スタッフ

環境変化で新しいアイディア出し オフサイトミーティングとは?

2020.03.13 中津


◆大阪の梅田と中津でコワーキングスペース・シェアオフィス・
レンタルオフィ ス・バーチャルオィスを運営しているコモンルームの
スタッフブログ!大阪・北エリアのイベントやグルメなどの耳より情報を発信しています!
=========================================


こんにちは。コモンルーム中津です。


さっそくですが、今回は「新しい会議(ミーティング)の在り方」に関してがテーマです。

毎年、毎月、毎週、お仕事によっては毎日というほど、
会議を重ねなければならない人もいらっしゃるかと思います。


ただ、かの有名なウィーン会議の会議は踊るされど進まずの言葉にもあるように
大切な会議ほどなかなかスムーズにいかないものですよね…。


「新しいアイディアがほしい…!!」
「議題が迷走し、なかなか決定まで至らない…!!」

こんな経験、私も何度かしたことがあります。


そんなときに、今注目されている方法のひとつに「 オフサイトミーティング 」というものがあるそうです💡

もうすでに欧米の企業ではスタンダードになりつつあるようですが、
日本ではまだ馴染みのない言葉であるように思います。

私もつい最近この言葉を知り「すごい新しい~( ゚ ゚ )!」と感心したばかりです。


とっても素敵なアイディアだと感じたので、今回のブログで共有させて頂ければと思います☺♪

オフサイトミーティングとは


今回のテーマ「オフサイトミーティング」とは、会社の外で行う会議のことです。

「いつも通り」ではない非日常な環境で会議に臨むことで、新しいアイディアが出やすいと言われています。


また、通常の会議が往々にして少し硬い印象を持たれることが多いのに対し、
オフサイトミーティングは「真剣な議題に取り組む」ことと共に
「フランクに会話を楽しむ」こともコンセプトになります💡


そうして肩の力を抜いた環境で会議を行うことで、普段は緊張からなかなか発言ができない人から画期的な提案が出たり、
行き詰っていた議題に活路が見出せたりといったプラスの効果が期待できるそうですよ!(^^)!


そして、会話を楽しみながら活発に議論することでチームビルディングにもつながり、
普段の会議もさらに有意義なものになる…

と、とっても素敵なサイクルが生まれる可能性を「オフサイトミーティング」は秘めているのです。


日々の会議の中の1回を少し変えてみるだけで、もしかしたら業務全体が効率アップするかもしれません。


日本でのオフサイトミーティングの現状


はじめに「日本では耳馴染みがない」とお伝えしましたが、
今回調べてみると都市部を中心に少しずつ浸透しているようです。


オフサイトミーティング・研修用の合宿を一括手配してくれる【OFFSITE(オフサイト)】 というシステムも登場しており、中には泊りがけで、なんてプランもあります!


(泊りがけで会議なんて、なんだかG20みたいですね…( ˘˘ ) )


それぞれの社風にもよりますが、今後より一般的なものとして
「オフサイトミーティング」が広がっていくのだと感じました。


コモンルーム中津の新プラン「ミーティングパス」


そしてコモンルーム中津では、この度「オフサイトミーティング」にピッタリな新プランが登場しました☺


その名も、「ミーティングパスプラン」です。


こちらのプランでは、コモンルーム中津の3階にある貸会議室を
毎週決まった時間に3時間、通しで利用することができちゃいます!


通常1時間あたり1000円~1500円の料金がかかるところがなんと…

①ミーティングパスプラン/会議室①洋風 (1~4名)  8,000円/月(税別)

②ミーティングパスプラン/会議室②和風 (1~6名)  12,000円/月(税別)


上記のような金額になります。


通常料金では3時間で3,000円~4,500かかってしまうことを考えると、とってもお得なプランになっています♪


ドリンクバーも利用できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください(*^^*)


*******************


毎日大変な日々の業務。

週1回環境を変えてみることで、気分もすっきり新しいアイディアが生まれるかもしれません。

また、会議だけでなく面接会場や作業スペースとしても広くご利用頂けます。

中津周辺にはコアでおいしいお店も多いので、リフレッシュもかねてお気軽にご利用ください♪


皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。


********************

ミーティングパスプランの詳細ご案内ブログです!
     
おススメプラン紹介③【ミーティングパスプラン】

出張時にオススメ!大阪駅のとなりまち「中津」~作業・グルメ・アクセス~

=========================================

●コモンルーム中津は、大阪市北区にあるアットホームな雰囲気のコワーキングスペース×シェアオフィスです。 コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室としてご利用頂けます。ドロップイン利用は90分500円から、貸会議室は30分550円(最低1時間~)から。
お仕事や勉強はもちろん、商談や面接のご利用、他の利用者様とのコミュニティを作ることも可能です。
中津駅、梅田駅、大阪駅、茶屋町周辺でお仕事をされる際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp