プラン紹介 コラム

大阪市北区のコワーキングスペース・コモンルームを月額利用するメリット

2020.09.18 梅田 中津

 

大阪のビジネスエリア・梅田と中津でコワーキングスペースを運営しているコモンルームです。
 

コモンルーム梅田・中津の両店舗とも、コワーキングスペースを利用する場合は「ドロップイン(一時利用)」、あるいは「月額利用」の使い方があります。


コモンルームをドロップインでお使いいただいた利用者の方から、「月額利用はどんなものがあるのか?」「どのプランがいいのかわからない」というご質問をいただくことが多く、それぞれの使い方と月額利用の場合のメリットをお伝えします。

 

1.コモンルームのコワーキングスペース

 

まずはコモンルームについて改めてご紹介。

コモンルームは1店舗目の中津店が今年7周年を迎えた、大阪市内でも比較的長く運営しているコワーキングスペースです。
2019年には2店舗目のコモンルーム梅田をオープンし、おかげさまで梅田店も1周年を迎えます。
 

コモンルーム梅田・中津の両店舗は異なるコンセプトで運営していますが、コワーキングスペースとしての機能が充実しているところは同じ。
「仕事場」「自習スペース」「作業場所」など、利用者様それぞれの使い方をしていただいています。

 
そんなコモンルームのコワーキングスペースを利用する場合、「ドロップイン(一時利用)」と、「月額利用」の2通りの使い方を選ぶことができます。

 

2.あなたに合ったプランの使い方は?

それでは、コモンルーム梅田・中津で利用できる「ドロップイン(一時利用)」「月額利用」のどちらが、利用したい目的に合っているのか?プランの詳細とともにご案内します。

 

2-1.コモンルームのドロップイン利用


ドロップインは事前予約・会員登録なしでコワーキングスペースを利用できる使い方です。
利用時間や料金については下の図をご覧ください。


コモンルーム梅田・中津それぞれで、利用可能時間・金額が異なっています。
ドロップイン利用者の内訳としては、作業がしやすく集中できる環境ということもあり、1日利用される方が多い印象です。
 

滞在時間内には無料でWi-Fiや電源を利用可能で、両店舗ともフリードリンクをご用意。
ドロップイン利用料だけで1日を過ごすことができます。

短時間利用も可能なため、商談の隙間時間に利用している方や、所用で梅田・中津に出てきた時のワークスペースとして使う方も。

利用頻度が多くない場合や、「とりあえず実際に利用してみたい」という場合には、ドロップイン利用が便利です。

<おすすめ関連ブログ>
コモンルーム梅田のドロップイン利用方法について
コモンルーム中津・ドロップイン利用キャンペーン

 

ただ、「利用頻度が多い」「もっと遅い時間まで使いたい」「仕事場として毎日利用したい」という方には、月額利用がおすすめです。

 

2-2.月額利用

コモンルーム梅田・中津の両店舗でご用意しているコワーキングスペースの月額利用は、月払いしていただくと、プランごとに決まった利用時間・頻度でコワーキングスペースを利用できるというもの。



両店舗ともにプランが豊富なため、利用頻度や利用目的に合わせたプランの選択が可能です。

例えば、下記のような選択肢があります。
  

①仕事の拠点として利用したい

コワーキングスペースを仕事の拠点として利用したい方は、長時間利用できるプランがおすすめです。



コモンルーム梅田のフルタイムプラン
コモンルーム中津のコワーキングメンバー(フルタイム) プラン など

フルタイムプランはコワーキングスペースを365日朝から夜まで、土日祝関係なく利用できるプランです。
毎日業務を行う作業場として、隙間時間を無駄にせず、効率的に利用する自習スペースとして、幅広くご利用いただけます。
 

②月に何回か使える拠点がほしい

コワーキングスペースの利用頻度が少なく、使うときはたっぷり使いたい!という方におすすめなのが、決まった回数をリーズナブルに使えるフレックスプランです。

コモンルーム梅田はフレックスプラン(月4・8回)と2パターンご用意。
利用頻度によって回数を選ぶことができます。

コモンルーム中津のフレックスプランは月4回のみですが、利用頻度が不明な方におすすめな回数券のご用意も。
 
フレックスプランはドロップイン利用の1日料金よりリーズナブルな料金設定となっていますので、 コワーキングスペースを一定回数以上使う方にぴったり。

梅田や中津というビジネスエリアで、使える作業スペースがあると一安心です。

 

③アフター5に使える場所を探している

家ではだらけてしまうので、アフター5などの終業後に使える場所が欲しい…とお考えの方には、夜や週末のみ使えるプランもご用意しています。

コモンルーム梅田では、「ナイトプラン」「オフタイムプラン」
コモンルーム中津では、「夜・週末プラン」をご利用ください。

お勤め先からご自宅へ帰宅する間の拠点としても使いやすい、 ビジネスエリアである梅田・中津という立地の良さがアフター5でお使いの方に好評です。
夜だけ自分の勉強・自習ができるスペースを探していた、という近隣にお住まいの方からのご利用も。

気分を変えたいときのサードプレイスとして、ぜひご利用ください。

 

その他のプランや、コワーキングスペースの詳細については、各ページをご参照ください。

コモンルーム梅田 コワーキングスペース
コモンルーム中津 コワーキングスペース

 

3.コモンルームのコワーキングスペースを月額利用するメリット

 

 
コワーキングスペースを利用したいあなたへ、コモンルームのコワーキングスペースを月額利用するメリットをお伝えします。

こだわりがあるあなたへ


・ 大阪市北区というアクセスのいい好立地にありながら、都会の喧騒からは離れた空間
・仕事から食事、休憩まで、コワーキングスペースなら一か所で完結できます

月額利用のメンバーになれば、平日の夜や土日にもコワーキングスペースを使えるようになります。
自分の好きなタイミングで、自由に使えるワークスペースが手に入ります。
自由に使えるワークスペースを持つことで、仕事だけではない”理想的な1日”を送ることができます。
 
 

ビジネス拠点としての立地の良さを求めるあなたへ


・大阪ビジネスの中心地「北区」の住所で、事業展開することが可能です
・スペースへの出入りが自由なので、営業の拠点的な使い方も可能です

コモンルーム梅田・中津両店舗とも、最寄りの駅から3分以内という好立地。
ご自宅から、職場から、客先からも行きやすい・向かいやすいワークスペースです。
月額利用の場合、住所利用オプションを使って法人登記も可能になるので、拠点として活用できます。
 

過ごしやすさを重視するあなたへ


・豊富なフリードリンク付きの作業スペースとして、カフェより集中できます
・ 建築士が設計した快適なインテリアに囲まれ、その日の気分に合わせて、オフィスチェア、ソファーなどの席を自由に移動できます

リフレッシュしながら集中もできる環境は、家とオフィスの良いところを組み合わせたような空間です。
個人で利用する場合でも、周りの利用者は同じように仕事を行っている方ばかりなので、業務に打ち込むことが可能です。

 

コワーキングスペース以外の機能性もほしいあなたへ

・コモンルームはレンタルオフィスなどがある複合オフィスのため、将来的に移動が可能です
・来客時には併設している会議室が利用できます
 
コモンルームは、レンタルオフィス・貸会議室などのコワーキングスペース以外のスペースもご用意しています。
自分が登記している場所で来客対応ができることや、事業が軌道に乗り、個室が欲しいときにまず検討できる場所がある。

コワーキングスペースにいながら、いろいろな対応ができることもコモンルームの魅力です。

 

コワーキングスペースに不安があるあなたへ

最後になりますが、コモンルーム梅田・中津では「営業保証制度」を設けています。
 
せっかく登記を行ったり、作業スペースとして慣れてきた頃に、使えなくなってしまうのでは…
そんな不安の声にお応えして、こちらの制度を設けました。
 
自社ビルでコワーキングスペースを運営しているコモンルームならではの営業保証制度。
月額利用でご契約の場合、ご契約後一定期間の間に運営が終了する場合は、利用料金を1年間分返金いたします。
 
コワーキングスペースになんとなく不安感がある…という方にとって、最大のメリットではないでしょうか。

 

 

4.最後に

 

コモンルームのコワーキングスペースについてご紹介しました。

コワーキングスペースは大阪府内にも多くあり、それぞれのスペースでいろいろな特色を持っています。

どんな利用ができるのか?このプランはどんな内容なのか?
HPだけではわからない店舗の雰囲気や、実際の料金など、ぜひ各コワーキングスペースを訪問してみてください。


コモンルームでも、コワーキングスペースの内覧・見学が可能です。
詳しくはお問い合わせから、お電話あるいはメールで見学お申込みをお待ちしております。

 

お読みいただきありがとうございました。


※有難いことに日々お問い合わせを頂戴しております。
スムーズなご案内のため、事前の見学ご予約をお願い致します。
上記お問い合わせフォームか、お電話にてご連絡くださいませ。

———————————————————————————

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp