スタッフ

コロナウイルスに負けない予防!オフィスでこだわりたい加湿空気清浄器とは?

2020.02.14 中津

連日テレビでも報道されているコロナウイルス。
コモンルームでは少しでも対策ができるよう、
三協エアテック株式会社が製造している 高度清浄加湿装置 「うるおリッチ」を毎日稼働させております。

今回は、そんな今だからこそこだわりたいオフィスの高度清浄加湿装置をご紹介いたします。

 

 

コロナウイルスとは


コロナウイルスとは、人や動物の間で感染症を引き起こすウイルスのことです。これまで人に感染するウイルスは6種類と報告されており、中には、重篤な呼吸器疾患を引き起こすものが2種類(( SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス) ))あることがわかっています。

2019年12月以降、 新たなコロナウイル“COVID-19” が中国湖北省武漢市を中心に発生し、急速に世界で広まっています。
現時点で2003年に中国を中心に流行した “SARS”を上回る死者を出しており、世界各国で水際対策が急務となっています。


症状

新型コロナウイルス関連肺炎の主な症状は、発熱、喉の痛み、咳や痰、胸部不快感などです。
感染者の中にはこれらの症状がほとんど出ないパターンも報告されており、 重症急性呼吸器症候群(SARS)と比べると症状は比較的軽く、風邪やインフルエンザに近い症状が多いとの見方が浮上しています。

実際に日本国内では重篤化の症状は現時点では確認されていません (2020年2月10日現在) 。

一方、中国国内では、発症後急激に呼吸困難などの症状が現れて死に至るケースもあるので油断はできない状況です。

中国の国営メディア“新華社通信”の報告より、典型的な肺炎症状だけでなく、下痢や吐き気などの消化器症状、頭痛、全身倦怠感といった一見肺炎とは関係のないような症状が現れることもわかっています。

潜伏期間( 3~14日ほど )でも感染が広がる可能性があることや、発見が遅れると重篤化する可能性が高くなってしまうため、
自分の体調の変化を敏感に感じ取り、早期発見・早期対応することが大切です。

ウイルス対策と予防法


コロナウイルの主な感染経路は、接触感染と飛沫感染が主な感染経路のふたつ。

感染防止対策として一番有効だと言われているの手洗い、うがい、アルコール消毒などを徹底することです。
また、マスク不足の状況もあり 一人ひとりが「咳エチケット」に気を配ることも大切です。

そして、コロナウイルスの話題性に隠れていますが、今はインフルエンザも猛威を振るう季節!
通年通りのインフルエンザ対策をしっかり心がけることが、ひいてはコロナウイルス感染症の対策としてもとても有効的だと言われています。


コモンルームの空気の守り人「 うるおリッチ」


現時点で明確な治療方法や治療薬は確立していない新型コロナウイルス( 2020年2月10日現在) 。
できる限りウイルスをキャッチしないようにしたいですよね。

自分でできる対策を打つことはもちろんですが、日常過ごす環境にも気を使いたいところです。

そこで、コモンルームの(そして利用者のみなさまの!)空気の守り人として頑張ってくれているのが、高度清浄加湿装置「うるおリッチ」です(^^)!

うるおリッチの正体がこちら!じゃんっ!!

かなり大きいです!
コモンルーム中津では2階本棚横、コモンルーム梅田ではコワーキングスペース内受付横に設置しています。

この「うるおリッチ」はコモンルームの関連会社である
「三協エアテック」が提供しております、高性能加湿空気清浄器です・:。+☆*


冬の健康を空調面からサポート☆うるおリッチとは?

それではここで「うるおリッチ」のご紹介をさせていただきます~♪

*********************

三協エアテックのうるおリッチシリーズは、「人のための加湿」をモットーに作られた業務用の空気清浄機能付き加湿器です。

適切な湿度を保つことで、ウイルスの浮遊による感染を防止してくれます。
大きなポイントは3つ☆☆☆

その① 不純物を放出させない、クリーン加湿
水中のカビや雑菌などの不純物は「純透湿膜」でキャッチし、純水な水蒸気のみを室内に放出させるため、衛生的な加湿を実現。

その② 殺菌効果99%以上
「プロテイド殺菌フィルタ」で、捕集した細菌やウイルスを99%以上殺菌・不活化するため、高い殺菌効果を実現。

その③ 自動クリーニングとおまかせ加湿機能を搭載
24時間運転毎に純透湿膜のクリーニングを行い清潔な状態を保ち、おまかせ加湿運転により湿度を一定に保ち、運用の負担軽減を実現。

*********************

そう!この加湿器は、
お部屋を丁度いい湿度に加湿してくれるのはもちろん、空気清浄もしてくれるスグレモノなんです!

利用する人が心地よく、健康的にいられるサポートをする「うるおリッチ」。
その効果は折り紙付きで、実際に病院や高齢者施設にも導入され、効果を発揮しています♪

コロナやインフルエンザの対策が求められる今、コモンルーム中津でもとても心強い味方になってくれています。

スペースを気持ち良く利用して頂くため、スタッフが毎日給排水を行っています(^^)!

さらにこちら、業務用なので1台で当コワーキングスペースの様な広いオフィスでもしっかり空気を清浄してくれます。
数字でいうと150㎡。畳約100畳分のスペースをキレイにしてくれるんです!

詳細は↓こちら↓のリンクでご確認ください。
https://www.uruorich.jp/uruorich/

*********************

また、コロナウイルスにはアルコール消毒も有効な手段として知られています。
コモンルーム中津では、2階受付にて消毒アルコールを常備しています。
ウイルス対策として、ぜひ合わせてご利用ください!(^^)!

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
Email:shijokarasuma@common-room.jp