スタッフ

インスタグラム3ヶ月半目の告白〜写真編〜

2017.08.03 中津

みなさん、こんにちは、高松です。
インスタグラムについてのことを3回に渡りお伝えしてきましたがとりあえず今回で完結です!
第三回目となる今回は写真についてお伝えします。
ぜひ、最後まで見て行ってくださいね♡

インスタグラムに投稿する写真は基本、デジカメで撮影しています。
どうも、iPhoneのカメラに限界を感じてしまっているのです…
スマホカメラでキレイに撮れる人うらやましい限りです。

デジカメで撮った写真はモチロン長方形なのでインスタグラムに投稿する時に正方形に切り取って投稿します。
そのため、デジカメで写真を撮影する際、枠組みの中にどこを入れるのか、何が必要なのかという事を考えながら撮影しています。
実際に投稿した写真を交えながらご説明します。

正方形を意識する

これは言わずもがなかもしれませんが、前回のコモンルーム中津ルール編でお伝えした通り、正方形で投稿しているのでデジカメの画面いっぱいいっぱいは使わないようにしています。
例えばこの写真

この写真は長方形だと机が大きく写りすぎているのでいちばん見せたいパソコン周辺をキリトリ✂
こちらが実際投稿した写真です。
余分な空白がなくなるように、こんな感じで切り取って使います。

主役を決める

主役というより、その日伝えたい事柄を一番象徴するものを主体に撮影をします。
主役と言っても人だけではありません。
物が主役の時もたくさんあります。
例えばこの写真

この日はコモンルーム中津の本棚って結構充実しているんですよ~ってことをお伝えするために、椅子で休憩中のメンバーさん協力をお願いしました。
座っているだけでいいんで、写真に写ってください!
人が写っているとそれだけで日ごろから人がいるんだなとか、雰囲気や空気感が伝わりやすいと思うので、できるだけコモンルーム中津のインスタグラムにはスタッフかメンバーさんが入るようにしています。
少し話が逸れましたがこの日の主役は本棚なので左に大きく入っているソファーの比率を減らし、本棚が目立つようにしました。

こちらが実際の投稿画像です。
全体で見るより本棚に目が行くようになったハズです。

メンバーさんやスタッフの顔は入れない

人間、どうしても顔の好みってあると思うんです。
ヘアカタログなんかはどうも好みの顔で選びがち…なんてこともあるので、スタッフやメンバーさんの顔は写さないようにしたり、写っても横顔だったり、見きれていたりするものをあえて使っています。
その方がどんな人がいるんだろうっていうワクワク感があると思うんです。

あとは何枚か撮影してみて、光の具合や自然な色味、動きなどを基準に選んでいます。
多い時には1枚の投稿のために30枚くらい撮ることも…
撮って編集までしたのにイマイチ気に入らなくて結局ボツってことも日常茶飯事です。
これからもマイペースにのんびりインスタグラムの更新をしていくのでぜひ、フォロー、いいねしてくださいね♡

3回にわたりコモンルーム中津のインスタグラムについてお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?
文章で書くととても長くなってしまいましたが、日々挑戦!といった気持ちでインスタを更新しています。
これは思ったよりいいね数伸びたなぁとか、再生回数結構増えたとか・・・
まだまだ始めたばかりのインスタグラムです。
インスタグラムでコモンルーム中津をもっと検索していただけるように頑張っていきます!
ぜひ、みなさんもコモンルーム中津にお越しの際は「#大阪中津だより」のハッシュタグをご活用くださいね。
FacebookTwitterも引き続きよろしくお願いします♡