コラム

【確認必須】コワーキングスペースでWEB会議する際の注意点

2023.05.24 梅田 中津 四条烏丸

コワーキングスペースでWEB会議をしたことはありますか?

この記事ではコワーキングスペースでWEB会議する際の注意点を紹介します!これからコワーキングスペースを利用する方や利用を迷っている方は、この記事を読むことでスムーズかつ安心した利用が可能となります。

ではさっそく、コワーキングスペース利用”前”と利用”中”に分けてご紹介していきます!

目 次

コワーキングスペース利用”前”の注意点
 その1.情報漏洩
 その2.インターネット接続環境
 その3.コワーキングスペース選び
コワーキングスペース利用”中”の注意点
 その4.受付時間
 その5.WEB会議中の背景
 その6.通話時の声の大きさ
最後に


コワーキングスペース利用”前”の注意点



WEB会議のスペースとしてコワーキングスペース・カフェ・カラオケ・ホテル等があります。その中でもコワーキングスペースは”仕事する場所”なのでWEB会議には最適です。
ただし、誰でも・どのコワーキングスペースでもWEB会議をしていいというわけではありません。まずは利用前の注意点を確認していきましょう!

その1.情報漏洩


コワーキングスペースは1人用の完全個室ではありません。必然的に周囲に自分の声が聞こえる環境の為、自分が話している内容が社外秘また個人情報ではないか注意しなければなりません。

情報漏洩の問題から、社外でのWEB会議を禁止している会社もあります。また、税理士や会計士、弁護士等の士業は秘密保持義務を負っているので細心の注意を払う必要があります。

この確認を怠ると相手の信頼度を失ってしまい、会社のイメージダウンにもつながります。仕事でいい結果を残すためにも、必ず注意をしましょう!

その2.インターネット接続環境


WEB会議で最も大事なのはインターネット環境です。大事なWEB会議中に接続が途切れてしまっては元も子もありません。

FREE Wi-Fiを提供していても利用者が多い時間帯に回線が混雑し、接続が不安定になる場合もあります。心配な方は事前に店舗に問い合わせをして下調べしておくのがオススメです!

その3.コワーキングスペース選び


”コワーキングスペースならどの店舗でもWEB会議ができる”というわけではありません。

利用者層や店舗コンセプトからWEB会議、または電話ができないコワーキングスペースもあります。「WEB会議可能か」「予約必須ではないか」などの利用条件をホームページや電話で確認してから、利用する店舗を選びましょう。

コモンルームはWEB会議が可能です!!

コモンルーム梅田・中津・四条烏丸ともにコワーキングスペースでのWEB会議が可能となり、ドロップイン利用時の会員登録・予約も不要です。初回利用時には店舗の利用方法について丁寧に案内しており、常時スタッフも滞在しているので安心して利用できたというお声を頂戴しています。

また、個室でWEB会議がしたい方にオススメの少人数用貸会議室もあります。
コモンルーム梅田 貸会議室
コモンルーム中津 貸会議室
コモンルーム四条カ烏丸 貸会議室

その他のコワーキングスペースを探すならこの記事がオススメです!
>>同業者が選ぶ!大阪市内のおすすめコワーキングスペース31選
>>【京都市】土日祝も使えるコワーキングスペースまとめ

コワーキングスペース利用”中”の注意点



利用前の注意点に該当箇所はありませんでしたか?また、使用するコワーキングスペースは見つかりましたか?
では、次に利用時の注意点について確認していきましょう!

その4.利用時の受付


コワーキングスペースは来店後、すぐに利用できるわけではありません。

月額契約をしてない場合は、ビジターとして【ドロップイン利用】となり、その都度の利用受付が必要です。
特に初回利用時に会員登録が必須なコワーキングスペースもある為、要注意です。

WEB会議の開始時刻ギリギリに店舗に行くと、会議に遅刻してしまう可能性もあるため余裕をもって来店しましょう。

その5.WEB会議中の背景


WEB会議中に背景に人が映り込むと対話相手は気が散ってしまうため、人が映り込まないよう座席も気にかけて選ぶ必要があります。

ただし、コワーキングスペースは予約制ではない為、希望の席が空いていない可能性もあります。座席選びに手間をかけたくない方は、どのような状況でも対応ができる様にバーチャル画像を準備しておきましょう!

その6.通話時の声の大きさ


イヤフォンを着用しながら通話をすると、自分の声が聞こえないので自然と声が大きくなります
声が大きくなるとWEB会議中にスタッフからの注意の声掛けが入り、一時中断せざる得ない状況になりますよ!周囲の利用者へ配慮しながらWEB会議を行いましょう。

『そもそも他の利用者もいるコワーキングスペースで不自由なくWEB会議はできるのか?』と疑問に思った方はこちらのブログを参考にご検討下さい!
>>コワーキングスペースで電話・WEB会議はできるのか?徹底解説!


最後に



最後までお読み頂きありがとうございました。

利用前・利用中に分けてコワーキングスペーでのWEB会議時の注意点をご案内してきましたが参考になりましたか?
事前に注意点を確認しておくことで、余計な心配をすることなくWEB会議に集中することができます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。コモンルームのご利用もお待ちしております。



コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp