これから春になると、
新入社員や中途入社の方がたくさん増えます。
その際どの会社でも必ず行われているのが、【研修】ですよね。
会社の会議室を使って行う会社もあれば、
各支社の同期が一斉に集まるため、大きな会場を借りるという会社もあります。
今回は、研修で外部の貸会議室を利用するメリットをお伝えしていきます。
~目次~
1. さまざまな研修の種類
2. 会場探しで大事なポイント (チェックリスト)
3. 研修に使える会議室の探し方
1. さまざまな研修の種類
“研修” とひとくちに言っても、様々な形の研修が思い浮かびますよね。
研修内容によって、次の項目でお伝えする”会場探しのポイント” の中で重視する部分が変わってきます。
■Off-JT(Off the Job Training=職場外研修)
一般的な座学の研修がこれにあたります。
“研修” と聞いて一番に思い浮かぶのはこのOff-JTではないでしょうか。
新人研修では、マナー研修から会社の歴史から自社商品やサービスの知識を学んだり、中途入社研修であれば、同時期に入社したメンバーと、研修を受けることが多いです。
また、新人研修以外にも、外部講師を招いての研修などもよくあるパターンです。
■OJT(On the Job Training=職場内研修)
座学研修が終わると、各部署へ配属され、OJTに移行する流れが一般的です。
■ワーク型研修
座学ではなく、グループワークやロールプレイなど、3~4人で島を作り、
メンバーで協力しながら進めていく研修方式です。
主に、○年目研修や、スキル研修などで用いられることが多いです。
■オンライン研修
オンライン研修は、ここ1~2年で目にすることが多くなってきました。
どこででも受けられること、資料共有が見やすいこと、チャットでのやりとりが容易なこと、参加ハードルが低く参加率が高いことなど受け手側と講師側の双方にとってもメリットが多く、実施されることが多くなってきました。
また、Zoomなどのグループ分けの機能を使いこなせると、グループワークも容易に実施できます。
2. 会場探しで大事なポイント (チェックリスト)
上記で挙げた研修の中でも
・座学研修(Off-JT)
・ワーク型研修
などはリアルの場が必要な研修です。
今このブログを読んでくださっている方は、
研修担当の方だったり、会場予約担当の総務の方などが多いかと思います。
会社以外の場所で研修の実施を考える理由としては、
・会社の会議室が狭い
・会議室を長時間・長期間抑えることが難しい
・各拠点から研修参加者が集まるため、アクセスのいい場所で実施したい
などといった点が挙げられます。
ここからは、研修会場として外部の会議室を予約する際に
重要視した方がいいポイントをいくつか挙げたいと思います。
「えっ、こんな細かいところまで!?」と思うような普段は気づかないポイントも挙げていますので、ぜひ予約前のチェックリストとしてお使いください。
✅収容人数、広さ
まず一番大事なのが広さです。
ここが合わなかったらまず検討ラインにも乗らないため、
何人で行う研修なのか、その人数が着席可能かどうかをしっかりと確認ください。
✅雰囲気
意外と大事なのが、会議室の雰囲気です。
新人研修などのカッチリした座学研修であれば、よくある一般的な会議室が好ましいですが、例えば研修後にそのまま交流会や懇親会を行う場合や、研修自体がワーク型などの場合は、アイデアが生まれやすいラフな雰囲気や、閉塞感がなく開放感のある雰囲気の会議室などの方がいいかもしれません。
最近だとそのような会議室も増えているので、是非探してみてください。
✅アクセス
ゲストの講師を招くパターンや、各拠点から参加者が集まる研修では、アクセスが良いことが重要です。
駅から直結している会場などであればなおさら参加者には喜ばれますね!
社内研修ではなく、一般参加可能な外部研修などの場合は、外せないポイントです。
大阪で貸会議室の多いエリアだと、梅田・なんば・本町などがアクセスもよく便利です。
✅価格
研修経費削減のため、できれば価格は抑えたいところですよね。
一つ上のポイントで挙げたアクセス面と矛盾してしまいますが、
駅から少し離れている会議室や、郊外エリアの会議室であれば価格を抑えられます。
一度きりの開催であればそれでもいいかもしれませんが、
1週間ほど実施する場合や、ある月に定期的に実施する場合などであれば、
アクセス面と価格面を天秤にかけ、長期的な目線で選ぶのがいいかもしれません。
✅レンタル備品の充実度
マイクなどの音響設備、プロジェクター、スクリーン、それをつなぐコード、有線or無線LANといったオフィス系備品の有無を確認しておいた方がいいです。
また、施設によってはこれらの備品を有料で貸し出ししているところもありますので、
思わぬ出費になってしまわないよう事前にチェックしておきましょう。
可能であれば事前に見学などができれば、自身のPCとプロジェクターとの相性などもテストできるので、当日のトラブルを減らすことができますね。
✅お手洗いのチェック
大人数での研修実施時によくありがちなのが、お手洗い(特に女性)の大行列。
座学研修などは一斉に休憩時間に入るため、皆さんも一度は長蛇の列に並んだ経験があるのではないでしょうか。
参加人数に対して適切な数のお手洗いがあるかどうか、
お手洗い自体が綺麗かどうか、
研修実施会場と同じ階にお手洗いがあるかどうか ※意外と大事です!
最優先するようなポイントではないですが、ただでさえ研修で疲れている時に休憩まで疲れる、なんてことのないよう抜かりなく抑えておきたいポイントです。
予約ページなどでぜひ確認してみてください。
✅コンビニが近くにあるかどうか
お手洗いに引き続き、休憩時間の話になりますが、
お弁当などが出ない1日がかりの研修であれば、お昼ご飯を外に買いに行く人が多いと思います。
1時間程度の決められた休憩時間の中でパパっと済ませないといけないため、
近くにコンビニがあるかどうかが意外と重要なのです!
事前にマップなどで確認しておきましょう。
3. 研修に使える会議室の探し方
上記のポイントを満たすような貸会議室を探すには、何が一番いい方法なのでしょうか。
・マップ上で探す
Google mapなどで「梅田×貸会議室」と調べると、たくさんのピンが立っています!
オフィスから近い場所で探すといった場合はこの方法がオススメです。
・会議室検索サイトを使う
会議室.com というサイトで、色々な条件で絞り込んで検索することができます。
上記で挙げたポイントも絞りこむことができるので、
エリアごとに是非検索してみてください。
最後に・・・
私たちコモンルームの会議室も是非紹介させてください!
🔶コモンルーム梅田
ビジネスライクな雰囲気の会議室を完備!
2名部屋~8名部屋までご用意しています。
2名部屋も使うことができるため、研修時の講師の控え室用など、利用の幅が広がります。
各線梅田駅からのアクセスもよく、参加者にも嬉しいポイントです。
1時間1,100円~利用可能!
(HP:貸会議室 – COMMON ROOM (common-room.jp))
🔶コモンルーム中津
掘りごたつの和風会議室や、カラフルな壁の会議室など、
ラフでアットホームな雰囲気の会議室です。
堅苦しくない雰囲気なので、長時間の研修でも疲れず、
和やかな空気のもと研修を実施できるようなスペースです。
4名部屋~10名部屋までご用意しています。
1時間1,100円~利用可能!
(HP:レンタルスペース&貸会議室 – COMMON ROOM (common-room.jp))
🔶コモンルーム四条烏丸
2021年12月にオープンしたばかりの新店舗、京都四条烏丸店の会議室です。
4名用と6名用の2部屋の会議室をご用意しています。
ガラス張りの開放感のある空間で、アイデアも浮かびやすいかもしれません★
1時間770円~利用可能!
(HP:貸会議室 – COMMON ROOM (common-room.jp))
いかがでしたでしょうか。
春の研修シーズン到来に向けて、場所探しをはじめてみてはいかがでしょうか。
少しでも皆様の参考になっていれば幸いです♪
コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。
コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp
コモンルーム中津
〒531-0072 大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp
コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp