コラム

テレワークに行き詰っている方必見!集中を高める方法をご紹介

2021.04.26 梅田 中津

”働き方改革”の推進により、多くの企業がテレワークを取り入れています。
スムーズなテレワークを行う為、WEB会議用システムやビジネス用のチャットツール等のシステムも用いられていますが、
テレワークするにあたり一番重要なのが【集中力】です。


準備が整っていても、集中力が欠けてしまっては思うように仕事は進みません。
そこで、今回は有意義なテレワークを行う為の集中を高める方法についてお伝え致します。

 

目次 
1、なぜテレワークは集中できないのか
2、テレワークで集中力を高める方方法
 ポイント①作業環境の構築
 ポイント②集中できる時間を知る
 ポイント③切り替えスイッチを持つ
3、テレワークにはコワーキングスペースの利用が最適
 コワーキングスペースが最適に理由①設備の充実
 コワーキングスペースが最適に理由②利用時間の柔軟性
 コワーキングスペースが最適に理由②室内の雰囲気
4、コモンルームのコワーキングスペースのご紹介



1、なぜテレワークは集中できないのか       


そもそも、なぜテレワークは集中できないのでしょうか。

・テレビや携帯電話など周りに誘惑が多い
・OF/OFFの切り替えができずだらだらしてしまう
・環境が整っていない為作業スムーズに進まない
・家族が気になってしまう

等々、、、
オフィスワークでは身支度をして出勤し、就業時間は周りの目もある為、自然と気も引き締まります。
オフィスチェアにネット回線など設備のありがたさを実感する方も多いのではないでしょうか。

では、テレワーク行き詰っている方に集中力を上げるポイントをご紹介します!

2、テレワークで集中を高める方法       


ポイント②作業環境の構築

テレワークは在宅勤務を行っている方が大半ですが、作業環境が整っているという方は少ないのはないでしょうか。
リビングにはテレビ、ダイニングには冷蔵庫に家族の会話など、、集中を途切れさせる誘惑がたくさんあります。

作業スペースとプライベートの切り分けができていない場合は、 オフィスチェア・ネット回線などを準備し、作業環境を整えましょう。

ポイント②集中できる時間を知る

「この時間は集中できる」と感じたことはありませんか?
朝が得意な【朝方人間】、夜が得意な【夜型人間】があるように、人によって集中できる時間も異なります。

良くも悪くもテレワークは時間の拘束がない為、自由に業務スケジュールを組むことが可能です。
集中できる時間を軸に、1日の業務スケージュールを組み立ててから業務に取り組むことをお勧めします。

ポイント②切り替えスイッチを持つ

オフィスワーク時は通勤により気持ちの切り替えができますが、
在宅勤務の場合は身支度する必要もなく、仕事スイッチなかなか入りません。
スイッチを入れるために、通勤時間がなくなった時間を活用して軽い運動などを取り入れてみる・服を着替えてみるのはいかがでしょうか。
あえて、おしゃれ着を着るなんてのもいいかもしれませんね。


ご紹介した3つのポイントをテレワークに取り入れることで、集中を高めることができます。

しかし、自宅に作業スペースを設けることはコストも掛かる為なかなか簡単ではありません。
次の項目ではすべてのポイントをまとめてに解決できる方法をご紹介します!

3、テレワークにはコワーキングスペースの利用が最適       


コワーキングスペース

先程もお伝えしましたが、集中するための準備も簡単ではありません。
しかし、コワーキングスペースを活用することでまとめて解決することができます。

コワーキングスペースのおすすめ理由①設備の充実

コワーキングスペースは、Free Wi-Fiに複合機はもちろんのこと、フリードリンクなど設備が揃っているため、
テレワークの為にわざわざ設備を準備する必要もなく、すぐに作業環境を整えることができます。

コワーキングスペースのおすすめ理由①利用時間の柔軟性

コワーキングスペースは朝早くから夜遅くまで利用できる店舗がたくさんあるので、自身にあった時間で利用ができます。
集中したい時間に行くのも良し、あえて集中できない時間に行くことで仕事しないといけない環境を作るのもおすすめです。

コワーキングスペースのおすすめ理由室内の雰囲気

コワーキングスペースは、様々な業種や世代の人が集まり、仕事や勉強、作業をする「共同作業スペース」です。
周りが集中している環境にいることで、自然と気が引き締まり仕事スイッチが入ります。

テレワーク場所としてコワーキングスペースをお勧めする理由は利用をおすすめする理由は その他にもあります!
こちらで詳しくご紹介していますので、参考にして下さい。

改めてテレワーク場所としてコワーキングスペースをおすすめします!


4、コモンルームのコワーキングスペースのご紹介       


最後に私たちのコモンルームのコワーキングスペースもご紹介させていただきます!

梅田店は、落ち着いた雰囲気の店内で大阪駅・梅田駅(御堂筋線)から徒歩3分の立地です。
中津店は、アットホームで居心地の良い雰囲気のスペースで、中津駅(御堂筋線)から徒歩1分の立地です。

各店舗ともに長時間使用による疲労を軽減するためにオフィスチェアを使用し、コーヒー・ジュース・お茶などのフリードリンク、雑誌や新聞も準備しているため店内で息抜きもできます。

また、月額プランが豊富なため、使いたい時間、ニーズに合ったプランをお選びいただけます。
ご見学も随時承っておりますので、ご希望の店舗へご相談ください。

【問合せはこちらまで】
  ●お問い合せフォーム
  ●電話
    コモンルーム梅田  06-6940-7143
    コモンルーム中津  06-6147-9991


最後に

テレワークで集中する方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
コワーキングスペースの利用を検討されている方は、店舗によっても雰囲気や設備が異なるので、
自身が集中しやすい環境のコワーキングスぺースを見つけることもおすすめです。

本日ご紹介した方法を取り入れ、 有意義なテレワークを行ってください。

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp
 
コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp