コラム

【ビジネスマン必見】コワーキングスペースで商談をするメリット5選!デメリットや選ぶときのポイントを解説

2023.03.28 梅田 中津 四条烏丸

コワーキングスペースは、主に仕事や作業をするスペースですが、商談場所としても利用できます。飲み物を用意する必要がなかったり、設備が整っていたりするため、カフェやラウンジを使うよりも快適です。

この記事では、商談場所を探している方に向けて、コワーキングスペースを使うメリット・デメリットや選び方などを紹介します。

コラムを最後まで読むことで、コワーキングスペースで商談をおこなうかどうか判断できるようになります。

「商談場所を見つけたい」と考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

1.コワーキングスペースで商談をおこなうメリット5選
 1-1.飲み物を用意する必要がない
 1-2.設備が整っている
 1-3.オンライン商談をおこなえる
 1-4.フランクな空気で商談ができる
 1-5.予約不要で気軽に利用できる
2.コワーキングスペースで商談をおこなうデメリット3選
 2-1.利用人数の料金が必要である
 2-2.人数によっては利用が難しい
 2-3.他の利用者に会話を聞かれる恐れがある
3.商談をおこなうコワーキングスペース選びのポイント3選
 3-1.価格
 3-2.雰囲気
 3-3.立地
4.コワーキングスペースは商談におすすめ!シーンに応じて利用しよう

1.コワーキングスペースで商談をおこなうメリット5選

コワーキングスペースで商談をおこなうことには、主に以下5つのメリットがあります。

  1. 飲み物を用意する必要がない
  2. 設備が整っている
  3. オンライン商談をおこなえる
  4. フランクな空気で商談ができる
  5. 予約不要で気軽に利用できる

各メリットについて、順番に解説します。商談場所に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1-1.飲み物を用意する必要がない

コワーキングスペースは、フリードリンク制のところがほとんどです。利用料のなかに含まれているため、飲み物を別で用意する必要がありません。

さらに、おかわりも自由です。そのため、取引先となごやかな雰囲気で商談を進められるでしょう。

1-2.設備が整っている

コワーキングスペースでは、複合機やWi-Fi、文房具などがそろっています。そのため、商談途中で臨機応変に対応できるのがメリットです。

たとえば、書類が急遽必要となった場合でも、その場で印刷をかけられます。

設備が整っているのは、コワーキングスペースで商談をおこなうメリットといえるでしょう。

1-3.オンライン商談をおこなえる

オンライン商談を許可しているコワーキングスペースは多いです。そのため、外出時に急遽オンライン商談が入った場合でも対応できます

さらに、コワーキングスペースでは、Wi-Fiも完備されています。「オンライン商談をしたあとにそのまま仕事をする」といったことが可能です。

1-4.フランクな空気で商談ができる

コワーキングスペースでは、フランクな空気で商談を進められます。スペースのなかは、うるさすぎず静かすぎないためです。

店内にはBGMがかかっていることが多いです。また、他の利用者もいるので適度な作業音でお互いの緊張をほぐせるでしょう。

また、コワーキングスペース内では飲食も可能です。そのため、ドリンクやお菓子を楽しみながら話し合いもできます。

1-5.予約不要で気軽に利用できる

コワーキングスペースによっては、予約不要で利用できます。そのため、商談したいときにサクッと使えるのがメリットといえるでしょう。

「予約がいらないならカフェで商談するのと同じでは?」と考えている方もいると思います。

しかし、コワーキングスペースは、Wi-Fiが完備されていたり仕事利用で使っていたりする人が多いです。そのため、カフェで商談をおこなうよりも商談に集中できるでしょう。

2.コワーキングスペースで商談をおこなうデメリット3選

コワーキングスペースで商談をおこなうことは、メリットばかりに思えます。しかし、主に以下3つのデメリットもあるので、利用するまえに確認しておきましょう。

  1. 利用人数の料金が必要である
  2. 人数によっては利用が難しい
  3. 他の利用者に会話を聞かれる恐れがある

順番に解説します。

2-1.利用人数の料金が必要である

時間や利用する人数によっては、会議室を借りるよりも料金が高くなる可能性があります。コワーキングスペースは、1人あたりに利用料がかかる仕組みを採用しているためです。

コワーキングスペースにもよりますが、利用料の目安は1人あたり1,000~3,000円です。なお、スペースを使う時間によっても、料金が変動します。

商談する人数や利用時間をふまえ、貸会議室とどちらがよいか比べることをおすすめします。

2-2.人数によっては利用が難しい

コワーキングスペースは、空いているデスクを自由に使えるシステムです。そのため、利用人数が多いとスペースが空いていない可能性があります。

また、コワーキングスペースによっては、大人数で使える席を設けていない場合があります。特に、5人以上で商談をする際には、事前に利用できるかを確かめましょう。

2-3.他の利用者に会話を聞かれる恐れがある

コワーキングスペースでは、完全個室を設けられていないことが多いです。簡単な仕切りがあるブースでも、他の利用者に話を聞かれてしまう可能性があります。

内容によっては、他人に聞かれてなく商談もあるでしょう。特に、個人情報や金銭面がからむ商談は、コワーキングスペースの利用を控えたほうがよいかもしれません。

なお、他の利用者に会話を聞かれたくないなら、貸会議室の利用がおすすめです。

貸会議室の利用についてはコチラの記事をチェックしてみてください!
>>カフェより使える商談スペース!!貸会議室を選ぶ5つのメリット

3.商談をおこなうコワーキングスペース選びのポイント3選

コワーキングスペースと一言でまとめても、展開している店舗はさまざまです。そのため「どこで商談をすればよいのか」と迷っている方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、商談をする際に利用するコワーキングスペースの選び方を紹介します。主に、以下の3点です。

  1. 価格
  2. 雰囲気
  3. 立地

注意しなければ、貸会議室よりも料金がかかったり、商談がおこなえなかったりするリスクがあります。ぜひ確認しておきましょう。

3-1.価格

コワーキングスペースは、利用人数ごとに料金がかかる仕組みです。たとえば、利用料2,000円の場合は、2人あわせると4,000円かかることになります。

そのため、コワーキングスペースを利用する際には、事前に価格をチェックしておくことをおすすめします。また「利用時間に応じてかかるのか」「1日同じ料金で使えるのか」なども確かめておきましょう。

コワーキングスペースの価格は、公式サイトを見たり、電話やメールなどで問い合わせたりすると確認できます。

3-2.雰囲気

コワーキングスペースは、仕事や作業をするために作られていることがほとんどです。そのため、なかには商談ができる雰囲気ではないこともあります。

たとえば、コワーキングスペースによっては、横並びのデスクしか置いていない場所も珍しくありません。また、私語を禁止しているところもあります。

コワーキングスペースで商談するのであれば、商談ができるかを確認しましょう。公式サイトから店内の様子をチェックしたり、事前に見学したりすると安心です。

3-3.立地

コワーキングスペースを選ぶ際には、立地がよい場所を選びましょう。駅から遠かったり、わかりにくい場所にあったりすると、商談相手をこまらせてしまう恐れがあります

商談場所として選ぶなら「駅からは近いか」「待ち合わせしやすいか」などを確認しておきましょう。

商談相手が通いやすい沿線から、コワーキングスペースを選定するのもおすすめです。

4.コワーキングスペースは商談におすすめ!シーンに応じて利用しよう

コワーキングスペースは、仕事や作業だけでなく、商談時にも利用できます。

飲み物を用意しなくてよかったり、複合機やWi-Fiなどの設備が整っていたりするのがメリットです。そのため、カフェやラウンジよりも快適に商談を進められます。

「会社の立地が悪い」「出張先で商談できる場所を探している」という方は、ぜひコワーキングスペースを利用してみてください。

大阪市内で利用できるコワーキングスペースについてはコチラの記事がおすすめです!
>>同業者が選ぶ!大阪市内のおすすめコワーキングスペース31選

なお、当メディアを運営している 「コモンルーム」 では、大阪・京都でコワーキングスペースを3店舗展開しています。どの店舗も予約不要で、商談時の利用が可能です。

コモンルームのコワーキングスペース

・コモンルーム梅田:コワーキングスペース
・コモンルーム中津:コワーキングスペース
・コモンルーム四条烏丸:コワーキングスペース

見学や質問などは随時受け付けているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
見学・ご質問はこちらから

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田

〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津

〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸

〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp