コラム

格安コワーキングスペースの選び方8選!失敗しないための注意点とは?

2023.08.24 梅田 中津 四条烏丸

「コワーキングスペースの利用料金を抑えたい」
「格安のコワーキングスペースってなにに注意して選べばよいの?」

このようなお悩みを抱えていませんか?

コワーキングスペースの利用料を抑えたいと思い、格安のものを使おうと考えている方もいるのではないでしょうか。特に月額で使おうと思っている場合、毎月かかるコストは節約したいですよね。

しかし、価格だけで選ぶと失敗してしまう恐れがあります。希望にあった使い方ができなかったり、仕事や学習効率が落ちたりすることも珍しくありません。

そこでこの記事では、格安のコワーキングスペースを選ぶ際に注意したい8つのポイントを解説します。

「コワーキングスペースを選びで失敗したくない」「料金を抑えつつ納得できる店舗を探したい」と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

1.格安コワーキングスペースの定義は?価格の相場を解説
2.格安コワーキングスペースを選ぶ際の注意点8選
 2-1.通いやすい立地か
 2-2.周辺の環境はどうか
 2-3.登記や住所利用ができるか
 2-4.イスやデスクは使いやすいか
 2-5.いつ営業しているのか

 2-6.スタッフは常駐しているか
 2-7.設備は充実しているか
 2-8.店内の雰囲気はどうか
3.格安コワーキングスペースは事前の見学がおすすめ
4.大阪・京都の格安コワーキングスペースをお探しなら「コモンルーム」をご利用ください

1.格安コワーキングスペースの定義は?価格の相場を解説

「格安コワーキングスペース」に明確な定義はありません。基本的には、相場価格よりも低ければ格安とみなされることが多いです。

以下の表にて、利用体系別の価格相場をみてみましょう。

利用体系概要料金の相場
ドロップイン1日や1時間などスポット的な使い方1時間:300~500円
1日:2,000~4,000円
月額利用定額の利用料を支払い、数ヶ月単位で利用する使い方5,000円~30,000円

上記の相場の価格よりも安いと、格安のコワーキングスペースといえるでしょう。

ただし、地域によって料金の相場は異なります。そのため、利用したいエリアでコワーキングスペースをリサーチし、価格を比較していくのがわかりやすいです。

格安のコワーキングスペースを探している方は、以下の記事がおすすめです!
>>大阪の格安コワーキングスペース22選

2.格安コワーキングスペースを選ぶ際の注意点8選

格安のコワーキングスペースを選ぶ際には、主に以下8つのポイントに着目することが大切です。

  1. 通いやすい立地か
  2. 周辺の環境はどうか
  3. 登記や住所利用ができるか
  4. イスやデスクは使いやすいか
  5. いつ営業しているのか
  6. スタッフは常駐しているか
  7. 設備は充実しているか
  8. 店内の雰囲気はどうか

これらの項目に注意しないと、勉強や作業が思ったようにできなかったり、使い勝手が悪かったりする恐れがあります。ぜひ確認して、コワーキングスペース選びを成功させましょう。

2-1.通いやすい立地か

コワーキングスペースを学習や作業スペースとして活用する場合、通いやすい場所にあるのが好ましいです。駅から徒歩圏内にあるとなおよいです。

反対に、立地が悪いとコワーキングスペースに行くまでに時間がかかってしまいます。そのため、行くのがおっくうになってしまい、通う頻度が徐々に減っていくことも考えられるでしょう。

週に数回利用するのであれば、コワーキングスペースの立地も考えながら選ぶことが大切です。

2-2.周辺の環境はどうか

コワーキングスペースを日常的に使うなら、周辺の環境を確認しておきましょう。

特に着目したいのが、コンビニや郵便局・ポスト、銀行の位置です。これらが近くにあれば、なくなった文房具を買ったり郵便物を出したりなどのメリットがあります。

周辺の環境が整っていると、いざというときに便利です。

Googleマップを始めとした地図アプリを活用して、周りの利便性をチェックしておきましょう。

2-3.登記や住所利用ができるか

コワーキングスペースによっては、登記や住所利用ができない場合があります。特に、格安のコワーキングスペースでは、利用用途が限られている分、価格を抑えているケースが多いです。

登記や住所利用ができないコワーキングスペースは「法人を立ち上げたい」「バーチャルオフィスを持ちたい」と考えている方には向いていません

また利用料が安くとも、登記や住所利用の価格が高く設定されているケースもあります。コワーキングスペースを選ぶ際には、登記や住所利用の可否とともに、料金についても確認しておくと安心です。

2-4.イスやデスクは使いやすいか

格安のコワーキングスペースは、イスやデスクにかける費用を抑えめにしている傾向にあります。人によっては「使いにくい」「座っていたらお尻が痛くなる」と感じる可能性も考えられます。

価格や安いコワーキングスペースを利用する際には、主に以下の内容を確認してみてください。

・イスの座り心地はよいか
・デスクは作業しやすい高さ・広さかなどを確認する

可能なら、どのメーカーのイスやデスクを使っているのか調べてみるのもよいでしょう。

2-5.いつ営業しているのか

コワーキングスペースによって、営業日・時間は異なります。そのため、自分が利用する頻度や時間帯によって利用する店舗を決めましょう

たとえば、仕事終わりの学習スペースとして活用するなら、夜も営業しているコワーキングスペースがよいです。また、休日を中心に利用するなら、平日だけでなく土日祝もやっているか確認します。

コワーキングスペースの営業日・時間は、公式サイトから確認しましょう

2-6.スタッフは常駐しているか

近年では、スタッフが常駐していない無人のコワーキングスペースが増えています。人件費を抑えている分、コワーキングスペースを格安で利用できるのがメリットです。

作業や学習スペースとして活用するのであれば、無人のコワーキングスペースでも問題ないでしょう。

ただし「取引先が来たときにお茶を出す人がほしい」「なにかあったときにすぐに相談できる人がいてほしい」と考えている方は、スタッフが常駐しているコワーキングスペースがおすすめです。

利用目的や求めている条件によって、スタッフの有無を確認しておきましょう。

2-7.設備は充実しているか

格安のコワーキングスペースは、設備が最低限で物足りなさを感じる可能性があります。たとえば、モニターのレンタルをしていなかったり、荷物を置くロッカーがなかったりなどです。

なお、コワーキングスペースによって用意している設備が異なります。日常的に使うのであれば、どんな設備があるのかを確認しておくのがおすすめです。

公式サイトをチェックしたり、実際に問い合わせたりするのがよいでしょう。

2-8.店内の雰囲気はどうか

格安のコワーキングスペースは、価格が安い分さまざまな人が集まる傾向にあります。そのため、常に人がいっぱいで使えなかったり、話声が気になったりする恐れが考えられます

仕事場としてコワーキングスペースを使うのなら、作業ができる雰囲気なのかを確認しておくとよいでしょう。見学したりドロップインで一時的に利用したりすると、店内の雰囲気が把握しやすいです。

3.格安コワーキングスペースは事前の見学がおすすめ

「格安コワーキングスペースを使おう」と考えている場合は、事前に見学しておくのが好ましいです。実際に店舗に訪問することで、公式サイトではわからない店内の雰囲気やイス・デスクの使い心地などがわかります

さらに、どんなスタッフが在籍しているのかもチェックできます。質問への回答や対応のていねいさから、信頼できるスタッフなのか判断できるでしょう。

特に、月額利用で長期的に使おうと考えている方は、契約前に見学をしておくことをおすすめします。長く利用するコワーキングスペースだからこそ、自分にあったものを慎重に選ぶことが大切です。

見学を希望する場合は、候補としているコワーキングスペースに電話やメールで連絡してみてくださいね。

4.大阪・京都の格安コワーキングスペースをお探しなら「コモンルーム」をご利用ください

当コラムを書いているコモンルームは、大阪に2店舗(梅田・中津)、京都(烏丸)に1店舗コワーキングスペースを展開しています。

ドロップインは、3時間1,100円で利用できます。1日の場合は、2,200円で使うことが可能です。

また、利用時間や回数にもよりますが、月額なら最低5,500円で契約できます。

加えて、各店舗は最寄り駅から徒歩10分圏内です。ビジネス街・繁華街に位置しているので、コンビニや銀行などの周辺環境も整っているのも、当店の魅力といえます。

コモンルーム各店舗の公式サイト

コモンルーム梅田
コモンルーム中津
コモンルーム四条烏丸

見学や質問などは随時受け付けているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
見学・ご質問はこちらから

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田

〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津

〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸

〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp