施設紹介 プラン紹介

大阪梅田の個室シェアオフィスなら【コモンルーム梅田・中津】

2020.06.29 梅田 中津

低コストでオフィスを構えられ、多様な人とコミュニケーションを取れることが魅力的なシェアオフィス。
これまでシェアオフィスと言えばフリーランスの方やスタートアップ企業に人気のオフィスサービスでしたが、
近年は固定費(家賃)の削減を考えている企業や、固定オフィスの必要性が低い業種の企業にも注目されています。

ただし、業種によってはプライバシー・セキュリティの問題があったり、利用者同士の距離感が近いことで
業務効率が上がらないのではないかという懸念から、採択することをためらうケースも多いと聞きます。
そんな方には個室のシェアオフィスがおすすめです。

今回は個室シェアオフィスを事業拠点に選択するメリットをご紹介致します。

 

目次
個室シェアオフィスとは
個室シェアオフィス利用のメリット① 完全独立の個室
個室シェアオフィス利用のメリット② イニシャルコスト
個室シェアオフィス利用のメリット③ ランニングコスト
個室シェアオフィス利用のメリット④ 好立地
個室シェアオフィス利用のメリット⑤ フレキシブルな部屋移動
コモンルームの個室シェアオフィス

 

個室シェアオフィスとは

シェアオフィスとは、大型のオフィスを複数の利用者が共用することで、
低価格で好立地のオフィスを構えることが出来る、新しい形のオフィスサービスです。
利用者間の交流が盛んな施設もあり、他者との繋がりの中からビジネスチャンスが生まれることもあります。

シェアハウスにおける個室とは、共有のオフィス空間とは別に用意される、完全独立した専用の部屋を指します。
共用部のサービスはそのままに、一般的な貸事務所と同等の事業拠点を構えることが出来ます。

コモンルームではシェアオフィスの個室を【レンタルオフィス】と表現しています。
レンタルオフィスの概要については以下の記事もご参照ください。

 

個室シェアオフィス利用のメリット① 完全独立の個室

シェアオフィスは手軽に好立地のオフィスを使え非常に便利ですが、共用オフィスですのでデメリットもあります。
多数の個人・法人が同じ空間に集うので、一般的な貸事務所に比べ、プライバシーやセキュリティレベルは劣ります。

個室のシェアオフィスを利用すれば安心です。鍵付きの専用個室ですので、身内以外の入室は出来ません。

もちろん他の利用者がいることで集中力が散漫する、ということもありませんので、共用スペースは
休憩時など従業員様のリフレッシュスペースの様に使い、従業員満足度を高めることもできます。

ちなみにシェアオフィスによっては、共用スペース内をパーテーションで区切っただけものもを、
「個室」と称する施設もありますので、見学前に確認されることをお勧めし致します。

 

個室シェアオフィス利用のメリット② イニシャルコスト

シェアオフィスの個室は、デスクや椅子等のオフィス家具が予め備え付けられています。
電気やインターネット等の通信環境も整備済みですので、レンタル開始日からすぐに執務が出来る環境です。

すぐ業務開始できること自体もメリットですが、業務開始までのコストが全てカット出来るのも嬉しいポイントです。
貸事務所を借りる場合は、契約開始後に内装工事、家具設置、通信環境の整備等を行う必要があります。
費用にして数十万~数百万円、期間にして1~3ヶ月、整備自体のコスト、その間の家賃の負担を全てカット出来ます。

イニシャルコストを徹底的に圧縮し、ビジネスチャンスにいつでも対応できる個室シェアオフィスがおすすめです。

 

個室シェアオフィス利用のメリット③ ランニングコスト

実はシェアオフィスの個室は、広さあたりの賃料は貸事務所に比べて割高なケースが多いです。
ただし、シェアオフィスの賃料には、光熱費や通信費、共用施設の利用料も含まれており、
総合的にはランニングコストも圧縮出来ます。

また、応接スペースや複合機等の設置場所は、共用施設を利用することで確保の必要がなくなります。
応接スペースや複合機を自室内に用意する場合は、当たり前ですがそのスペース分の賃料も必要になります。
必要なスペースを必要な分だけ利用することで、結果的に貸事務所より安いランニングコストとなります。

コスト面のメリットはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

個室シェアオフィス利用のメリット④ 好立地

一般的な貸事務所の機能を持ちながら、経費削減が可能な個室シェアオフィスですが、立地も大切ですよね。
シェアオフィスはビジネス街や繁華街の一等地に立地している施設が多くあります。
運営者としては当然稼働率を高めたいものですから、利用者が事業拠点として好む立地で運営しています。

立地の良いオフィスはビジネスを行う上で助けになります。採用活動にも有利に働きます。
低コストながら好立地の個室シェアオフィスは、優れたコストパフォーマンスを発揮します。

 

個室シェアオフィス利用のメリット⑤ フレキシブルな部屋移動

個室シェアオフィスの特徴の一つですが、必要に応じて他の個室に移動することが出来ます。
従業員の増減、事業規模に合わせてフレキシブルな部屋移動が可能です。

貸事務所に比べ、手間のかかる退去手続きや原状回復義務が発生しませんので、手間もコストもかかりません。
住所を変えることなく、事業のフェーズに合わせてスムーズにオフィスサイズを変えることが出来ます。

 

コモンルームの個室シェアオフィス

コモンルームでは1~10名程度迄ご利用頂ける個室シェアオフィスを準備しております。
アクセス抜群のコモンルームの個室シェアオフィスは以下の特徴があります。
・24時間利用可能
・オフィス家具、インターネット完備
・大阪市北区の住所の利用、登記可能
・それぞれの最寄り駅(梅田駅・中津駅)徒歩すぐの好立地
・共用施設として会議室、コワーキングスペース、カフェサービス、複合機、シュレッダー等
・ご利用シーンに合わせてお部屋の移動が可能
・その他オプションサービスあり

一級建築士が機能性やプライバシーまで配慮した、おしゃれで実用的なシェアオフィスです。
ご来客の際の応対や、従業員様の満足度にも貢献できるかと思います、是非ご検討下さい。

プラン詳細はこちらをご参照ください。
コモンルーム梅田レンタルオフィス https://common-room.jp/umeda/rental/
コモンルーム中津レンタルオフィス https://common-room.jp/nakatsu/rental/

 

コモンルーム個室の人気の秘密はこちら。
さらに快適にご利用頂けるオプションサービスも豊富です。

 

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp