コラム

コワーキングスペースのWeb会議におすすめのアイテム7選!利用時の注意点についても解説

2023.09.28 梅田 中津 四条烏丸

テレワークの普及にともない、Web会議ができるコワーキングスペースが増加傾向にあります。カフェとは違い集中しやすい環境で、実際に利用をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

コワーキングスペースのWeb会議を快適にするためには、アイテムの導入がおすすめです。自分の声が相手にクリアに届けられたり、資料共有しやすかったりなどのメリットがあります。

この記事では、コワーキングスペースでWeb会議する際におすすめのアイテムを7点紹介します。導入する利点についても触れているので、購入すべきかどうかの判断材料にもなるでしょう。

また、これからコワーキングスペースでWeb会議しようとしている方に向けて、注意すべきポイントを紹介しています。

「コワーキングスペースで快適にWeb会議をしたい」「どんなコワーキングスペースを選べばよいかわからない」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.コワーキングスペースのWeb会議におすすめアイテム7選
 1-1.マイク
 1-2.ヘッドセット
 1-3.Webカメラ
 1-4.LEDリングライト
 1-5.モニター
 1-6.トラックボールマウス
 1-7.USBハブ
2.【アイテム以外にも】コワーキングスペースでWeb会議する際の3つの注意点
 2-1.Web会議の可否
 2-2.事前予約の有無
 2-3.Web会議時のルール
3.大阪・京都でWeb会議をするならコワーキングスペース「コモンルーム」がおすすめ

1.コワーキングスペースのWeb会議におすすめアイテム7選

コワーキングスペースでWeb会議をする際には、以下のグッズの導入を検討してみてください。

  1. マイク
  2. ヘッドセット
  3. Webカメラ
  4. LEDリングライト
  5. モニター
  6. トラックボールマウス
  7. USBハブ

各グッズを使うメリットについても解説します。ぜひチェックしてみてください。

1-1.マイク

快適にWeb会議をするためには、マイクの活用がおすすめです。

特に、さまざまな人が使っているコワーキングスペースは、別の利用者も会話をしている場合があります。そのため、Web会議中に周囲の音が入らないよう配慮することが大切です

また、マイクによっては、ノイズキャンセリングやミュートボタンなどの機能が搭載されています。

それぞれの概要は以下のとおりです。

・ノイズキャンセリング:空調や換気扇が作動する音などをノイズとしてカットする
・ミュートボタン:マイクの消音をマイクのボタンで切り替えられる

これらの機能があれば、Web会議をよりスムーズにおこなえます。マイクを選ぶ際は、ぜひ搭載されている機能にも着目してみてください。

1-2.ヘッドセット

ヘッドセットは、マイクとヘッドフォンが一体となっているガジェットです。

ヘッドフォンをつけることで、周囲の音が耳から入ってくるのを避けられます。そのため、Web会議で相手の発言に集中できるのがメリットです。

さらに、マイクもいっしょになっているため、自分の発言に雑音が入るのを防げます。

ヘッドセットには、片耳タイプと両耳タイプがあります。「周囲の音を耳に入れず、できるだけWeb会議に集中したい」と考えているなら、両耳タイプがおすすめです。

1-3.Webカメラ

ノートパソコンには、元々カメラが内蔵されているものが多いです。しかし、画質が悪かったり、暗く映ってしまったりする恐れがあります。

Webカメラであれば、導入するだけで映像がクリアになりやすいです。

また、角度調節が簡単にできるのもメリットです。たとえば、コワーキングスペースでWeb会議中に後ろの席に別の利用者が来たときでも、さっと向きを変えられます。

対面ではないWeb会議だからこそ、自分の顔を相手にはっきりみせることが大切です。相手に信頼を寄せてもらうためにも、ぜひWebカメラの導入を検討してみてください。

1-4.LEDリングライト

コワーキングスペースは、席によっては照明が暗かったり、なにかのものの陰になっていたりします。移動ができればよいですが、個室など席が指定されている場合はなかなか難しいでしょう。

自分の顔が暗く映りそうなときは、LEDリングライトがおすすめです。表情が明るく見えるため、相手によい印象を抱いてもらいやすいです。

LEDリングライトには、スタンド型やグリップ型などがあります。コワーキングスペースなどのスペースが限られている場合は、パソコンに挟んで使用するグリップ型がおすすめです。

1-5.モニター

ノートパソコンの画面だけでは、画面共有した際に資料の文字が小さくなってしまう場合があります。逆もしかりで、相手から共有された資料の文字が見にくいと感じた経験を持っている方もいるのではないでしょうか。

モニターを導入することで、Web会議を快適におこなえます。たとえば、ノートパソコンではWeb会議の画面、モニターでは資料を開くといった使い方ができます。

近年では、持ち運びに向いているポータブルモニターが展開されています。出先でWeb会議をする際におすすめです。

1-6.トラックボールマウス

Web会議をする際には、資料共有や議事録作成などでマウスを使う機会が多いです。使えるスペースが限られているコワーキングスペースでは、ノートパソコンやドリンクが邪魔になって上手く操作できない恐れがあります

そんなときには、トラックボールつきのマウスがおすすめです。トラックボールを操作すれば、マウス自体を動かす必要はありません

なお、トラックボールつきのマウスは操作に慣れるのに時間がかかりやすいです。普段から使用しておき、Web会議のときには難なく使えるようになっているのがよいでしょう。

1-7.USBハブ

Web会議をする際には、パソコンに接続するデバイスが増える傾向にあります。たとえば、有線のヘッドセットやマイクを使う場合などです。

USBハブがあれば「ノートパソコンに空いている差し込み口がない」と焦ることもないでしょう。数千円で購入できるので、いざというときのために用意しておくことをおすすめします。

2.【アイテム以外にも】コワーキングスペースでWeb会議する際の3つの注意点

コワーキングスペースでWeb会議をする際には、アイテムを用意する以外にも意識したいことがあります。具体的には、以下の3点です。

  1. Web会議の可否
  2. 事前予約の有無
  3. Web会議時のルール

これらの注意点を知らないと「Web会議をしたかったのにできなかった」となる恐れがあります。コワーキングスペースを利用するまえに、ぜひ確認しておきましょう。

2-1.Web会議の可否

コワーキングスペースによっては、Web会議ができない場合があります。特に、勉強を目的としたスペースでは、静かな環境を用意するために、会話自体が禁止されていることが少なくありません。

「いざ利用してみたらWeb会議ができなかった」とならないよう、事前に確認しておくことをおすすめします。

Web会議の可否は、コワーキングスペースの公式サイトをチェックします。記載がない場合は、問い合わせフォームや電話などで確認しましょう。

なお、コワーキングスペースでのWeb会議については、以下の関連記事がおすすめです。

>>コワーキングスペースで電話・WEB会議はできるのか?徹底解説!

2-2.事前予約の有無

コワーキングスペースによっては、利用するまえにあらかじめ予約が必要な場合があります。Web会議の時間ギリギリになってあせらないよう、事前予約の有無を確認しましょう。

注意したいのは、Web会議する際には専用の場所を使わなければならない場合です。コワーキングスペースの利用は予約なしで使えても、専用の場所を使うために別途予約が必要になるケースもあるので、あわせて確認しておきましょう。

なお、当サイトを運営しているコワーキングスペース「コモンルーム」では、事前予約なしでスペースの利用ができます。もちろんWeb会議する際の予約も不要です。大阪や京都でWeb会議できるコワーキングスペースを探している方は、ぜひ利用を検討してみてください。

2-3.Web会議時のルール

コワーキングスペースによっては、Web会議時にルールを定めていることがあります。

たとえば、以下のとおりです。

音が漏れないようイヤフォンを着用する
・専用のスペースを利用する
・利用者が〇人以上の場合はWeb会議ができない
・Web会議時の会話はできるだけボリュームを落とす

このようなルールは、利用者が気持ちよく使えるために作られています。さまざまな人が使うコワーキングスペースだからこそ、ひとりひとりの気遣いが大切です。

Web会議をする際には、コワーキングスペースで決められているルールはあるのか確認しておきましょう

3.大阪・京都でWeb会議をするならコワーキングスペース「コモンルーム」がおすすめ

当サイトを運営している「コモンルーム」は、大阪と京都に計3店舗コワーキングスペースを展開しています。どの店舗も予約不要で、コワーキングスペース内でWeb会議をおこなえます。

店内には、会話の邪魔にならない程度のBGMが流れています。店内が静かすぎると、周囲に気を遣って電話やWeb会議をしにくくなってしまうためです。

また、コモンルーム中津では、電話専用の「フォンブース」を用意しています。こちらも事前予約なしで利用でき、室内では電話だけでなくWeb会議をおこなえます。

大阪の梅田・中津、京都の四条烏丸でWeb会議ができるコワーキングスペースを探している方は、ぜひコモンルームの利用を検討してみてください。

※コワーキングスペース内でのWeb会議は、イヤフォンの着用をお願いしています。

コモンルーム各店舗の公式サイト

コモンルーム梅田
コモンルーム中津
コモンルーム四条烏丸

見学や質問などは随時受け付けているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
見学・ご質問はこちらから

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田

〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津

〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸

〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp