コラム

改めてテレワーク場所としてコワーキングスペースをおすすめします!

2021.04.13 梅田 中津

コワーキングスペースがテレワークの場所として、自宅よりもおすすめである理由を7点ご紹介します。
多くの方がテレワークをされている時代ですが、今一度コワーキングスペースの魅力をお伝えしたいと思います!
実際に自宅でテレワークをされている方にヒアリングして作成した内容ですので、参考にして頂ければ幸いです。

 

テレワークとは

テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間に
とらわれない柔軟な働き方のことで、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語となります。

様々な要因からテレワーク(リモートワーク)という働き方が急速に進んできました。
将来的にはテレワークが働き方の主流になる日がやって来るかもしれません。

 

テレワークをする場所について

日本テレワーク協会によると、テレワークを行う場所は以下の4つに分かれるようです。

①在宅勤務 自宅を就業場所とする働き方。
②モバイルワーク 電車や新幹線、飛行機の中等で行うもの、移動の合間に喫茶店などで行うものも含む。
③サテライト/コワーキング 企業のサテライトオフィスや一般的なコワーキングスペースで行うもの。
④ワーケーション リゾートなどバケーションも楽しめる地域でテレワークを行うこと。ブレジャーも含む。

今回は自宅とコワーキングスペースを比較し、コワーキングスペースの魅力をお伝えできればと考えています。
上記を見て頂くと②と④は一時的なものですから、今回比較はしません。必要があれば仕事するしかありません。
(筆者は旅先では絶対に仕事したくないです。笑)

また、③のサテライトオフィスは企業の分所的なところですから、会社出勤と同じような環境と言えます。
ですので現実的にテレワークを行う場所を選択できるとしたら、自宅かコワーキングスペースが選択肢となります。
では、以下おすすめポイントです。

 

目次
コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ①気軽に電話が出来る
コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ②安定したネット環境
コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ③仕事のしやすいデスク・チェア
コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ④複合機や貸ディスプレイがある
コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ⑤ドリンクやお菓子がある
コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ⑥飲食店が近い
コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ⑦コミュニティがある

 

コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ①気軽に電話が出来る

同僚や仕事仲間と離れて仕事を進めるにあたり、電話やweb会議の頻度や重要性が増します。
いつでも電話が架けられる、電話に出られる、という環境ではないと業務に支障が出ると言えます。

お一人暮らしの方なら問題無いことが多いですが、同居人がいらっしゃるご自宅だとタイミングの調整が必要です。
小さいお子様がお昼寝していたり、TVの音が伝わらないように、ご家族に聞かれたくない電話もあるかもしれません。

ほとんどのコワーキングスペースは電話・web会議が可能です。お仕事に必要な動作を邪魔する環境ではありません。
(コワーキングスペースによっては電話不可や禁止エリア等のルールがあります。事前にご確認ください。)

 

コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ②安定したネット環境

当然ですが、今や業務を行うにあたりインターネット環境は必要不可欠です。
コワーキングスペースのインターネット環境は高速で安定しています。

スマホの普及から最近はご自宅にインターネット環境を設けていない方もいらっしゃいます。また、インターネットは
あるけれど立地や構造が原因で速度が遅い・安定しないというケースもあります。これでは仕事になりませんね。

コワーキングスペースは仕事場所を提供する商売ですから、高速で安定したインターネット環境を提供しています。
また、インターネット環境に不具合があった場合も保守契約を結んでいる業者が駆けつけるので、すぐに復旧します。

 

コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ③仕事のしやすいデスク・チェア

ご自宅のソファや座椅子に座ってテレワークをされている方は、肩や腰への負担が大きくないでしょうか?
ご自宅に書斎があればいいのですが、いまの日本の住宅環境ですと書斎をお持ちの方はごく少数ですよね。

デスクワークに向かない椅子で、一般的な勤務時間である8時間程度仕事をすると、体に大きな負担がかかります。
コワーキングスペースには仕事のしやすい机・椅子が設置されていますので、集中してお仕事に向き合って頂けます。

 

コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ④複合機や貸ディスプレイがある

皆さんのノートパソコンの画面は大きいですか?
テレワークを前提にパソコンを選ぶ場合は携帯性を考慮し、自前や支給されるパソコンが小型の場合も多いです。

業種により差はありますが、時にはパソコンの画面では閲覧編集するのがストレスになる作業もあります。
そんな時に自宅にプリンターが無かったり、家庭用プリンターでは印刷サイズや品質が及ばないことがありえます。

コワーキングスペースには業務用の複合機が設置されています。必要な時に高品質でプリントアウトして頂けます。
またコワーキングスペースによっては大型ディスプレイの貸し出している施設もあります。上手に活用して下さい。

 

コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ⑤ドリンクやお菓子がある

子供が喜びそうな見出しになってしまいましたが、かなり重要なことだと考えています。

自宅でテレワークをする場合、通勤が無く人とも会わないのでずっと自宅の景色を見ていることになります。
自宅テレワークの方からよくお伺いしますが、この状態だとメリハリがなく、集中して仕事が出来ないようです。
サラリーマンの方ですとお昼休み以外に休憩するのも難しく、なかなかリフレッシュが出来ません。

そんな時にコーヒーを飲んだりお菓子をつまんだりすることがリフレッシュに繋がります。
お湯を沸かす動作や、味の濃いものを口に含むことが、気持ちの切り替えになり改めて仕事に向かえます。

コワーキングスペースにはフリードリンクやお菓子等が用意されています。無くなってもすぐ補充されます。
集中が切れてしまうのは仕方がありません。すぐに切り替えて仕事の生産性を高めていきましょう。

 

コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ⑥飲食店が近い

お昼休憩に自宅で食事をすると景色が変わりません。理由⑤と同様に外食のランチも気分転換に繋がります。

そんな時に飲食店の選択肢が多いと嬉しいですよね。立地によっては自宅周辺には選択肢が少ないかもしれません。
コワーキングスペースは駅に近い好立地であることが多いですから、当然近隣に飲食店が集まっています。

毎日はもったいないですが、たまの外食は自分へのご褒美と仕事への投資と思って美味しいものを食べましょう。
ちなみに飲食OKのコワーキングスペースも多いので、外食しない日はお弁当を持参できるか事前確認をお進めします。

 

コワーキングスペースがテレワークに適している理由 ⑦コミュニティがある

会社で同僚と仕事をしていたことと比べると、自宅でのテレワークは全く人と会わないため孤独を感じます。
ある調査では、会社にいると【平均11分に1回話しかけられる】状態であると結果が出ています。
仕事の話であれ雑談であれ、急にこれが無くなると寂しく感じますよね。一人が好きな人は別かもしれませんが、、

コワーキングスペースとは、コワーカー(co-worker:一緒に仕事をする協力者)が利用するオフィスがコンセプト。
【様々な利用者が同じ場所で仕事をし、刺激し合うことが出来れば最高ですよね】という概念で設計されています。

我々コワーキングスペース運営者はそのコンセプトを実現すべく施設運営を行っております。
お互いを刺激しあうには利用者間の交流が必要です。交流を促すために様々なイベントや施策を行ったります。
つまり、コワーキングスペースにお越しいただければ他の利用者様と適度な交流を楽しんでいただけます。
(コミュニティ形成を推奨していないコワーキングスペースもあります。事前確認をお勧めいたします。)

仕事のモチベーションを上げるには、自分の気持ちが高く保ちたいものです。
お好みが分かれるポイントでが、コワーキングスペースを利用して気持ちよくお仕事をして頂ければ嬉しいです。

 

テレワークはコワーキングスペースでいかがでしょうか?

いかがでしょうか?体験談を元に作成しましたので、現在テレワークをされている方には共感頂けるかと思います。
コワーキングスペースはこれらのメリットがありながら、月額10,000円前後で会員登録が可能です。
もしくはドロップイン利用(ビジター利用)が1,000円前後で可能ですので、お試し利用も良いかと思います。
テレワーク場所として是非コワーキングスペースをご検討ください!!

 

コモンルームのコワーキングスペース

当方の施設『コモンルーム』も上記のメリットを感じて頂けるコワーキングスペースとなっております。
パフォーマンスの高い業務を行って頂くべく、ハード面もソフト面もこだわった施設になっております。
梅田・中津エリアでコワーキングスペースをお探しの方は是非ご利用下さい、お待ちしております。

コモンルーム梅田ホームページ
コモンルーム中津ホームページ

 

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp