コラム

レンタルオフィスと貸事務所の違い6選!メリット・デメリットや向いているケースを解説

2023.10.31 梅田 中津 四条烏丸

「レンタルオフィスと貸事務所ってどう違うの?」
「それぞれのメリット・デメリットを知りたい!」
「レンタルオフィスと貸事務所どっちの利用が向いているのかな?」

など考えていませんか?

事業をする拠点として、レンタルオフィスと貸事務所という選択肢があります。

両者にメリット・デメリットがあるため、どちらを利用するか迷っている方が多いのではないでしょうか。また、それぞれの違いについても知りたいところですよね。

そこでこの記事では、レンタルオフィスと貸事務所について、以下の内容を解説します。

・違い
・メリット・デメリット
・おすすめできるケース

最後まで読むことで、どちらの利用が向いているのか判断できるようになります。「事業所選びで失敗したくない」「長く利用できるオフィスを探している」と考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

1.レンタルオフィスと貸事務所の6つの違い
 1-1.契約形態
 1-2.初期費用
 1-3.月額費用
 1-4.利用までの期間
 1-5.退去時の費用
 1-6.減価償却費の算出
2.レンタルオフィスのメリット・デメリット
 2-1.レンタルオフィスのメリット
 2-2.レンタルオフィスのデメリット
3.貸事務所のメリット・デメリット
 3-1.貸事務所のメリット
 3-2.貸事務所のデメリット
4.レンタルオフィス・貸事務所の利用をおすすめするケース
 4-1.レンタルオフィスの利用をおすすめするケース
 4-2.貸事務所の利用をおすすめするケース
5.大阪・京都のレンタルオフィスはコモンルームがおすすめ

1.レンタルオフィスと貸事務所の6つの違い

レンタルオフィスと貸事務所には、主に6つの違いがあります。以下の表は、相違点を簡易的にまとめたものです。

項目レンタルオフィス貸事務所
契約形態サービス・施設利用契約不動産賃貸契約
初期費用安い高い
月額費用安い高い
利用までの期間短い長い
退去時の費用安い(1~3万円)高い(3~10万円)
減価償却費の算出簡単手間が多い

各項目について、順番に見ていきましょう。

1-1.契約形態

レンタルオフィスは、施設やサービスの利用契約を結びます。あくまでもスペースの一角を借りることになるためです。

一方、貸事務所は不動産賃貸契約です。アパートやマンションを契約するイメージに近いといえます。

1-2.初期費用

初期費用を比較すると、レンタルオフィスの方が安いです。貸事務所を契約する際に必要な、礼金や火災保険料などの料金がかからないためです。

なお、以下の表にて、レンタルオフィスと貸事務所のそれぞれにかかる費用を押さえておきましょう。

項目レンタルオフィス貸事務所
保証金・敷金月額料金1ヶ月分賃料の3~12ヶ月分
礼金0~賃料2ヶ月分
前家賃賃料の1~1.5ヶ月分
前共益費共益費の1~1.5ヶ月分
仲介手数料賃料の1ヶ月分
火災保険料1~15万円
その他
(デスクやチェアなどのオフィス用品)
1~10万円

レンタルオフィスには、デスクやチェアなどのオフィス用品がそろっているケースがほとんどです。そのため、オフィス用品を購入する費用も抑えられます。

1-3.月額費用

月額費用は、レンタルオフィスのほうがコストを抑えられます。

貸事務所と比較すると毎月の利用料が安いためです。エリアや条件にもよりますが、レンタルオフィスは月10万円以下で借りられる傾向にあります。

一方、貸事務所は、10万円以上かかってしまうことも珍しくありません。

また、レンタルオフィスと貸事務所では、毎月必要な項目が異なります。具体的には、以下の表にてまとめています。

項目レンタルオフィス貸事務所
家賃・利用料必要必要
共益費不要必要
光熱費不要必要

貸事務所は賃貸マンション・アパートとほぼ同じなので、共益費や光熱費の支払いが必要です。

1-4.利用までの期間

レンタルオフィスは、利用するまでの期間が短いです。もともとの内装が、オフィス用になっているためです。入金を確認できれば、数日で利用できるケースも珍しくありません

一方、貸事務所は、賃貸契約を結ぶ必要があり、入居審査などで時間がかかりやすいです。事業用に内装や外装を変える場合は、数ヶ月かかる場合もあります。

1-5.退去時の費用

レンタルオフィスは、退去時にかかる費用が少ないケースがほとんどです。主にクリーニング費用のみを請求されます。そのため、1~3万円程度で済む場合が多いです。

一方、貸事務所は、借りるまえの状態に戻す「原状回復」の義務があります。たとえば、壁紙の貼り替えや天井の修復などをおこないます。

貸事務所の規模次第ですが、3~10万円を請求されるケースが多いです。

1-6.減価償却費の算出

減価償却費とは、時間が経つにつれて減っていく資産の価値を算出したあとの価格です。デスクや複合機などが該当します。

レンタルオフィスは、減価償却費の算出が簡単におこなえます。デスクやチェアといった、オフィス用品があらかじめ用意されているためです。

一方、貸事務所は、購入したオフィス用品ひとつひとつの減価償却費を算出しなければなりません。そのため、経費計上をする際に手間がかかります。

2.レンタルオフィスのメリット・デメリット

こちらでは、レンタルオフィスについて

・メリット
・デメリット

を解説します。

良い面だけでなく、悪い面も踏まえて利用を検討をしてみてください。

2-1.レンタルオフィスのメリット

レンタルオフィスのメリットは、主に以下のとおりです。

・初期費用やランニングコストを抑えられる
・設備は整っているため利用するまでの期間が短い
・退去時の費用がほとんどかからない

特に、コスト面では、レンタルオフィスに大きなメリットがあるといえます。

2-2.レンタルオフィスのデメリット

レンタルオフィスを利用することには、デメリットもあります。主に、以下のとおりです。

・他の利用者がいるため集中しにくい
・オプション次第ではランニングコストがかさむ
・長期間利用すると、貸事務所より費用がかかる場合がある

レンタルオフィスは、ひとつの大きな区画を区切って部屋を作っています。完全個室ではないため、他の利用者の作業音が気になってしまう恐れがあります。

3.貸事務所のメリット・デメリット

こちらでは、貸事務所のメリットとデメリットについて解説します。ぜひレンタルオフィスと比較しながらチェックしてみてください。

3-1.貸事務所のメリット

貸事務所には、主に以下のメリットがあります。

・内装や外装を自分好みに変えられる
・他の利用者がいないためプライバシーを保ちやすい
・取引先や金融機関から信頼を得やすい

特に注目したいのは、信頼を得やすいことです。レンタルオフィスとは違い賃貸契約を結び審査に通っていることから、社会的信用度が高い傾向にあります

3-2.貸事務所のデメリット

貸事務所のデメリットは、以下のとおりです。

・初期費用がランニングコストが高額になりがち
・入居審査が厳しめに設定されている
・利用までに時間がかかりやすい

貸事務所は、高価なランニングコストと厳しめの入居審査により、利用のハードルが高いです。状況次第では「契約すらできない」となってしまうケースも珍しくありません。

4.レンタルオフィス・貸事務所の利用をおすすめするケース

レンタルオフィスと貸事務所には、それぞれメリット・デメリットがあります。そのため「自分にはどっちがあっているのか」と、悩んでしまう方が多いのではないでしょうか。

こちらでは、レンタルオフィスと貸事務所の利用をおすすめするケースをそれぞれ解説します。

4-1.レンタルオフィスの利用をおすすめするケース

レンタルオフィスの利用がおすすめできるのは、主に以下のケースです。

・オフィスにかける初期費用やランニングコストを抑えたい
・起業したてで売上が不安定である
・法人登記のために、迅速に借りられるオフィスを探している

最大のメリットは、費用がかからないことです。そのため、オフィスにかけるコストを抑えたい方に向いています

4-2.貸事務所の利用をおすすめするケース

貸事務所の利用が向いているケースは、主に以下のとおりです。

・外装や内装を自分で決めたい
・事業拡大のために取引先からの信頼を欲している
・高額な初期費用、ランニングコストを払える目途がたっている

貸事務所は、社会的な信用が高いのが利点です。そのため、融資を受けたり、取引先を増やした買ったりする方におすすめです。

5.大阪・京都のレンタルオフィスはコモンルームがおすすめ

レンタルオフィスと貸事務所には、主に以下5つの違いがあります。

・契約形態
・初期費用
・月額費用
・利用までの期間
・退去時の費用
・減価償却費の算出

それぞれにメリット・デメリットがあるので、ぜひご自身の状況や希望にあったものを選びましょう。

なお、当メディアを運営しているコモンルームでは、大阪と京都でコワーキングスペースと共にレンタルオフィスを提供しています。見学は随時受け付けているので、気軽にお問い合わせください。

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