コラム

コワーキングスペースで電話・WEB会議はできるのか?徹底解説!

2023.02.27 梅田 中津 四条烏丸

コワーキングスペースの利用を検討する際、電話・WEB会議は不自由なくできるのか疑問に思ったことはありませんか?
コワーキングスペースで電話・WEB会議はできます。
しかし、全てのコワーキングスペースで電話・WEB会議が可能というわけではありません。

今回はコワーキングスペースで電話・WEB会議はできるのか、利用時の確認事項について徹底解説します!


目 次

1.なぜ電話・WEB会議禁止のスペースがあるのか
2.コワーキングスペースで電話・WEB会議する際の確認事項
 2-1.店舗ルール
 2-2.環境
3.電話・WEB会議利用時のよくある質問


1.なぜ電話・WEB会議禁止のスペースがあるのか



そもそも、なぜ電話・WEB会議ができるコワーキングスペースとできないコワーキングスペースがあるのでしょうか?

主な理由は、利用者層の違いです。

コワーキングスペース利用者の業種の幅は広く、仕事で電話を使用しない方や集中できるスペースを求めている方もいます。また、ワークスペースとしてだけではなく、自習スペースとしての利用者が多いコワーキングスペースもあります。このような利用者が多いスペースには電話できる環境は不要であり、むしろ集中を妨げる要因とされています。

その為、コワーキングスペースのコンセプトや利用者層によって、電話・WEB会議を禁止している店舗もあります。

2.コワーキングスペースで電話・WEB会議する際の確認事項



コワーキングスペースを利用する際は、電話・WEB会議の可否について確認するだけでいいのでしょうか?次は、利用時の確認事項ついて解説していきます!

2-1.店舗ルール


コワーキングスペースのコンセプト・利用者層のほか、店内の広さや座席の間隔によって店舗ルールは異なります。

『電話はできるが、WEB会議はできない。』
『WEB会議時はイヤフォンの着用が必須である。』
『電話をする際は室外に出る必要がある。』         
等々

WEB会議は自然と声が大きくなってしまう傾向があることから、WEB会議は不可としている場合もあります。WEB会議についてホームページに記載されていない場合は、事前に電話で問い合わせをして確認しましょう。

また、イヤフォンの着用必須であれば、イヤフォンの持参が必要です。貸出している場合もあるので相談してみましょう!

2-2.環境

コワーキングスペース内での電話・WEB会議はどのような環境でできるのでしょうか。

フォンブース
電話する際に使用できるフォンブースがコワーキングスペース内に併設されている店舗もあります。個室の為、周囲を気にせず電話を行うことができます。
ただし、利用制限時間などの上限が定められているので、ルールに従った利用に注意しましょう!

コワーキングスペース
コワーキングスペース内の自身の座席で電話・WEB会議が可能な為、電話の度に席を外す必要もありません。また、コワーキングスペースのドロップイン利用時は予約不要な店舗もある為、急遽WEB会議が発生した場合でも飛び込んで活用が可能です♪


番外編・会議室
「周囲の音が気になる。」「確実にWEB会議できる場所を確保したい。」「会社で他の人がいる環境でWEB会議してはいけない決まりになっている。」という方には会議室の活用がオススメです。
会議室は予約制の為、確実にスペースを確保することが可能です。また、個室なので周囲を気にする必要がありません。



3.電話・WEB会議利用時のよくある質問


最後に電話・WEB会議についてよくある質問をご紹介します!

Q1:共有スペースで声出して話すと周りの人に迷惑は掛からないですか?
A:大丈夫です。
電話・WEB会議が可能なコワーキングスペースを利用している方は、スペースが電話・WEB会議ができるスペースであることを認識したうえで使用しています。その為、話声が他の方にとって迷惑行為になることはありません。
ただし、声の大きさなどの配慮や言葉遣いなどは注意する必要があります。節度を守るよう心掛けましょう!


Q2:コワーキングスペースでWEB会議する際、周りの声は入りますか?
A:横の人との距離が近い場合は、音声が入る場合もあります。
コワーキングスペースは区切られた空間ではない為、座席によっては周囲の音も入ってしまう可能性があります。
周りの音が気になる場合は、会議室をご活用下さい!


Q3:コワーキングスペース内でオンラインセミナーの開催は可能ですか?
A:店舗によって異なりますが、不可な場合が多いです。
オンラインセミナーの講師は説明がメインのため、対話式のWEB会議と違い発言量が多くなります。その為、オンラインセミナー実施は断っている場合が多いです。コワーキングスペースによって受け入れが大きく異なる点なので、事前に確認しましょう!


コモンルームは・・・全店舗、電話・WEB会議が可能です!

コモンルームは通常のオフィスと同じ環境の提供を行っているため、コワーキングスペース内での電話・WEB会議が可能です。店内が静かすぎると電話しにくい為、邪魔にならない程度のBGMを流しています♪
WEB会議の際はイヤフォンの着用が必須なので、ご持参の程お願い致します。

全店舗に会議室が併設されているので、急遽WEB会議室が入った際はコワーキングスペースと会議室の併用も可能です♪コモンルーム中津ではフォンブースも設けています!



コワーキングスペースでの電話・WEB会議ができるのか徹底解説していきましたが、いかがだったでしょうか?電話・WEB会議の利用に悩んでいる方は参考にしてください。
大阪の梅田・中津、京都の四条烏丸で電話・WEB会議ができるコワーキングスペースをお探しの方は、コモンルームの利用をお待ちしています!


オススメ関連記事

・同業者が選ぶ!大阪市内のおすすめコワーキングスペース31選
・四条烏丸でドロップインができるコワーキングスペース10選


コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
Email:shijokarasuma@common-room.jp