スタッフ コラム

【大阪】梅田・中津のおすすめ貸会議室・コモンルームの使い方

2020.07.09 梅田 中津

大阪きってのビジネスエリアである梅田・中津に点在する貸会議室。100人規模の大きな会議室から、4人程度のコスパのいい会議室まで、その種類は様々です。
 

多数存在する貸会議室の中からコモンルーム梅田・中津の貸会議室を検討いただいている方へ、両店舗の【貸会議室の実際の使い方】がどんなものなのか?ご紹介します。
 

 

【目次】
1. 社用会議室
2. セミナー・イベント会場
3. 教室・スクール・勉強会
4. WEB会議用スペース
5. 面談・面接会場
6. 客先との商談・打ち合わせ場所
7. 説明会
8. 研修
9. 録音・撮影
10. 勉強会

<番外編>
その1. 個室としての利用
その2. 個人での利用

 

1 . 社用会議室       

 
貸会議室の一番ポピュラーな使い方は、社用会議室として利用することです。

コモンルームは両店舗ともレンタルオフィスやシェアオフィス・コワーキングスペースを併設しているため、契約メンバーの方の社内ミーティング時にも利用いただいています。
 
もちろん一般の方も予約ができますので、自社ビルを持たない企業の方からの利用もあります。
自社ビル内の会議室の使い勝手が悪いため、他の貸会議室をいろいろと試されている、という利用者の方も。
 

2 . セミナー・イベント会場       

コモンルーム中津 6階大会議室(定員10名)


コモンルーム両店舗には4~10名向けの貸会議室が合計で5つあり、人数に合わせたセミナー・イベント会場としてお使いいただくことも。

・常設モニターや貸出プロジェクターで資料を展開しながら行うセミナー講師の方
・各自のPCを使ったスキルアップイベントの開催場所 等々、
 
フリーWi-Fiや電源の使える貸会議室を有効にお使いいただいています。
 
セミナーやイベント内容に合わせて机の位置のレイアウト変更も自由にできるレンタルスペース(写真)もあり、目的に合わせた利用が可能です。

また、アクセスのいい場所を定期的に借りることで参加者の安心感を得ることができ、セミナー・イベントのリピート率アップにも繋がります。
 

3. 教室・スクール       

コモンルーム中津 4名会議室

英会話・PCスキル講座などの社会人に向けたスクールの教室として利用いただいている方もいます。
 
レッスンを定期的に行うため、3ヶ月前から予約できるコモンルームの貸会議室を選んでいただいているようです。
 
もちろん不定期開催の単発レッスンでもお使いいただいています。

すべての貸会議室には授業に必要なホワイトボード・延長コードなどの設備も揃っていますので、当日はその場にいくだけでレッスン開催が可能なことも魅力のよう。

両店舗とも駅近のビル内にある貸会議室なので、受講される方が来やすい立地なこともうれしいポイントです。
 

4. WEB会議用スペース       

コモンルーム梅田 6名会議室(モニター側)

貸会議室の利用方法として最近問い合わせが多いのは、WEB会議用のスペースとして使えるかどうか、というもの。
 
コモンルームの貸会議室は両店舗ともフリーWi-Fiがあり、ネット環境にも配慮していますので、もちろんお使いいただけます。

モニター、プロジェクターなどが揃った環境で、話がしやすいよう作られた個室の空間となっているので、周りを気にせずWEB会議に集中することが可能です。
 
延長コードやHDMI端子など、環境整備に必要な備品貸し出しも無料のため、利用しやすいことは間違いありません。

 

5. 面談・面接会場       

コモンルーム梅田 8名貸会議室

新しく人を採用する際など、じっくり話がきける環境が欲しいという面談や面接の場にも貸会議室をご利用いただいています。
 
レンタルオフィスやシェアオフィスの方が社員の面談に使われたり、店舗を構えず個人宅で仕事を行うスモールビジネスの方の採用面接などでもご利用があります。
 
他にも大阪以外に本店がある企業様が、大阪の面接の試験会場として利用される場合も。
 
面談などはホテルのロビーの落ち着いたカフェなどに人気がありますが、席の確保が難しいため、予約可能で周りを気にせず話すことができる貸会議室がおすすめです。

 

6. 客先との商談・打ち合わせ場所       

コモンルーム中津 和風会議室(定員6名)

客先との商談や打ち合わせ場所としても多くの方にご利用いただいています。

コワーキングスペース利用の方はもちろん、バーチャルオフィスでご契約いただいているメンバーの方は、客先との商談や打ち合わせ場所としての利用頻度が高いです。
 
特に商談時は営業内容はもちろん大切ですが、きちんとしている印象を与えることも大切です。
 
これまでは一般的なオフィスビルにあるような貸会議室が大半でしたが、現在は応接室のような重厚な雰囲気のある貸会議室も増えています。
また、少し雰囲気の柔らかい貸会議室などもありますので、イメージに合った貸会議室を選ぶことで、初めての商談の相手や、客先に対してイメージ付けを行うことができます。

費用面や立地などから見ても、貸会議室は客先との打ち合わせ場所として最適です。
 

7. 説明会の会場として       

コモンルーム中津 大会議室(定員10名)

一般企業様の説明会の場所として、貸会議室を使っていただくこともあります。
 
説明会の際に必要なスペースが自社の中にない、あるいは社内利用としてはいいが、業務中の雑多な雰囲気が少し気になる…という場合も。

説明会は企業の第一印象が決まる場所ですので、立地が良く、事前準備も少なくて済む貸会議室がおすすめです。
 
説明会を行う際には、企業に合った貸会議室を選ぶことも大切です。
 
多くの貸会議室は検索サイトなどで写真を多く掲載していますし、事前の見学も可能なところがほとんどですので、 利用前には一度会場を下見することをおすすめしています。

コモンルーム両店舗でも、貸会議室の見学も受け付けておりますので、どうぞお問い合わせください。

お問い合わせフォーム 

 

8. 研修       

コモンルーム梅田 6名会議室

小人数でのワークショップ形式の研修や、WEBを使っての研修の会場として、コモンルームの貸会議室を利用いただく場合もあります。

研修ですので、いつもと違った場所で雰囲気を変えて行いたいという利用者の方や、 現状の情勢を考慮されて、研修を分散した場所で受けてもらうために利用する方などがいらっしゃいます。
 
ビジネスエリアの梅田・中津近辺で貸会議室は多数ありますので、検索サイトをぜひご参照ください。

おすすめの検索サイト:貸会議室.com

9 . 録音・撮影       

最近では、貸会議室をスタジオ代わりに録音・撮影の場所としてご利用いただく方もいらっしゃいます。

映像の撮影だけでなく、物撮りなどを行ってそのまま制作作業に入られるという方も。

コモンルームでは専門の機材などのご用意はないのですが、内装デザインにこだわっているところが、スタジオ代わりに選んでいただいている理由ではないでしょうか。
 
 

10. 勉強会       

コモンルーム中津 3階貸会議室

「もくもく会」や 同じ資格や入試勉強などを仲間と一緒にする勉強会の場所として貸会議室をご予約いただくことも。
 
仲間と集中して勉強に取り組みたいとき、カフェでは周りの声が気になりますし、自習室ではおしゃべりを禁止している場所も多いため、貸会議室の利用がおすすめです。
 
上述のようにWi-Fiや電源などの環境、ホワイトボードの利用も可能ですので、しっかり話せる自習室のようにお使いください。

コモンルームの貸会議室は1時間1,100円から借りていただくことができるので、コワーキングスペースを1人ずつ料金を支払って使うより費用を抑えることができます。
 

<番外編>

fujiwaraさんによる写真ACからの写真

こちらからは少し変わった貸会議室の利用方法についてご紹介します。
 

その1. 個室としての利用       

貸会議室は時間で予約が可能なため、個室のように1日籠って使うことも可能です。
定期的な利用ではなく、出張時の拠点として複数名でその日の作業場として利用される場合もあります。
※コモンルームの貸会議室ではあいにく食べ物の持ち込みはご遠慮いただいております。
が、周りには美味しいランチが食べられる飲食店が多数ありますのでそちらを楽しんでいただくことも。
 

その2. 個人での利用       

貸会議室は最大定員数がありますが、最小定員数はありません。
1名様からの利用ももちろん可能です。
完全な個室ですので、プロジェクターで映画を見たり、集中スペースとして利用されたり、
フレキシブルにご利用いただいている方もいらっしゃいます。
空き時間の作業スペースとして、ぜひお気軽にご利用ください。

 

いかがでしょうか。
一口に貸会議室と言っても、たくさんの使い方ができる場所ですので、自身の利便性や費用面などと照らし合わせて、ぜひ一度ご利用してみてください。
 

最後に

コモンルーム中津・梅田の貸会議室の使い方についてご紹介しました。
貸会議室の詳細や、両店舗の金額などは下記の通りです。
※店舗名をクリックしていただくと、 各店舗の貸会議室詳細ページをご覧いただけます。

コモンルーム梅田 貸会議室
貸会議室:定員6~8名 1時間あたり1,500~2,000円
※コワーキングスペース会員様には割引特典等があります。

コモンルーム中津 貸会議室
貸会議室:定員4~10名 1時間あたり1,000~2,500円
※コワーキングスペース会員様には割引特典等があります。

 

様々な用途に合わせて貸会議室を選んで使うことができますので、こんな使い方はどうか?などのご質問がありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

問合せはこちらまで 問合せフォーム (電話・メールどちらでも可能です)
 

貸会議室についてはブログでもご紹介していますので併せてご確認ください!

 
<おすすめ人気ブログ>
コモンルームの貸会議室が選ばれる理由
商談に貸会議室を使う5つのメリット

 

<コモンルーム梅田 貸会議室>
貸会議室利用方法について
貸会議室 室内設備のご紹介
貸会議室オプションについて
 

<コモンルーム中津 貸会議室>
貸会議室ご予約方法について
365日使える貸会議室プラン!
ドリンクバーも使える貸会議室




お読みいただきありがとうございました。
 
 

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、月額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp