候補地一覧① 新大阪
大阪のレンタルオフィス候補地一覧② 大阪・梅田
大阪のレンタルオフィス候補地一覧③ 淀屋橋・中之島・北浜
大阪のレンタルオフィス候補地一覧④ 本町
大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑤ 難波・心斎橋
大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑥ 京橋・OBP(大阪ビジネスパーク)
大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑦ 天王寺
大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑧ 咲洲・コスモスクエア
まとめ

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧① 新大阪

やはり新幹線の停車駅ですので、東京の品川駅の様な街です。(筆者は東京にいたことがあります)

新大阪駅は大阪の新幹線停車駅で、東海道新幹線・山陽新幹線が通り、東京~博多のエリアに短時間で移動できます。
全国展開企業の関西拠点や他府県からの大阪進出拠点として選ばれることの多いビジネスエリアです。
大阪メトロ御堂筋線という大阪の主要ビジネスエリアを結ぶ地下鉄も走っているので、その点も便利です。

また、そういった立地ですので、駅周辺はオフィスビルに加え貸会議室やビジネスホテルが多く並んでいます。
ミーティングやセミナーの開催、遠方のお客様を招くには都合の良い施設が揃っています。

レンタルオフィスの数としては、それなりに選択肢はあるものの、多くも少なくもないといったところです。
従来の貸事務所のスタイルを取っているビルが多いのですが、レンタルオフィスとしての需要が高まっている
エリアですので、今後レンタルオフィスにコンバージョンするビルが増えていくと予想されます。

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧② 大阪・梅田

東京だと新宿にあたります。 (以下東京で例えます、他地域の方すいません) ビジネス、商業、娯楽、大阪の全ての中枢です。

繁華街でありながらオフィス街としても発展している、西日本最大のターミナルが形成されているエリアです。
多数の路線・企業・人が集結しており、西日本でここ以上に利便性・集客性の高いエリアは他にありません。
しかも『大阪最後の一等地』と言われる梅田駅北側の再開発も控えており、まだまだ進化を遂げるエリアです。

大阪の各所、京都や兵庫へのアクセスも良く、大阪国際空港にも出やすい立地で、どこに行くにも便利です。
ここ数年大型でスペックの高いビルの供給が続き、ビジネスエリアとしてのポテンシャルも大きく向上しました。
実際にありとあらゆる業種の企業が(オフィス・店舗問わず)集まっています。

ちなみに、梅田エリアほどビジネス・商業施設・レストランがバランス良くコンパクトに整っているエリアは東京にも少ないかと思います。アフター5の充実に一役買うので、従業員様の勤務満足度も高まるかと思われます。

当然レンタルオフィスの数も非常に多く、外資系の高級レンタルオフィスから小型のリーズナブルなレンタルオフィスまで、理想的な条件(広さやサービス内容)のレンタルオフィスを探して頂けます。

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧③ 淀屋橋・中之島・北浜

東京だと丸ノ内ですね、綺麗な街並みのオフィス街です。昔は『淀屋橋レディ』という言葉もあったらしいので、そんなところも…

従来から大阪のビジネスエリアの中心でありながら、『水の都』とも呼ばれるほど水辺と緑が豊富なビジネス街です。
重要文化財の中之島図書館や中央公会堂、市役所や文化施設もあり、都会のオアシスと呼ぶにふさわしいエリアです。
古き良き時代を彷彿とさせるクラシカルな建築物も多く、その洗練されたイメージから勤務地として人気があります。

立地としては、大阪各所からアクセスが良いことに加え、京都方面に出やすいのも特徴です。
他の地方に行きたい場合は梅田や難波(後述)まで足を伸ばす必要があります。

製薬業や化学工業関連業、製造業の企業が多数、政治・文化団体等も立地しています。
また、北浜には大阪取引所があることから、金融街の一面もあり、銀行や保険関連の企業も集まっています。

レンタルオフィスの数としては少なく、あまり選択肢がありません。
雰囲気の良い街なので残念ですが、このエリアで条件に合うレンタルオフィスが見つからない場合は、
お探しのエリアを変更されるのがスムーズかと思われます。

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧④ 本町

新橋ですね、まんま新橋です 。でも残念ながらコリドー街みたいなところはありません(笑)

大阪の『ザ・オフィス街』と言えるような、大阪のビジネス街の代表的なエリアです。
以前は繊維問屋が多く集まる地区があったことから、現在も繊維関連企業が非常に多いエリアです。

多くのオフィスビルが立ち並び、商業施設は少数、週末より平日の人口が多い場所です。
近年ではビジネスホテルやタワーマンションの建設も進んでいますが、当面ビジネス街の側面が強いと思います。

多くのサラリーマンが行き交う場所ですので、近隣にはレストラン・カフェ・居酒屋が豊富にあり、ランチはもちろん、
打合せや接待に使えるお店の選択肢は豊富です。従業員にも来客にも便利ですね。

立地としては、大阪各所には出やすいエリアですが、他府県に向かうには梅田や難波等に足を伸ばす必要があります。
本町に取引企業が多い場合は便利ですが、他府県への移動が多い企業の場合は別エリアが良いかもしれません。
レンタルオフィスの数は非常に多く、選択肢が豊富にあります。選びやすいエリアと言えます。

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑤ 難波・心斎橋

渋谷~表参道間をイメージしてもらうと分かりやすいです 。若い人で賑わっている繁華街です。

大阪第2の乗降客数のターミナルで『ミナミ』とも呼ばれ、他府県の方がイメージする大阪はここが多いと思います。
オフィスもあるのですが、デパートやブランドショップ・飲食店が非常に多いので、繁華街の側面が強いエリアです。

多数の路線が乗り入れ、大阪各所及び兵庫と奈良に出やすい場所です。また、関西国際空港に直結しているので、国外へのアクセスにも優れています。その為、商業施設とともにホテルも多く立地するエリアです。

また、海外の方が旅行で多くいらっしゃる街で、関西では一番インバウンドの恩恵を受けた街でもあります。
今はコロナウィルスの影響で陰っていますが、通常であれば本当に賑やかな活気のある街です。

レンタルオフィスの数も多く(やはりターミナル駅は事業者も多いです)、選択肢は豊富です。
企業のブランドイメージに合うようなら、条件を選びやすいエリアと言えます。

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑥ 京橋・OBP(大阪ビジネスパーク)

ここはちょっと独特です、蒲田(下町)と虎ノ門(オフィス街)がすぐ隣りに並んでるみたいな??

京橋は複数の路線が乗り入れているターミナル駅でありながら、昔ながらの商店街も隣接する下町的なエリアです。
隣の大阪ビジネスパークは、名前の通り大型オフィスビルが並ぶビジネス街で、コントラストが印象的なエリアです。

JR環状線が便利で、大阪各所へのアクセスは良いのですが、他府県への移動には梅田難波等に出向く必要があります。
駅前には商業施設が多く、小売店を除けば情報通信業や金融業、保険業の企業が多く集まっています。

レンタルオフィスの数は非常に少なく、他のエリアで探すのがスムーズかもしれません。

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑦ 天王寺・阿倍野

池袋にあたると思います。繁華街でありながら隣県の玄関口になっているような街です。

大阪の南の玄関口ともいえるターミナルエリアです。商業施設、飲食店、宿泊施設と様々な建物が揃っています。
日本一高い商業ビルあべのハルカスや、あべのキューズタウン等の商業施設が近年開発され、回遊性が高い街で、
オフィスもありますが、天王寺エリアもどちらかというと表面上は繁華街の印象があります。

立地としては、複数の路線が乗り入れ、大阪各所、奈良、和歌山へのアクセスが良好です。
場所柄、小売店が多数あり、各種サービス業などの集客性を求める企業のウエイトが多いエリアとなっています。

レンタルオフィスの数は多いとは言えないものの、一定数の選択肢があります。
他のビジネス街に比べると賃料相場が低いので、リーズナブルなレンタルオフィスが見付かるかもしれません。

 

大阪のレンタルオフィス候補地一覧⑧ 咲洲・コスモスクエア

有明です、ニュートラムに乗って辿り着く埋め立て地です。オフィスを構えるには正直ちょっと不便です 。

大阪の都心部から車やニュートラムで20分程度のウォーターフロント、埋め立て地で造成されたビジネス街です。
どこに行くにも一度島(埋め立て地)を出る必要があるので、立地としては正直言って不便だと思います。

メリットとしては賃料相場が安いことでしょうか。
実際に、大手企業の本社や研究施設・データセンターや、物流企業の大型倉庫等、広い敷地を有する建物が並びます。
行政の拠点にもなっており、大阪府庁舎や大阪市の部局も立地しています。

レンタルオフィスの選択肢としては少ないですが、行政が起業支援として絡んでいるレンタルオフィスもあり、
そのあたりに魅力を感じられる方は、いちど検討してみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

いかがでしょうか、大阪の主要ビジネスエリアとして語られることの多いエリア一覧でした。
もちろん上記以外にもビジネス街と呼べるエリアはまだありますので、機会があれば執筆したいと思います。

簡単ではありますが、各エリアの特徴が大阪外の方に伝われば幸いです。
皆様のレンタルオフィス選びの参考にしてみて下さい!

 

こちらの記事をお読みの方におすすめのブログはこちら!

 

コモンルームの個室レンタルオフィスが格安の理由【ビル所有者だから実現!】

コモンルームのレンタルオフィス賃料の秘密をご紹介。

 

レンタルオフィスの選び方【前編・具体的なチェックポイント】

レンタルオフィス選びの具体的なアドバイスをさせて頂きました。

 

レンタルオフィスの選び方【後編・迷った時の判断基準】

レンタルオフィス選びに迷った場合の判断基準の整理にお役立てください。

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
Email:shijokarasuma@common-room.jp