コラム

大阪のバーチャルオフィスの相場は?値段に応じた提供内容の違いや店舗紹介も!

2021.10.26 梅田 中津


 

昨今のリモートワークの普及や、転職や起業をする方も今では珍しくなく
バーチャルオフィスの需要が高まっています。


ランニングコストを抑え利用できることが、バーチャルオフィスのメリットとしてよく挙げられますが、
実際に大阪で利用する場合の相場価格についてみなさまはご存じでしょうか?

大阪は西日本のビジネスの中心で、バーチャルオフィスを運営している会社も多数存在します。
需要があるということはそれだけサービス内容にも違いもあるということ
今回は、バーチャルオフィスの費用の相場や、なぜ料金設定に振り幅があるのかなどもご紹介していきます

事業をスタートする時は色々と費用が嵩みますが、できれば安くで抑えたいという気持ちはあると思います
安さだけに注目し契約すると後から「こんなはずじゃなかった…」と公開してしまう可能性も大いにあります
 
後半は、大阪のバーチャルオフィスの相場と言われている
法人登記や郵便受取が可能月額6,000円以下で借りられる事業所もご紹介しますので
大阪でバーチャルオフィスをお探しの方はぜひご一読ください!!

 

~ 目次 ~

1. バーチャルオフィスとは

2. バーチャルオフィスの値段相場

3. 値段の違いはどこで起きる?

4. 相場以下で使える大阪のバーチャルオフィス
 北区エリア
  4-1. コモンルーム梅田/中津
   2. HARVEST 大阪梅田
   3. ワンストップビジネスセンター梅田
   4. ルミエ大阪
 中央区エリア
   5. CENTER OFFICE 大阪
   6. Business Agent レンタルオフィス本町
   7. THE HUB 大阪本町

 

 


1. バーチャルオフィスとは



こちらのブログを読んで頂いている方はご存じの方が多いのかもしれませんが、
はじめて利用をお考えの方へ向けて、バーチャルオフォスの仕組みをご説明いたします。

バーチャルオフィスとは、
事業を始める際に、自宅や会社以外の場所で住所を借りてスタートができるシステムです。
メリットとしては
 ・自宅住所を公開しなくていい
 ・オフィス街一等地の住所などが格安で使える
 ・郵便物の受け取りをしてくれる

 ・事業開始時のイニシャルコストを抑えられる
などが主に挙げられます。

 

          もっとバーチャルオフィスについて詳しく知りたい!という方は下記ブログもご参照ください。

 

運営者がお伝えするバーチャルオフィスのメリットとデメリット

格安バーチャルオフィスプランの注意点5選!安心できるサービスを選ぶには?

バーチャルオフィスでの法人登記ができない業種⁉


 

2. バーチャルオフィスの値段相場



大阪でのバーチャルオフィスの値段相場は、住所利用の他に
法人登記可能+ 郵便受取可 の場合で 約6,000円といわれています。
大阪は西日本経済の中心地でもあるため、 全国的にみても高い傾向にあります

みなさまも一度は、月/数百円~利用できる「格安レンタルオフィス」
見かけられたことがあるかもしれませんが、なぜこんなに振り幅があるの?と疑問に思いますよね
しかし実際は、最低限必要なオプションを付けると相場並みの価格になるというバーチャルオフィスや、
実際に利用できるオフィススペースのないバーチャルオフィスなども存在します。
実体のない架空オフィスだと、登記や口座開設の際に断られたり、取引先からの信用を失うケースも多いので、利用の際には十分な下調べと検討が必要です。


 

3. 値段の違いはどこで起きる?


 

ここで疑問になるのが、
「なぜ基本機能は同じ(都心部での住所を貸りられる)なのに値段がピンキリなのか?」
ということです。
値段に関わるのはどんな要素か、
またそれは妥協できるポイントなのかどうか、という部分をご説明します。


 

■登記が可能かどうか

≪当てはまる方は要チェック!≫
✅法人登記予定のある方(今はまだ考えていないという方も!)

住所利用とは別で法人登記が可能かどうかでプランの値段差をつけている
バーチャルオフィスはよくあります。
「今はまだ考えていないから関係ない」と思われた方への注意ですが、
いざ事業が大きくなって登記をするとなった時に、
そもそも登記不可のバーチャルオフィスを利用していたら、
また一からのスタートとなり、時間も手間もコストもかかります。

ネットショップやファンレターの受け取りだけなど、
あくまで住所のみを借りたい人であれば良いですが、少しでも可能性がある方は、
契約の段階から登記可能なバーチャルオフィスをおすすめします!


 


■実際のオフィススペースがあるかどうか

≪当てはまる方は要チェック!≫
✅法人登記、法人口座開設をする予定の方

バーチャルプランのほかにレンタルオフィスや会議室、コワーキングスペースなど
実際に作業ができる場所があるかどうかという点です。
これは、最終的に企業の信用問題にも関わる重要な点になります。

実は事務所の実態が不明瞭なオフィスだと、登記を行う際や
法人口座開設の際に断られてしまうケースも少なくありません。
格安のバーチャルオフィスだと、実際に利用できるスペースが用意されていない
場合があります。
登記のタイミングでこのバーチャルオフィスじゃできないとなってからでは遅く
別住所への移動に時間もお金もかかってしまうので、
上記に当てはまる方にとっては、
・オフィススペースがあるかどうか
・固定電話番号があるかどうか
といった部分は、たとえ値段が高くなっても譲れないポイントです。

バーチャルオフィスをお考えの方は、普段の作業スペースはすぐには必要のない方が多い傾向にあります。
しかし会議や商談の際に利用できる会議室や、集中して作業したいときに使える
ドロップイン可能なコワーキングが併設されていれば、いつでも対応できます。


 

■オフィス街の一等地、駅近かどうか

≪当てはまる方は要チェック!≫
✅取引先から会社規模などを考慮される可能性がある方
✅商談や打ち合わせが多い職種の方

オフィス街の一等地(大阪だと梅田がある北区、心斎橋や難波がある中央区)や
駅から徒歩5分以内レベルの駅近な場所は、
通常のオフィスとして選ばれる際にももちろん人気が高いです。ですので、
バーチャルオフィスであってもその相場感というのは引き継がれますので
一等地や駅近であればあるほど値段は高くなります。

住所だけだったら都心でなくてもいい!と思われる方もいるかもしれませんが、
上記のように会社の住所で会社規模を判断されることがあるような職種の方や、
打ち合わせや商談が多い方(カフェや別の会議室でなく、
会社住所にて商談ができることがメリットです)にとっては
場所とアクセスは譲れないポイントです。


 

■郵便物が受け取れるかどうか

≪当てはまる方は要チェック!≫
✅郵便物が届く頻度の高い方
✅バーチャルオフィスのお近くにお住まいの方

これは実際にオフィスがあるかどうかや、受付スタッフが在中しているかどうか
にも左右されるのですが、バーチャルオフィスによっては
郵便物の直接受け取りができないの事業所も多いです。
その場合、送料や手数料が月額料金と別にかかり自己負担になってしまうので
郵便物が届く頻度が高い方からすると、
イニシャルコストを安く抑えたつもりが逆に費用がかさんでいた・・
ということになりかねないです。毎月の出費が定額でない点も気になるポイントです。

また、お近くにお住まいの方であれば、
決まった曜日の定期転送を待つよりも自分で直接受け取りに行った方が
大事な書類をすぐに確認できるなど、この項目も是非チェックしてみて下さいね。

 

 

 

4. 相場以下で使える大阪市内のバーチャルオフィス『7選』



とはいえ安くで契約したい気持ちは変わらない!!と思われた皆様のために
大阪の相場と言われている6,000円を切る値段で利用できるバーチャルオフィスをご紹介します!

場所や郵便物対応に関しては、人によって重要度合いが変わると思いますが、
実体のないオフィスは色々な面でリスクが大きいので、
今回は実際に“オフィス利用が可能なスペース” に絞ってご紹介します。

【北区エリア】

 

初めに当ページを運営しております『コモンルーム』のバーチャルオフィスプランについてご紹介します!

1. コモンルーム梅田/中津

(公式HP: コモンルーム|大阪市北区(梅田・中津)コワーキングスペース・シェアオフィス・レンタルオフィス (common-room.jp)

 

おすすめポイント詳細
住所利用ができる 名刺やHPに掲載いただけ、店舗写真もご利用いただけます
法人登記ができる 料金内で新規開設・個人契約からのご変更も可能です
郵便物の受け取り可能 受付スタッフ在中の為、営業時間内はいつでも受け取りが可能です
(平日・土曜日 9:00-18:00)
郵便物受取時にはご連絡 写真付きメールが届くのでお急ぎの書類もすぐに確認できます
定期転送、都度転送が可能 週に1度の定期転送(オプション)の他、ご来店でのお受け取りが難しい場合のみの都度転送 (別途料金)も可能
固定電話番号よりスマホへの転送可能市内局番06~始まる番号お渡ししをお持ちのスマホへ転送できます(オプション)
コワーキングスペース・会議室併設 ドロップイン利用可能、会議室併設 (※別途料金)
駅チカでアクセス良好駅から徒歩5分圏内
安心の営業保証制度自社ビル運営なので倒産するリスクが少ない

梅田店・中津店共に、月額料金は5,500円となっており、大阪市北区の住所をご利用いただけます。
法人登記も料金内、受付スタッフが在中しているので郵便物の直接のお受け取りもしていただけます。
レンタルオフィスや会議室完備の自社ビル運営で、営業保証制度もあるので
安心して長期利用ができます。

 

 


2. HARVEST 大阪梅田

(公式HP: バーチャルオフィス大阪梅田|店舗情報 ハーベスト HARVEST (una-harvest.jp)

【料金】
月額 4,500円 (ベーシックプラン)

【プランのポイント】
・心斎橋、府庁前、日本橋、東住吉にも店舗あり
・価格別に4つのプランあり
・登記可能
・郵便物直接受け取り、転送可能
・会議室、商談室完備 ※月/8時間まで無料

 

 

3. ワンストップビジネスセンター梅田

(公式HP: 大阪梅田の格安バーチャルオフィス|ワンストップビジネスセンター大阪梅田店 (1sbc.com)

【料金】
月額 5,280円 (ベーシックプラン)

【プランのポイント】
・梅田駅徒歩4分
・価格別に3つのプランあり
・登記可能
・郵便物転送無料(週一回)
・全日利用可能なレンタル会議室完備

 

 

4. ルミエ大阪

(公式HP: バーチャルオフィス大阪(梅田)・神戸で格安、登記可能 | 格安バーチャルオフィス・大阪・兵庫・神戸、駅前1分、格安、登記可能、初月無料 (csnet.co.jp)

【料金】
月額 3,800円

【プランのポイント】
・初月1か月無料
・会議室 ※月/10時間 無料
・大阪駅前第2ビルの住所を利用可能
・法人口座開設の援助

 

 
 

【中央区エリア】



5. CENTER OFFICE 大阪

(公式HP: バーチャルオフィス大阪センターオフィス(CENTER OFFICE)|札幌・大阪の高機能レンタルオフィス

【料金】
月額 5,500円

【プランのポイント】
・本町、御堂筋の2店舗あり
・駅から徒歩3分以内
・登記可能
・レンタルオフィス併設ビル
・秘書、事務代行サービスあり

 

 

6. Business Agent レンタルオフィス本町

(公式HP: 大阪の格安バーチャルオフィス・登記可能・電話番号付き (ba-rentaloffice.com)

【料金】
月額 5,500円

【プランのポイント】
・堺筋本町駅から徒歩3分
・価格別に3つのプランあり
・登記可能
・会議室完備  ※別途利用料必要
・各種オプションサービスあり

 

 

7. THE HUB 大阪本町

(公式HP:〈フロントサービス付き〉設備充実・ハイグレードビルのレンタルオフィスTHE HUB 大阪本町

【料金】
月額 5,500円

【プランのポイント】
・本町駅から徒歩2分
・登記可能プランは年間契約割引あり
・会議室完備 ※別途利用料必要
・受付に機社名表示



以上、大阪のバーチャルオフィスの相場価格を交えご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
バーチャルオフィスは住所利用の他に、必要なサービスによってプランやオプションが変わってくることが多いので、
ご自身の利用イメージを描きながら検討する事が重要となります。

他にもプラン更新のタイミングや、支払い期間なども比較しておくと長期間安心して利用できます。
ぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか


コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp