スタッフ

インスタグラム3ヶ月半目の告白〜写真・動画編集編〜

2017.07.24 中津

みなさん、こんにちは、高松です。
お待たせしました!
インスタグラム3ヶ月半目の告白の第2弾です。
今回はコモンルーム中津のアカウントに投稿されている写真や動画はどんな編集ソフトを使っているのかについてお伝えしようと思います。
どうぞ最後まで読んで行ってくださいね♡

早速2枚の写真を見ていただきたいと思います!

いかがでしょうか?
色味が変わったのがお分かりいただけましたか?
上がカメラで撮ったままの写真で、下が編集した写真なのです。
太陽光の下で撮るのと蛍光灯の下で撮るの、色味の変化も起こってしまいます。
実際、私たちが見ている色とも変わりますもんね。
私は過度な編集はしたくないのですが、色修正くらいならした方が肉眼で見る色とも一緒で綺麗になるのでいいかなと思います!

みなさん、写真加工といえばどんな物を思い浮かべられますか?
色々あると思いますが、私は、パソコンにそんなに強くないので、手軽に使えるようにiPhoneのアプリを使って画像加工、動画編集をしています。
パソコンで加工や編集をする方が本格的に出来るとは思うのですが、どうも使い方が難しかったり、MacはできるけどWindowsではできないなんて障害があったりするので、自分のiPhoneで出来る方が良いなと思い携帯でやっています!
私のデータは自分の携帯にほとんど入っているのでその方が画質も悪くならず、やりやすいという事もあります。

さて、では私が使っている編集アプリをご紹介します!
使いやすい、使いにくいは人によって異なると思いますので、こんなのもあるんだ〜へぇ〜。くらいで見てくださいね。
まず最初は、写真加工アプリです。写真加工アプリはよく使うもの2つをご紹介します。

VSCO

これは無料オプションと有料オプションがあるアプリですが、私は無料オプションのみで画像加工しています。

自分のカメラロールから写真をアプリ内に入れて、加工するのですが、無料のフィルターをかけたり、自分好みに露出、コントラスト、彩度、ビネット、フェードなど19項目を調節することができます。

Foodie

foodie

このアプリは無料のものです。画像加工のフィルターが34種類もあり、それぞれがとってもかわいいフィルターです。

フィルターには名前がついており、おいしく、ピクニック、スパークリング、スウィート、フレッシュ、もちもち、ニクニク、サクサク、ロマンティックの9ジャンルに分類されています。

ふんわりとした加工やパキっとした色の加工もできるので、幅広く使えます!

次にご紹介するのが動画の編集アプリです。
動画、撮ったは良いけど長いし、どうしようと思われている方もいらっしゃるのではないかと思います。
実際私も、初めて堂がを編集したときはどのアプリを使ったらいいのか分からず結構色々調べました。
是非悩まれている方は参考になさってください!
動画編集アプリは使っている2つをご紹介します。

iMovie

こちらはMacユーザーであればおなじみのアプリかもしれません。

iPhoneでもアプリダウンロードして使うことができます。

動画と動画をつなぎ合わせるのがとても上手くいくので、細切れで撮った動画はこのアプリを使って繋いで1本の動画にしています。

VideoShow

unnamed

このアプリは有料版と無料版があり、有料版ならロゴが消せたり、使える音楽が増えますが、無料版でも十分使うことができます。

始まり方や終わり方、静止画や無地画像を組み込むことができ、操作も簡単です。

音楽も8ジャンル90曲越えの中から選ぶことができます!(無料版)

いかがでしたか?
今回は写真と動画を編集するアプリをご紹介しました。皆さんの参考になれば幸いです♡
次回は写真についてお伝えしたいと思います。
よければご覧くださいね〜