コラム

大阪のおすすめコワーキングスペースまとめ【女性編】

2021.03.26 梅田 中津

ペーパーレス化に伴い仕事の場は職場だけでなく、自宅やカフェ・コワーキングスペースと多様になってきました。
コワーキングスペースも全国で新店OPENが増えており、
物事に特化した「特化型」のコワーキングスペースもその数を増やしてきています。
今回はその中でも「女性の利用」に特化した、おすすめのコワーキングスペースをご紹介します。

おしゃれなコワーキングスペースで作業したい」
男性がいるとちょっと不安
「女性起業家とのつながりを持ちたい

そのようなお悩みを解消・希望を応えるコワーキングスペースを紹介しているのでぜひご一読ください♪

 

1.設備を重視する方におすすめ
 お仕事パセラ
 コモンルーム中津
2.起業を目的とする方におすすめ
 わくらく
 小さなビジネスサロン
3.ライフプランにあった店舗を使いたい方におすすめ
 コモンルーム梅田
 BIZcomfort

 

1.設備を重視する方におすすめ

お仕事をするうえで最重要となってくるのが設備面。
自宅にはない、オフィスデスク・チェア、高速Wi-Fi等が予め揃っているコワーキングスペースは職場に次ぐ、仕事にうってつけの場所になります。
ここではお仕事設備が充実しているコワーキングスペ-スの中で特に女性におすすめな店舗をご紹介します。
 
 

お仕事パセラ

お仕事パセラはカラオケパセラが始めた、カラオケの個室を「仕事利用」という名目で存分に借りられるサービスです。
仕事ゾーンとカラオケゾーンを完全に分けているので、騒音に悩むことなくお仕事に打ち込めます。
さらに仕事に必須なWi-Fiや電源の準備はもちろんながら机の高さを変えることが出来るので自分の体にあったデスクを利用できます。
完全個室かつ、仕事に必要な環境が整った「お仕事パセラ」
特に女性におススメなのは店舗の空間です!
バリ島をイメージした空間となっており、リゾート気分で非日常を味わいながら仕事に打ち込めます。

公式HP  https://www.pasela.co.jp/oshigotopasela/
料金    1時間600円~

 

コモンルーム中津

大阪・梅田の一つとなり駅に位置する中津。
梅田の喧騒から離れた落ち着いた土地にコモンルーム中津があります。
こちらの店舗は女性建築士が手掛けており、こだわりの温もりある内装で、まるでリビングかのように、仕事や勉強にリラックスして取り組むことができます。
お仕事の場として、ワーキングデスク・チェアの用意はもちろんのこと、電話BOXの用意もあるので打ち合わせの多い方に人気です。
女性用お手洗いにはドレッサーもあり、外出前の化粧直しに大役立ちです!

公式HP  https://common-room.jp/nakatsu/
料金    90分500円~

 

2.起業を目的とする方におすすめ

「世間にこれを広めたい」、「この商品ならニーズに応えることが出来る」。多様な志を持つ起業家が生まれる一方、
初めての起業に足踏みをしている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
そのようなお悩みを持つ、今後起業したい方や女性起業家支援に特化したコワーキングスペースをご紹介します!
  

わくらくコワーキングスペース

わくらくコワーキングスペースは女性経営者のコミュニティ ×経営アドバイス× 仕事場が一つになった女性専用のコワーキングスペースです。
女性の起業支援を手掛ける、「女性経営者ネットワークわくらく」が手掛けています。
女性起業家200名のコミュニティと連動しているため、ロールモデルを見つけやすく、事業の成功イメージを描きやすいのが特徴です。
仕事場としての利用だけでなく、人脈作りや意見交換の場としても利用できるそうです。
パソコンやSNSのトラブル対応、写真撮影、動画撮影のお手伝い、思い通りに行かない時のメンタルケアなど相談できる困った時に使える女性のための駆け込み寺です。

公式HP  https://wakrak.com/service
料金  1時間500円~

 

小さなビジネスサロン

JR大阪駅中央口より徒歩3分に位置する小さなビジネスサロンは頑張る女性のために作られたコワーキングスペースです。
こちらのおすすめポイントはネイリスト支援に特化していること。
ネイリストの活躍の場としてネイルブースを提供しており、サロン出店前に腕試しがしてみたい・空いている時間でネイルの仕事がしたい等、そんなネイルブースが必要な方に格安でネイル場所を提供しています。

公式HP  https://sbs.softlife.net/
料金  1日780円~

 
  

3.ライフスタイルにあった店舗を使いたい方におすすめ

女性は結婚・出産を経ることでそのライフスタイルが都度なく変化していきます。
ここではライフスタイルの変化に柔軟なコワーキングスペ―スをご紹介します。  

 

コモンルーム梅田

コモンルーム梅田は2019年10月にオープンしたコモンルームの2店舗になります。
スタッフは全員女性なので、女性ならではのちょっとしたお困り事に対応が可能です。
お手洗いにはあると嬉しいマウスウォッシュや綿棒など外出前のお直しに必要なアメニティ類をご用意しています。
また、3階コワーキングスペースとは別区画にお子様と一緒に利用できる”キッズスペース付きコワーキングスペース”があります。
室内にはキッズスペースもあるのでお子様と一緒に過ごせます。
産前・産後も継続して利用できる、女性に優しいコワーキングスペースです。

公式HP  https://common-room.jp/umeda/
料金   3時間1,100円~

 

BIZcomfort

転勤の多い職場でお勤めの方やご家族に転勤が多い方におすすめのコワーキングスペースがBIZcomfort
BIZcomfortは提携店舗を含めると全部で85拠点あります。
月額プランの中にはその全拠点が使えるプランもあるため、引っ越し先でもすぐにコワーキングスペースを使うことが出来ます。
その他に県外への出張時や、いつもの拠点から離れた場所での打ち合わせ等に近くの別拠点を利用できるため使い勝手の良い店舗となっています。

公式HP   https://bizcomfort.jp/
料金    1日2,000円~(月額利用のみの店舗もあります)

 
 

女性におすすめのコワーキングスペースまとめ、いかがでしたでしょうか?
女性起業家やフリーランス、主婦など、それぞれの目的に合わせて使い分けることができます。

今回のまとめを見ていただいて気になるコワーキングスペースを見つけた方は雰囲気を知るためにまずはドロップイン(一時利用)から初めてみましょう!
自分に合っていると感じたら会員登録するのもいいですね!
 
今回ここにまとめた店舗以外にも大阪には女性におススメのコワーキングスペースがたくさんあります。
ぜひご自身にあったコワーキングスペースを探してみて下さいね。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

おすすめ記事のご紹介

女性も気軽に行きやすい!コワーキングスペース
リモートワークママ必見、仕事が捗るコワーキングスペースのおすすめポイント 
子供が安心して遊べる場所、キッズスペースの魅力をまるっとお伝え!

  

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp
 

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp