働きやすさは環境も大切♡
スタッフの谷口です。
長時間、PCに向き合っていたり……。
打ち合わせのときに同じ姿勢でずっといたり……。
ちょっと苦手です。
もともと肩こりが激しく、スーツで長時間いないといけないときは、仕事の最後には肩に痛みが走ることもしばしば。PCでの事務作業が重なるときは、作業→洗いものや整理整頓→作業…というローテーションを組んでおりました。
身体の負担が少ない仕事場だと嬉しいです♡
長時間の作業でも身体に負担が少ない優しいスペース♡
コモンルーム中津は代表・寺西が細部にまで配慮を感じるインテリアたちが向かえてくれます。特に身体と長時間接触する「椅子」は重要。コワーキングスペースやシェアオフィスで活躍をしているのが、ITOKIの椅子です。
オシャレで使い心地抜群の椅子です♬
実は椅子の座り心地でコモンルーム中津を選んで下さった方も…♬
さっそくITOKIのHPを拝見しましたが、いや〜ビックリしました!ワークスタイルの変化に合わせた製品や環境提案のバリエーションの多さに驚きます。環境により働きやすさやコミュニケーションが変わる…ということを改めて実感しました。
その視点でコモンルーム中津の環境を紐解くと…
実際にその視点でコモンルーム中津の2階のコワーキングスペースを見てみると、色んな過ごし方ができる環境です。
新聞読んだり、飲み物を飲んだりほっこりとできるソファースペースに…。
ほっこりと休憩するスペースだけではなく、打ち合わせなどにも使用できるこたつスペース。こたつスペースは少し高くなっているので、空間の区切りも感じます。実は集中スペースにもなり得ます。
相手の顔が見える中央のスペースは、自然と誰かと話しをするデザインです。なので、誰かと知り合いたいな…というときにオススメ。
こちらのソファースペースは打ち合わせにも使え、ほっこりとした読書のスペースにも♡
こちらのテーブル2人席は集中したいときや打ち合わせ、また1:1のセミナーなどに使えますね♬
窓際のカウンター席は誰とも眼が合わないので、集中して作業したいときにぴったり♡また窓からの長めが気分転換にもなります。
いかがでしたでしょか?
環境を紐解けば自然にコミュニケーションが生まれる仕掛けがあったり…。
自分の働き方や気分に合わせられるような配置であったり…。
実は「自然に」何かが起きるような配慮がいっぱいなのです♡