コラム

コワーキングスペースとは?初めての方にも分かりやすく解説!

2020.02.17 梅田 中津 四条烏丸

2023年8月23日更新

コワーキングスペースを使ったことはありますか?

この記事ではコワーキングスペースとはどのようなスペースなのか、また特徴やメリットなどコワーキングスペースについて初めて調べた方や利用をしたことない方にも分かりやすく解説します!

『まだ使ったことはないが気になっている』という方は是非この記事を参考にして下さい!

目 次

1.コワーキングスペースとは
2.コワーキングスペース利用者の特徴
3.コワーキングスペースの特徴とメリット
4.コワーキングスペースを利用時の注意点
5.コワーキングスペース選びのポイント


1.コワーキングスペースとは

そもそもコワーキングスペースはどのようなスペースかご存知ですか?

コワーキングは英語で”CO-WORKING”と書きます。この”CO”は「共に」という意味を持ちます。
直訳すると「コワーキングスペースは共に働く場所」ですが、どのようなスペースなのかピンとこないですよね。

実際のコワーキングスペースに当てはめてわかりやすく表現すると、
「コワーキングスペースとは、他者と共に設備を共有しながら仕事をする場所」です。


共に働く相手が、社内の人ではなく自身の仕事と関わりのない人であることが大きな特徴です。


2. コワーキングスペース利用者の特徴


コワーキングスペースはどのような人がどのよう目的で利用されているのでしょうか?

働く場所に囚われない会社員またノマドワーカーが仕事スペースとして、また会社・事務所としての利用が大半です。

近年は働き方改革の推進により場所に縛られずに働くことを許可している会社も増えています。その為、会社員が仕事する場所として活用することが増えています。

また、コスト削減としてコワーキングスペースを会社・事務所として使用する人も増えています。

ただし、全てのコワーキングスペースに適用するわけではありません。
利用者はコワーキングスペースのコンセプトによっても異なります。

詳しくは【5.コワーキングスペース選びのポイント】の項目で説明します!


3. コワーキングスペースの特徴とメリット

コワーキングスペース利用の特徴やメリットについてご紹介します。

その① 多様な利用方法


コワーキングスペースにはドロップイン利用・月額利用があり、自分に合った利用方法を選ぶことができます。

<利用頻度が低い方や利用が不定期な方にオススメ!>
ドロップイン利用・・・その都度料金を支払ってスペースを利用。

<定期的に利用をする人にオススメ!>
月額利用・・・固定の月額料金を毎月支払って利用。月間来店回数が多い場合は、月額利用をする方が1回辺りの利用料金がお得になります。

また、店舗によっては来店回数や利用時間が異なる複数のプランを設けられています。月々の来店回数が少ない方でもお得に月額利用することができますよ!


その② 充実した設備・仕事に適した環境


作業スペースとしてカフェも活用されていますが、カフェはネット環境が不安定・WEB会議禁止の場合があります。

コワーキングスペースは”仕事をするスペース”を提供している為、安定したネット環境に電源、また文具やモニターの貸出に複合機等の仕事に必要最低限の備品が揃っています。

WEB会議・電話可能な店舗も多く、オフィス同等の環境で仕事をすることができます。


コワーキングスペースでのWEB会議についてこちらで詳しく紹介しています。
>> 【確認必須】コワーキングスペースでWEB会議する際の注意点


その③ コスト削減


前の項目でも記述したように、コワーキングスペースをオフィスとすることでコスト削減が可能です。

一般賃貸をオフィスにする場合、入居時の工事費用や椅子や机などの什器費用がかかります。さらに工事期間は部屋を使用できないにも関わらず賃料が発生します。

それに対しコワーキングスペースは、予め整った作業環境が準備されています。その為、工事や什器における無駄な初期費用が発生しません。
工事や設備の準備に時間を費やす必要もない為、自身の仕事時間を確保することができます。


4. コワーキングスペース利用時の注意点

ここまででコワーキングスペースついて少しわかってきたかと思います。
さらに利用時の不安を払拭するために、利用する際の注意点についてもご紹介します!

その① 店内の雰囲気


コワーキングスペースには自分以外の利用者がいるため、周囲の作業音や話し声が聞こえる環境です。
電話やWEB会議、打ち合わせとしての利用が可能なコワーキングスペースは多いので、静かな店舗を希望の場合は電話不可のコワーキングスペースが適しています。

コワーキングスペースのルールを確認しておきましょう!


その② 混雑状況


コワーキングスペースは、毎日利用する人・週に1度利用する人・出張で急遽利用している人いるので日によって混み具合が異なります。

人が少ない場合は広々と使えますが、必ずしも毎回同じ状況ではないことを念頭に置いておきましょう。

せっかく来店したのに満席で利用できないと時間も勿体ないので、混雑状況が不安な場合は事前に電話などで問い合わせするのがオススメです!


その③ 機密機器・書類の取り扱い


コワーキングスペースは周囲に社外の人ばかりです。

情報が漏れるリスクもある場所なので社外秘の情報や書類の取り扱いには十分注意しましょう。
コワーキングスペース利用中、急に機密情報に関するWEB会議が入った場合は会議室を活用しましょう!

5. コワーキングスペース選びのポイント


最後にコワーキングスペースを選ぶためのチェックポイントを紹介します。
次の項目を確認して自分に最適なコワーキングスペースを見つけましょう!

その① 利用者層


2つ目の項目でも説明した通り、コワーキングスペースによってコンセプトや雰囲気は異なります。
コンセプトによって利用する必然的に変わってきます。

イベントなどを頻繁に開催しコミュニティー形成に力を入れているコワーキングスペースには交流を目的とした人が多く、
電話やWEB会議不可のコワーキングスペースには静かな環境で黙々と作業することを好んだ人が多く利用しています。

快適に利用するために、まずはコワーキングスペースを利用する目的やどのようなスペースが自分に合っているのか考えることが大切です。

利用目的を明確にしたうえで店舗を見学すると、合う合わないが見極めやすくなりますよ!


その② プラン内容・料金


365日使用できるプランや月額回数制また土日のみのプランなど、提供している月額プランや追加オプションはコワーキングスペース毎に異なります。

自身のライフスタイルに合ったプランが設けられているか、またプランの中に使わないサービスは含まれていないか確認しましょう。

その③ 店内設備


基本的な店内の設備はどの店舗でも同じですが、細かな違いがあります。

・ネットの通信速度
・複合機の有無、また料金発生の有無
・座席の間隔や座席数
・店内で飲食ができるか
・座席の座り心地

等々

月額利用を検討している方は契約前にドロップイン利用をしてみて使い心地を試してみるのがオススメです!

終わりに


ここまで読んでいただきありがとうございます。

5項目にわたってコワーキングスペースの特徴やメリットについて紹介しました。
このブログを読み始める時より、コワーキングスペースの利用に前向きな感情を持っていただいていると嬉しいです。

大阪・京都四条のコワーキングスペースを以下のブログで紹介しています。
お探しの方は是非ご参考にして下さい!

>>大阪の格安コワーキングスペース22選
>>四条烏丸周辺!24時間使えるコワーキングスペースまとめ【京都市】


コモンルームもご利用もお待ちしております!

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp