施設紹介

電話専用ブースも有効活用! ~コワーキングスペースで電話が気になる方へ~

2021.03.12 梅田 中津

更新日:2021年3月12日

 

突然ですが、皆様はコワーキングスペースや電源カフェなど、
オープンスペースでの「お電話」は、気になりますでしょうか?

 
今回は、複数店舗コワーキングスペースを運営するコモンルームでもお問い合わせの多い
「コワーキングスペースでの通話やビデオ電話に関する話」をまとめました。

実際のコモンルームの利用者様のお声を元に、コワーキングスペースでの通話、ビデオ電話のマナーや「電話ボックス(専用ブース)の活用法」をご紹介しております。
是非ご参照ください。

 

 

意外と周りは気にしていない!お仕事のお電話!

コモンルームでお客様から頂く、通話に関するお問い合わせの大半は、
「電話はコワーキングスペース内でしていいのか?」という事前のご相談です。

 
コモンルーム各店では、
コワーキングスペース内での電話やビデオ通話をOKとしておりますが、今までに他のお客様からも「あの電話している方がうるさい」といったお声をほとんど頂いたことがありません。

 
コモンルームの場合、皆様がお仕事に集中している時や1人利用の方しかフロアにいない時間帯などは、店舗のBGMや小さな作業音のみが外部環境音となります。
休憩中の方の雑談なども発生していないような状況では、なおさらのことです。

一般的なコワーキングスペースでも同様ですが、比較的静かな環境となりますと、たしかに電話の声は少し気になるように思えます。

しかし、お電話は気兼ねなくして頂いて問題ありません!
(ちなみにですが、コモンルームでは、いわゆるテレアポのようなお電話の利用頻度が多いお客様にも現在ご利用頂いております。)


なぜかというと、そもそもコワーキングスペースは、複数名がお仕事や作業を集まってする場だからです。
ビジネスにおいて、電話が必須のコミニケションツールであるのは言うまでもありませんので、コモンルームでも通話はOKとさせて頂いております。
(もちろんご利用の皆様に、ビデオ電話の際はイヤホンを付けて頂くなど、 マナーはお守り頂いております!)

 

実際に、運営スタッフからも利用者の方数名に
「電話って正直気になりますか?」とご意見を伺ったことがあります。

しかし、やはり出てきたのは「気にならないし、それを分かった上でオープンスペースを利用している」というお声や、
気になるのはプライベートな内容やおしゃべりのお電話だけ」といったお声だけでした。
仕事の電話は本当に気にならないようですね。

 

また、これは推測ですが、
コワーキングスペースはお仕事や勉強をされる場でありながら
オープンスペースでお互いの成長やレベルアップを応援し合う場でもありますので、
そういった前提もあるからこそ、仕事のお電話について「気になる」というご意見が発生していないのではないでしょうか?

 

 

周囲に聞かれたくない内容の電話には、電話ボックスが便利!

しかし、いくら通話がOKというスペースでも、
内密に進めている商談や、周りには聞かれたくない内容のお電話もあるかと思います。

コモンルーム中津店では、そんな際にお使い頂ける
電話専用の個室ブースも設けております。

 

個室内には、こんな感じのデスクも設けており、
パソコンの作業をしながら、メモを取りながらの通話が可能です。

 

もちろん、スカイプやZOOMなどの会議などにもご利用頂けます。

事前予約などは承っておらず、
空いている時に随時ご利用可能とさせて頂いております。
コワーキングスペースの利用料金に、電話ボックスの利用料も含まれておりますので、追加料金などももちろん不要です。

内容に応じて、是非お気軽にご利用くださいね。

 

※周りの電話が気になる方や、とにかく集中したい方は、
2階のコワーキングスペースも、会員専用で集中できる3階の間仕切り付きブースも使える便利なプランもご用意しております。
詳しくは以下の記事もご参照ください。

参照記事:「集中できる!間仕切り付きデスクのフリー席プラン!

 

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?
電話をしている側は気になるかと思うのですが、
意外にも、周りはあまり気にしていないという内容でした。
性善説のような話にはなりますが、日々頑張っている方を不快に思う人間はいないのではないでしょうか?

 

もちろん、利用者の皆様の最低限のマナーがあってこそ
成り立っているポイントではありますので、
スタッフとして、いつもご利用頂ている皆様に
感謝の気持ちをお伝えしたいと共に、
これからコモンルームのご利用を検討されている方にも、
今回の記事が参考になれば幸いです。

 

※最近はあちこちにコワーキングスペースが出来ているので、
お店によってご利用の際のルールが異なる場合がございます。
電話自体が禁止であったり、区画によって分けられている場合もございます。
今回はあくまでもコモンルームで利用されているお客様の声を元に記載しておりますので、予めご了承ください。

 

 

 

 

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp