コラム

コワーキングスペースでの住所利用と法人登記の方法とメリット

2020.04.22 梅田 中津 四条烏丸

2023.6.22更新

今回はコワーキングスペースでの住所利用、住所を利用した法人登記についてご紹介します。
起業等で事業拠点をお探しの方には有益な情報ですので、是非お読みください。

 

独立・起業・法人設立、いわゆるスタートアップの際にコワーキングスペースを利用される方が近年増えています。
はじめから貸事務所でオフィスを構えるのではなく、事業が軌道に乗るまではリーズナブルなコワーキングスペースを
活用される方が多いようです。大切な資金を事務所初期費用ではなく、事業運営に充てるというスタンスは
今の時代の当然の流れなのかもしれません。

今回はコワーキングスペースを事業起ち上げの拠点とする場合に重要な『住所』の利用についてご紹介します。
コワーキングスペースではスペースの住所を利用して、ホームページへの記載や法人登記が可能です。
メリットやデメリットもご紹介しますので、これから事業拠点をお探しされる方の参考になれば幸いです。

 

目次
コワーキングスペースでの住所利用・法人登記とは?
【住所利用】
【法人登記】
コワーキングスペースで住所利用・法人登記をするメリット
【コスト削減】
【自宅の住所を公開しなくていい】
【信用力のある住所を利用できる】
【宅急便等を預かってもらえる】
コワーキングスペースで住所利用・法人登記をするデメリット
【住所利用・法人登記が出来ないスペースがある】
【許認可を取得できない場合がある】
コワーキングスペースはこんな方にオススメ
【スタートアップの方】
【自宅で仕事が出来ない方】
【リモートワークが主体の法人】
バーチャルオフィスという選択肢もあります
コモンルームの住所利用・法人登記・バーチャルオフィス

 

①コワーキングスペースでの住所利用・法人登記とは?

コワーキングスペースでは一般的な貸事務所と同様に、利用者はその住所を利用できるスペースが多いです。
住所利用・法人登記について、それぞれご説明します。

【住所利用】

住所利用とは、利用者の名刺や販促物、ホームページなどにコワーキングスペースの住所を掲載できるサービスです。
また、郵便物や宅急便等の荷物もスペースで受取り・預かりや、ポスト投函をしてもらうこともできます。

【法人登記】

法人登記にあたりコワーキングスペースの所在地を、本店または支店の住所に設定ができます。
コワーキングスペースを事業拠点にしていた方が法人成りされる場合に便利なサービスです。

※住所利用・法人登記を認めていないスペースもあります。
※住所利用・法人登記にあたり、スペース利用料以外に別途費用が必要になる場合が多いです。

 

②コワーキングスペースで住所利用・法人登記をするメリット

コワーキングスペースで住所利用・法人登記をする場合のメリットをご紹介します。

【コスト削減】

貸事務所を借りて事業を展開・法人登記をすることに比べると、コワーキングスペースの利用は非常に低コストです。
ランニングコストとしては、貸事務所の場合は最低でも数万円の月額賃料に加え、光熱費や通信費が必要です。
コワーキングスペースは月額1~2万円程度で利用できますので、差額を事業資金に充てられます。
イニシャルコストにしても貸事務所に比べると、数十万円はコスト削減が可能です。

【自宅の住所を公開しなくていい】

コストの話ですと、自宅を事業拠点にして法人登記をする方法が一番安上がりではあります。
ただし自宅の住所ですので、持家の場合はプライバシーの問題や、女性であればストーカー等の被害も心配です。
賃貸の場合は(住宅としての賃貸契約なので)事務所利用や法人登記が禁止されている場合がほとんどです。
訪問営業等も増えますので、コワーキングスペースを利用し、お住まいとしての安らぎを確保したいですね。

信用力のある住所を利用できる】

コワーキングスペースには、ビジネス街やターミナル駅の徒歩圏に所在しているスペースが多くあります。
いわゆる一等地の住所を低コストで利用、法人登記ができますので、他者から見た信用力が高くなります。
グーグルマップで所在地の建物が簡単に確認できる時代ですので、極力好印象を与えたいものです。

【宅急便等を預かってもらえる】

お一人で事業をされている方に多い問題ですが、営業活動や商談で外出をされている間は宅急便が受け取れません。
コワーキングスペースの受付には運営スタッフが在中していますので、不在時に預かってもらえます。
また、法人登記を行った場合、法務局等から重要な書類が届きます。このあたりもスムーズに受け取りたいものです。
マンションには普及してきましたが、事務所ビルにはまだまだ宅配ボックスが設置されていません。
コワーキングスペースを活用してストレスなく郵便物を受け取って頂ければと思います。

 

③コワーキングスペースで住所利用・法人登記をするデメリット

次に、コワーキングスペースで住所利用・法人登記をする場合のデメリットをご紹介します。

【住所利用・法人登記が出来ないスペースがある】

デメリットというより注意点ですが、住所利用・法人登記を認めていないコワーキングスペースもあります。
もしくは住所利用はできるものの、法人登記は認められていない、というケースもあります。
実は後者の場合は注意が必要で、コワーキングスペースの住所を利用して個人事業主として活動を続けた後に、
法人化したい時にスペースの住所で法人登記が出来ない、という事態が発生します。
法人化したい場合は事業拠点を移す必要があり、非常に手間がかかってしまいます。必ず事前に確認をしましょう。

【許認可を取得できない場合がある】

事業を営むにあたって許認可が必要な場合がありますが、コワーキングスペースでは取得出来ない業種もあります。
古物商や派遣業などに多いのですが、コワーキングスペースでは許認可を出せないと判断されるケースがあります。
コワーキングスペースを契約し、法人登記や許認可申請を行う場合に発覚すると大変ですので、事前にご確認ください。

 

④コワーキングスペースはこんな方にオススメ

上記を踏まえると、コワーキングスペースでの住所利用・法人登記は以下の方には特におすすめです。
是非コワーキングスペースを活用してください!

【スタートアップの方】

フリーランスの方も法人から始められる方も、起業時のコワーキングスペース利用は非常にお勧めです。
メリットでご説明しましたが、自宅住所を公開せずに低コストで事業を始めるには便利の良い施設です。
コワーキングスペースは様々な業種の方が利用されていますので、人脈を広げることもできます。
事業拡大のきっかけを探している方が多いスペースもありますので、お探しになってはいかがでしょうか?

【自宅で仕事が出来ない方】

パソコンと携帯電話があれば大方の仕事が出来る時代になりましたが、ご自宅で仕事が捗らない方にもお勧めです。
ご家庭の事情によりご自宅で仕事が出来ない方も、自宅では集中して作業が出来ない方も、是非ご利用下さい。
コワーキングスペースには仕事に必要な通信環境や、フリードリンクなどのサービスも整っています。

【リモートワークが主体の法人】

通信環境の発達とともにリモートワークが浸透しています。固定費の削減にもなり良い時代になってきました。
基本的に従業員は出社せず必要時に他の従業員と会う、またはWebミーティング等で、というスタンスの法人もあります。
とはいえ、集まれる場所はどこかに必要ですので、低コストで法人登記が出来るコワーキングスペースはお勧めです。
ドロップインでの利用や貸会議室をレンタルできるスペースも多くありますので、是非ご活用ください。

 

⑤バーチャルオフィスという選択肢もあります

上記の通り、仕事をするスペースがあり、住所利用・法人登記を行えるコワーキングスペースは非常にお勧めですが、
そもそも『仕事は自宅で、住所と登記は別の場所で』という方には、バーチャルオフィスという選択肢もあります。
バーチャルオフィスとは、事業を営むにあたって必要な住所や電話番号などの情報をレンタル出来るサービスです。
場所をレンタルするわけではないので、コワーキングスペースよりもさらにリーズナブルに住所・登記が利用できます。
バーチャルオフィスについては以下のリンク先に詳細をまとめています。こちらもご参照ください。
バーチャルオフィスとは  https://common-room.jp/news/1937/

 

⑥コモンルームの住所利用・法人登記・バーチャルオフィス

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
住所利用及び法人登記も可能で、バーチャルオフィスプランも取り揃えております。

コモンルーム梅田:https://common-room.jp/umeda/
コモンルーム中津:https://common-room.jp/nakatsu/

完璧な作業環境と、お仕事に集中して頂ける各種サービスを整えておりますので、
大阪の梅田エリアで住所利用や法人登記場所を探されている方は、是非ご検討ください。
皆様のご利用をお待ちしております!

 

こちらの記事をお読みの方におすすめのブログはこちら!

 

【営業保証制度】のご案内:スペースの運営をお約束します

コモンルームはスペースを提供し続けることをお約束します。廃業によりあなたの事業拠点を奪うことはしません!

 

【運営者がお伝えする】バーチャルオフィスのメリットとデメリット!

住所だけが必要な方はバーチャルオフィスプランも必見です!
コモンルームのバーチャルオフィスプランは5,000円でお使い頂けます!

 

【コモンルーム】が起業・ベンチャー・スタートアップ企業に選ばれる8つの理由

起業家の方はもちろん、全てのビジネスパーソンにお選び頂くために徹底的にこだわった運営をしています!

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp