コラム

バーチャルオフィスの利用方法と契約の前に知っておきたいこと

2023.06.20 梅田 中津 四条烏丸

 

 

このページではレンタルオフィスにおけるバーチャルオフィスの利用方法
コモンルーム中津の事例を交えてご紹介します。

 

入会の手続きはどうすればいいの?
いつから利用開始ができるの?
荷物の受け渡し方法は?

 

など入会前に気になる疑問や利用方法についてお答えします。
新規事業で住所利用をお考えの方や、登記をして法人化をお考えの方にも参考にして頂ければと思います。

 

目次

 

0.バーチャルオフィスとは…?

1.コモンルーム中津におけるバーチャルオフィス入会方法

 1-1 お問い合わせ・来店予約
 1-2 来店・内覧
 1-3 入会手続き・入会面談
 1-4 ご入金→利用開始

2.利用方法と契約前に知っておきたい項目

 2-1 バーチャルオフィスに入会手続きにはどれくらい時間がかかる?
 2-2 バーチャルオフィスはいつから利用開始できるの?
 2-3 バーチャルオフィスをすぐに解約できる?解約したい時はどうすればいいの?
 2-4 郵便物の受け取り対応はしてくれる?受け取りできない郵便物はあるの?
 2-5 バーチャルオフィスでの郵便物が到着した際の流れはどうなっているの?
 2-6 バーチャルオフィスを新規で法人設立を検討している時は個人契約になる?

3.最後に

 

 

0.そもそもバーチャルオフィスとは…?


レンタルオフィスとは異なり業務用のスペースを構えず、主に事業用の住所を貸し出すサービスです。
法人登記をするためには事務所の住所が必要になりますが、一部の業種を除きバーチャルオフィスでの住所を使用、
掲載できます。
他には、オプションで郵便物の転送や電話や、FAX転送のサービス等が受けられます。

 

1.コモンルーム中津におけるバーチャルオフィス入会方法

 

1-1 お問い合わせ・来店予約

まず、店舗にバーチャルオフィスの利用を検討している旨を連絡します。
中津店では、バーチャルオフィスの内覧や契約手続きは当日でもご案内が可能です。
ただし、先約がある際など、ご案内ができない場合もありますので予めお電話やホームページよりご希望の日時を
お問い合わせの上、ご来店いただけますとスムーズです。

 

 

1-2 来店・内覧

施設を内覧し、オフィスの雰囲気やバーチャルオフィスプランの詳細内容を確認します。
ホームページ等に住所や写真を掲載すると、検索などにより実店舗を確認される機会が増えます。
店舗の雰囲気も重要なチェックポイントとなりますので、しっかり確認しておきましょう。

中津店の場合は、併設の貸会議室も内覧時にご確認頂けます。
会議室は、住所の使用により発生する可能性のある来客対応などに大変好評です。

 

 

1-3 入会手続き・入会面談

見学後、サービス内容や利用方法が納得のいくものかどうかを再確認し、入会手続きを実施します。
中津店では、違法利用防止の観点から、面談を実施しています。
合わせて、申込用紙や銀行口座の登録用紙の記入、利用規約のご説明などを行いますので
30分程度お時間を頂戴しております。
入会時には下記のご持参物も必要となります。詳しくはこちらをご参照ください。

入会の際に必要なご持参物

 

 

1-4 ご入金→利用開始

申込書の提出および面談が完了すれば、後は料金をお支払いすればすぐに住所の利用を開始できます。
中津店では、ご入金の確認が取れれば、当日からでもご利用を開始することができます。

 

  コモンルーム中津 バーチャルオフィスプラン

 

2.ここからはバーチャルオフィスの利用方法について、
契約前に知っておきたい項目をまとめました。

 

コモンルーム中津で、実際にお客様からご質問いただくことの多い項目をご紹介しています。
利用方法と合わせて是非参考にしてみてください。

 

2-1 バーチャルオフィスに入会手続きにはどれくらい時間がかかる?

 

ご本人様確認書類の提出と申込書への記入をし郵送、審査を待つ事が多い

コモンルーム中津では、どのプランに入会される方にも30分程度の入会面談を設けております。
お客様に最適のプランをご提案できるよう行っております。
※バーチャルオフィスに多い、遠方にお住いのお客様でご来店が難しい場合のみ
代理の方でもお手続きができる場合もございます。まずはお気軽にご相談ください。

 

 

2-2 バーチャルオフィスはいつから利用開始できるの?

 

コモンルーム中津では、当日より利用可能 です。
通常、審査に最短でも2,3日かかるところが多いですが、面談もしている点から入会日から利用可能となっています。
ただしバーチャルオフィスプランは料金の日割り計算不可のため月末に入会される場合でも
当月分からの料金+更新月までの月数分の料金が発生します。

 

 

2-3 バーチャルオフィスをすぐに解約できる?解約したい時はどうすればいいの?

 

入会金やデポジットを設けて、最短1カ月で解約することが可能というバーチャルオフィスもあります。

コモンルーム中津では、バーチャルオフィスプランの更新月は3月、9月と半年に一度です。
料金も月額のお支払いではなく、6か月ごとの自動更新としています。
退会をご希望の場合は、当該月の1カ月前までにお申し出、書類のご提出が必要なため
1月末、7月末までにすべてのお手続きが完了している場合、次回の更新より停止することができます。
※初回の更新は必須となります。

 

 

2-4 郵便物の受け取り対応はしてくれる?受け取りできない郵便物はあるの?

郵便物の受け取りも可能です。コモンルーム中津ではバーチャルオフィスの料金に郵便物の受け取りサービスも
含まれています。
ただし、バーチャルオフィスの事業所によっては、郵便物の受け取り自体をしてもらえない場合や
受け取りはできても郵便物の転送サービスを実施していない事業所もあります。

事業所によりルームは異なりますが、コモンルーム中津の場合は


現金書留 
・ 代引き郵送 
・ 本人受取のセキュリティ便 
・ 生もの、クール便 
・ 着払い便 
・ 受付で保管できない大型の郵便物


コモンルーム中津ではお受取り出来かねます。
※お受け取りが出来ない郵便物が到着した際には、不在票でお預かりし
その後メールでご連絡という形になりますのでご安心ください。

 

 

2-5 バーチャルオフィスでの郵便物が到着した際の流れはどうなっているの?

 

スペースの貸し出しをしておらず、住所のみ利用でき従業員がその場にいないバーチャルオフィスは
直接の受け渡しや到着の連絡はなく、定期的に転送されます。
(月額料金とは別で発送の追加料金が発生する場合もあります。)

コモンルーム中津では届き次第、郵便物のお写真を添付した到着メールをお送りしています。
平日・土曜 (9:00~18:00)は、受付スタッフが在中しているので
店舗で直接のお受取りが可能です。
お急ぎのお荷物も安全に、いち早くお渡しすることができます。

大阪メトロ御堂筋線 中津駅より徒歩2分
阪急電鉄 中津駅より徒歩6分

新大阪駅からも電車で4分と、遠方にお住まいの方にも高アクセス

また、毎週決まった曜日に郵便物が転送される月額のサービスのオプションもございます。
郵便物が定期的に届くのでお客様に人気のサービスです。

 

 

2-6 バーチャルオフィスを新規で法人設立を検討している時は個人契約になる?

最初の契約時は、個人契約という扱いになります。
契約後にこちらの住所で登記のお手続きをしていただき、完了後に
・法人印 
・商業登記簿謄本 (6ヶ月以内に取得の原本) 
・印鑑登録証明書 (6ヶ月以内に取得の原本)
をご持参の上、個人契約から法人契約に切り替えるという形になります。

ちなみに、移転登記の場合は
入会時に使用されている住所の
・商業登記簿謄本(6ヶ月以内に取得の原本)
・印鑑登録証明書(6ヶ月以内に取得の原本)が必要となります。
※詳しいご持参物は、上記 入会方法 1-3の「入会の際に必要なご持参物」をご確認ください。

 

 

 

3.最後に

 

ここまで利用方法や契約の前に知っておきたいことをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
バーチャルオフィスの比較点はさまざまありますが主に

・月額料金や初期費用
・スペース利用の有無
・転送オプションの頻度、料金

などが対象になるかと思います。

 

 

コモンルームは自社ビルで運営しており、営業保証制度も設けているので安心してお使い頂けます。
充実のスタッフサービスでバーチャルオフィスを最大限利用する事ができます。
是非お気軽にお問い合わせください。

コモンルーム 公式HP

 

 

法人登記について詳しく知りたい方はこちら
→ 起業初心者必見! “法人登記”ってなに?

 

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp