プラン紹介

安心の【営業保証制度】のご案内

2020.03.27 梅田 中津 四条烏丸

この度コモンルーム梅田・コモンルーム中津・コモンルーム四条烏丸では、安心してコワーキングスペースをご利用頂く為に
【営業保証制度】を開始することになりました。
営業保証制度の詳細を、以下の通りご紹介をさせて頂きます。

 

①営業保証制度 概要

コモンルーム全店舗において月額メンバー契約(※1)を開始されるお客様 に対し、
ご利用開始日から3年間、当施設の運営(営業継続)を保証させて頂くという制度です。 (※2)
万が一、ご利用開始日から3年以内に当社が施設の運営を終了する場合は、運営終了日から遡って
1年分のご利用料金を全額返金させて頂きます。(※3)

※1 月額メンバー契約とは
コワーキングスペースやシェアオフィス、バーチャルオフィスを月極でご利用頂く契約プランです。
コワーキングスペースのドロップイン利用や、貸会議室の一時利用等は除きます。

※2 既存のお客様も対象です
もちろん既存のお客様も保証制度の対象です。スペースの提供を必ずお約束させて頂きます。

※3 免責
コモンルームが所在するビルが天災地変、その他当社の責に帰すことのできない不可抗力により、滅失
又は使用不能となった場合、及び公共事業等のためにビルが強制収用される場合は対象外となります。

 

②利用方法

コモンルームの月額プランをご契約頂く際の、契約書や利用規約に保証制度の内容を組込んでおります。
プランをご契約いただけましたら、当保証制度は自動的に適用されます。

 

③制度開始の背景

近年は全国的にコワーキングスペースが増えており、大阪市内だけでも数十店舗のスペースがあります。
その一方で、様々な理由で閉店(営業停止)をするスペースも少なくないのが現状です。
増税や新型ウイルスに起因する不景気が確実視されるなか、スペース閉店は今後益々増えると予想されます。

コワーキングスペース利用者様は事業を営むために利用される方が大半です、スペースの閉店は死活問題です。
名刺や販促物にスペースの住所を利用されている方、法人登記されている方のダメージは深刻だと思われます。
事業拠点の消滅は、移転の手間はもちろん、取引先との信用問題になる可能性もあります。
実際に我々も入会中のコワーキングスペースが閉店し、移転先の選択にお困りの方を何人も見てきました。

そこでコモンルームでは、当スペースをお選び頂けるお客様が安心して事業を営んでもらえるよう、
ご利用開始から3年間は、必ず事業拠点を提供し続けるお約束をさせて頂くことにしました。
もちろんそれ以降も5年10年…と運営を続けていく予定ですので、安心してお使いください!
※この制度は返金の約束ではなく、スペース提供の確約に安心を感じて頂きたい、という主旨で設けています。

 

④コモンルームが営業保証を行える理由

コワーキングスペースが閉店する理由は様々ありますが、やはり多いのは採算が取れないためです。
ビルの一部を賃貸をして家賃を払いながらスペース運営をするものの、思うように売上が上がらない場合、
運営者にとって毎月の家賃の支払いが一番の負担となり、収支が見合わず撤退を余儀なくされます。

当社が運営するコモンルームは、全て自社ビル内で運営を行っております。
所有ビルの銀行融資の返済は完了しておりますので、固定費を理由とした撤退は一切ございません。
撤退の可能性が低く、自社ビルであるため自由な意思決定及びお約束が出来ますので、この制度が実現しました。

他者所有のビルで運営するスペースの場合、ここまでリスクを取って期間のお約束するのは難しいと思います。
当社だからこそ提供できる保証制度ですので、事業拠点をお探しの方はぜひ検討材料にしてください。

 

⑤当社の思い

当社も事業者として、事業を営み続けることの難しさは重々承知しているつもりです。
自分の理想のサービスを世の中に提供すること、継続して提供し続けること、非常に大変な活動を続けていくのに
外的要因で自分の事業拠点が無くなってしまう…、これはスペース運営者としてあってはならないと考えております。
お客様と共に事業を続けさせて頂けるように、コモンルームご利用者様には最大限の協力をさせて頂きます。

 

以上、【営業保証制度】のご案内でした。

安心して事業に打ち込んでいただける環境をご提供させて頂きます。
是非コモンルームをご検討・ご活用ください!!

 

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を大阪・京都周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp