コラム

レンタルオフィスの悪いイメージや噂について実情をお伝えします!

2022.10.04 梅田 中津 四条烏丸

レンタルオフィスについてネガティブなイメージをお持ちではないですか?
長年レンタルオフィスの運営経験のあるコモンルームが、レンタルオフィスの実情をご紹介します。

 

新しいオフィスサービスとして普及しつつある、レンタルオフィス。
オフィスの移転先や、支社支店開設、起業場所としてレンタルオフィスをご検討の方も多いのではないでしょうか?

でも一般的な貸事務所に比べるとまだまだ歴史の浅いレンタルオフィスには、悪いイメージがあったり、
悪い噂話を聞かれて、レンタルオフィスの利用を迷われている方もいらっしゃると聞きます。

たしかにそういった悪いイメージ・噂を知ってしまうと心配になってしまいますよね。
今回はレンタルオフィスを運営し、実情に明るい我々コモンルームがその心配事について解説いたします。

悪いイメージ・噂が「心配不要!」というものもあれば「本当に気を付けた方がいい」ものもあります。
本記事をご覧頂き、ご自身にとって許容できる範囲をご理解のうえレンタルオフィスをお探しください。

 

目次
レンタルオフィスの悪いイメージ①信用面で不利になる
レンタルオフィスの悪いイメージ②利用者の質が悪い
レンタルオフィスの悪いイメージ③造りがチープ
レンタルオフィスの悪いイメージ④契約更新時に賃料が上がる
レンタルオフィスの悪いイメージ⑤原状回復費用が高い
レンタルオフィスの悪いイメージ⑥オプションを押売りされる
レンタルオフィスの悪いイメージ⑦施設の廃業リスクがある
レンタルオフィスの悪いイメージ➇法人登記が出来ない
レンタルオフィスの悪いイメージ⑨銀行口座が開設できない
レンタルオフィスの悪いイメージ⑩郵便物が届かない

 

レンタルオフィスの悪いイメージ①信用面で不利になる

実情:そんなことはありません

「レンタルオフィスを借りているなんてちゃんとした会社なの?」
「レンタルオフィスを借りている会社なんて簡単に蒸発してしまうのでは?」
確かに、レンタルオフィスが世に出始めた頃はこんな悪いイメージを持たれ、信用を落とすことがありました。

ですが近年ではレンタルオフィスを利用することによる信用の下落は一切ありません。
レンタルオフィスは一般的なオフィスとして普及しており、今や大手法人も利用、もしくは運営する時代です。
レンタルオフィスを利用しているからといって、事業に不具合にはなりませんのでご安心ください。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ②利用者の質が悪い

実情:そんなことはありません

普通のビル(一般的な貸事務所)に比べてレンタルオフィスの利用者は質が悪い、というイメージがあるようです。
レンタルオフィスは、モラルやマナーが著しく悪い利用者とは契約を終了できるようになっています。
契約の構造上ビル側から契約終了できない一般的な貸事務所に比べ、利用者の質は良いといえます。

そもそも、レンタルオフィス利用者の質が悪いというイメージは、レンタルオフィスには共用部があるからです。
普通のビルであれば他の利用者と同じ空間で接することはありませんが、レンタルオフィスには利用者が共用で
利用出来るラウンジ等があり、他の部屋の利用者の言動が見え、一部の質の悪い方がイメージの元になりました。

現在ではレンタルオフィスも施設が増え、競合するようになっています。
質の悪い利用者が共用部にいると利用者を他の施設に取られてしまいます。
そうならないように各施設はマナーの悪い利用者の対策をしておりますので、ご安心頂いて結構です。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ③造りがチープ

実情:施設によります

昔は事務所の一室をパーテーションで区切り、その区画をレンタルオフィスとする施設もありました。
ですが、現在ではそのようなレンタルオフィスは見かけませんので、基本的にはチープということはないです。

とはいえ、内装にどこまで費用をかけられているかは施設によりますので、ピンキリといったところでしょうか。
HP等である程度は推測できると思いますが、気になる施設はぜひご見学頂きチェックしてみてください。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ④契約更新時に賃料が上がる

実情:そんなことはありません(昔はありました)

「初期契約は安価な賃料で契約しておいて、契約更新後の賃料を吊り上げるレンタルオフィスがある。」
実はそんな話は昔はよく聞きました。そのようなレンタルオフィスは実在しておりました。
事業拠点を確立させ移動しにくくなってから賃料を上げる、ちょっとタチの悪いやり方ですよね。

ですが、現在はそのようなレンタルオフィスはほとんどありません。(絶対とは言えないので、ほとんどです。)
競合が増えGoogleやSNSに口コミが書かれる時代です。もうそのようなレンタルオフィスは淘汰されています。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ⑤原状回復費用が高い

実情:そんなことはありません(昔はありました)

こちらも④と同様、昔はそんなレンタルオフィスもありました。
「レンタルオフィスはイニシャルコストが安い!」そう謳いながら、退去時に高額な費用を請求する、最低ですね。

こちらに関しても、現在ではそのようなレンタルオフィスはほとんどありません。
判例の乏しい黎明期、なんでもアリの時代の話です。現在においてはご安心頂けます。
心配な方は施設見学時にしっかり確認されて下さい。きっと安心できる回答が返ってきます。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ⑥オプションを押売りされる

実情:施設によります

「レンタルオフィスの賃料自体は安価だが、いろいろオプションを付けると意外といい値段になる。」
そういう施設もあります。郵便ポストや住所の利用にあたり別途オプション料金が必要となるケースですね。

これは、良い悪いという話ではなく、その施設の収益構造の話です。
賃料だけのシンプル会計の施設もあれば、上記のようにオプションで利益を出す施設もあります。
総額を比較検討すればいい話なので、気になるレンタルオフィスがありましたらぜひ相見積りを取ってください。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ⑦施設の廃業・倒産リスクがある

実情:ありえます

「契約したレンタルオフィス運営者が倒産・廃業してしまい、部屋が使えなくなった。」
この様なことはあり得ます。操業できなくなる前に事業譲渡してくれればいいですが、そうでなければあり得ます。

運営母体が安定している法人のレンタルオフィスや、自社ビルで運営しているレンタルオフィスを選びましょう。
HPを見れば運営会社が分かりますし、ビルの登記簿謄本を取得すればビル所有者の名義も分かります。
ある日突然事業拠点が使えなくなる、というのは非常にまずい状況ですので、事前チェックはご慎重に願います。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ➇法人登記が出来ない

実情:施設によります

一般的な貸事務所であれば、部屋を借りれば当然その住所で法人登記をすることができます。
レンタルオフィスも同様だと思っていると、要注意です。実は法人登記が出来ないレンタルオフィスもあるのです。

それは施設運営者の方針かもしれませんし、(転貸で営業している場合)ビル所有者の意向かもしれません。
いずれにしても事前に確認をしておきましょう。

新しく会社を作る為にレンタルオフィスを借りたのに、いざとなったら登記できない、笑えないですよね。
施設側も契約の為に部屋を取り置いていたわけですので、きっと返金対応も受けられないと思います。
繰り返しますが、要確認です。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ⑨銀行口座が開設できない

実情:そんなことはありません

「レンタルオフィスでの開業では銀行口座が開設できない、銀行融資が受けられない。」
そう囁かれていた時もありました。しかし、全くのデタラメです。レンタルオフィスでも銀行口座開設は出来ます。

銀行口座はバーチャルオフィス(ビルの住所のみを借りるオフィスサービス)利用でも開設できます。
つまり、銀行口座が開設できないのはレンタルオフィスに悪いイメージがあるからではありません。
そもそも、その法人の体裁、その事業の体裁が悪いのです。

銀行による口座開設の審査、融資の審査というものは、ざるではありません。
法人の構造や事業計画がきちんとしていれば、ちゃんと銀行との取引が出来ます。ご安心ください。

 

レンタルオフィスの悪いイメージ⑩郵便物が届かない

実情:ありえます

「レンタルオフィスは郵便物がきちんと届かないことがある。」とネットに書いてあったりしますよね。
超低確率ですが、正直ありえます。「大丈夫」と書いてあるブログは嘘です。

郵便物や宅急便は一旦施設が預かり、施設から利用者に渡る、という方法を取っているレンタルオフィスもあります。
ポストや部屋の構造上そうせざるを得ない場合、もしくは一時受取りをサービスとしている施設等ですね。

そうなるとやはり発生するのが人為的ミスです。
「いやいや、大事な郵便もあるので頑張ってよ!」と思いますが、、ミスは0%になりません。
当然施設もクレームにならないように最善を尽くしていると思いますが、絶対ないとは言い切れません。

ミスが起こる確率が低いレンタルオフィスを探すには施設見学しかありません。
スタッフの対応は丁寧か?施設が綺麗に清掃されているか?きちんと整理整頓されているか?
杜撰な施設は郵便物の取り扱いも雑です。ホスピタリティの高い施設を探しましょう。

 

以上、レンタルオフィスにまつわる悪いイメージ、噂に対しての実情をご紹介致しました。

いかがでしょうか、いくつか心配事は解消されましたでしょうか?
できるだけリアルにご紹介したつもりです。

利用すればお分かりいただけると思いますが、レンタルオフィスは非常に便利なオフィスサービスです。
悪いイメージにより利用を躊躇されている方にとって、本記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp