コラム

起業・スタートアップなら《低コスト・安心感◎・柔軟性抜群》のレンタルオフィスがおすすめ!

2022.08.23 梅田 中津 四条烏丸


『学業と並行して』『副業として』『スタートアップとして』。
インターネットやSNSが普及し、「起業」そのものがぐっと身近になりましたよね。

そして新しい事業をスタートする際、仕事の拠点となるオフィスとして「賃貸オフィス」や「自宅オフィス」が主流でしたが、近年新たな選択肢として急成長しているのが「レンタルオフィス」です。

その背景には、起業が身近になったからこそ、オフィスにも「フレキシブル(柔軟)さが求められている」という点があるのではないでしょうか。

今回は、数あるオフィス形態のなかでも「フレキシブル(柔軟性)さ」に特化している「レンタルオフィス」について。
新しく起業する人やスタートアップを考えている人に向けて、レンタルオフィスの特徴や活用事例をわかりやすくお伝えします💡

【目次】

1.レンタルオフィスとは

2.レンタルオフィスと賃貸オフィスの違いは?

3.レンタルオフィスの活用事例

4.『コモンルーム』のレンタルオフィスのご紹介
 4-1.コモンルーム梅田
 4-2.コモンルーム中津
 4-3.コモンルーム四条烏丸





1.レンタルオフィスとは

レンタルオフィスとは、契約者のみが利用できる専用個室オフィスの一種です。通常の賃貸オフィスと同じく各部屋ごとに異なる鍵での施錠になるため、パソコンや機密書類、販売商品などを置いたまま外出・帰宅できるため、防犯面でも安心です。

お部屋のサイズも様々で、1名~数十名規模のオフィスまで利用目的に合わせて選択可能。
契約期間も1ヶ月ごとの更新と柔軟性の高さも、近年多くの人にレンタルオフィスが選ばれている理由のひとつとなっています。

そしてなんといっても、レンタルオフィス最大のメリットは『初期費用が安く抑えられる』という点です!
一般賃貸では必要になる「礼金」「仲介手数料」「保険料」が不要かつ、「オフィス家具」「インターネット環境」に関してもすべて整えられた状態での契約になるため、イニシャルコストをぐっと引き下げることが可能なのです。


「低コスト」「安心感◎」「柔軟性抜群」な三位一体なレンタルオフィスは、起業やスタートアップを検討されている人にもおすすめなオフィスサービスです。

近年はスタートアップの際の利用だけでなく、法人のサテライトオフィスやリモートワーク先としても広く定着しています。


 

2.レンタルオフィスと賃貸オフィスの違いは?

起業するにあたり、「賃貸オフィス」と「レンタルオフィス」どちらにしようか悩んでいるという人もいるのではないでしょうか。

本章では、それぞれの特徴をわかりやすく比較します。ぜひそれぞれの特色を見比べて、自身に合ったオフィスを選びましょう。

また、レンタル・賃貸の違いだけでなく、運営元によって全く異なるサービスを提供しています。ぜひ気になるところは、実際に見学に行って見比べてみることをおすすめします💡


比較項目①契約までのスピード感

契約までに必要な期間は、一般的に「レンタルオフィスが短く、賃貸オフィスが長く」なります。具体的には、レンタルオフィスは最短即日~1週間、賃貸オフィスは1・2週間~1カ月ほど。
審査期間や契約までのプロセスなどは場所によって異なるため、逆算して契約までのスケジュールを組み立てましょう💡

比較項目②契約スタイル

賃貸オフィスの契約が一般的な「賃貸借契約」であるのに対し、レンタルオフィスは運営元の方針により契約スタイルが異なります。一例として、そのオフィスの会員として利用することになる「会員契約」や、サービスを受ける名目での契約になる「サービス利用契約」などがあります💡

比較項目③契約期間のしばり

一般的に普通借家契約のオフィスは、「2年が一般的な契約期間」となります。もちろん契約期間中の解約は可能ですが、早期解約に伴うデメリットは契約前にチェックしておきましょう。
それに対し、レンタルオフィスは「1ヶ月ごとに更新できる」ところが大多数。もちろん、最短の契約期間は運営もとによってことなりますが、起業・スタートアップの人にもおすすめです💡

比較項目④価格帯

レンタルオフィスの特徴としては、部屋のサイズがコンパクトで水道光熱費・インターネット料金などが込みになっているところが多いため、月額の金額を抑えやすいという特徴があります。ただ、金額の安いところはサービスが不十分だったり、壁が極端に薄かったりと注意も必要💡

それに対し、賃貸オフィスは金額は1カ月当たりの単価は高くなりがちですが、完全個室の割合が圧倒的に高く、オフィスの広さも確保しやすいという特徴があります。

毎月の月額賃料にプラスして「共益費」が必要なオフィスもあるため、月々かかる費用を合算して確認しておくことをおすすめします。

比較項目⑤保証金

一般的に、レンタルオフィスは月額賃料の【1カ月~2か月分】、賃貸オフィスは【6ヶ月~10カ月分】を預け入れます💡
保証金については、初期費用として預け入れる額だけでなく、退去時に「何パーセント返却されるのか」「破損・修繕の考え方はどうなっているのか」というポイントも確認しておきましょう。

比較項目⑥家具/レイアウト

レンタルオフィスは、オフィス家具設置済みのところが多く初期費用を安く抑えられますが、レイアウトの自由度は低いと言えます。それに対し、賃貸オフィスは完璧な箱貸しであるため、定められた範囲であればレイアウトは自由自在
初期費用にかけられる金額や、インテリアの重要度などを考慮して決めるといいかもしれません💡




3.レンタルオフィスの活用事例

それでは、レンタルオフィスは具体的にどういった人に選ばれているのでしょうか?

本章では、今まで「コモンルーム」を実際に契約され、活用してくださった方の例を挙げてご紹介します。ご自身の状況と照らし合わせて、ぜひ具体的なイメージを膨らませてみてください💡

ケース①1名での創業から人数増員の伴うオフィス拡大までを同オフィスで実現!

レンタルオフィスは1名用~複数名で利用できる部屋まで、同ビル内に様々なタイプのオフィスを設けている場所も多くあります。
そのため、自分ひとりで独立・起業するときは1名用レンタルオフィス。売り上げ拡大による増員や作業スペース拡充に伴い、複数名用オフィスへ移動という同線を、同じレンタルオフィスの中で作り出すことが可能です。

ケース②テレワークに伴いオフィス規模縮小!利便性は損なわない小規模オフィス

近年急速に普及した「テレワーク」を活用しての働き方。今まで全員出社のために、広いオフィスを借りていた企業がオフィスサイズを縮小する例が増加しています。そんな小規模オフィスの受け皿としても、レンタルオフィスはピッタリ◎

レンタルオフィスは、「コワーキングスペース併設」であったり「ドリンクバー」が利用できたりと追加のサービスも充実しています。オフィス規模は縮小しても、利便性は損ないたくないという経営者の人に選ばれています。

ケース③士業の方のはじめての事務所として!会議室併設で来客対応時も安心◎

「会計士」や「税理士」の人は、在宅オフィスからスタートするパターンも多いようです。ただ、来客の多いお仕事であるため、打合せ場所の確保に苦労をしているパタンも…。

そんなお悩みを抱えていた人が、会議室併設であるレンタルオフィスを契約し執務場所も打合せ場所も確保するケースが増加しています。自宅とオフィスを切り離すことで、オンオフの切り替えもしやすいというお声を頂戴しています!

ケース④好立地にコストを抑えてオフィス進出!営業効率アップで売り上げ増

レンタルオフィスは各都道府県のオフィス街、一等地周辺に構位置していることが多いのも特徴です。案件の打合せや顔合わせも、やはりオフィス街ですよね。

営業や外回りの多い会社の方が、利便性の高い中間地点としてレンタルオフィスを契約されることで売り上げが増加したり、通勤時間の短縮につながり従業員の長期定着に繋がったりと、プラスの効果が出ているようです。


4.『コモンルーム』のレンタルオフィスのご紹介

最後に、『コモンルーム』グループのレンタルオフィスをご紹介します🍀

コモンルームは全店舗【自社ビル】で運営しています。自社ビルだからこそ提供できる安心感や充実のサービス内容が、当社の自慢です。
「リーズナブルさも利便性もあきらめたくない!」という人にこそ、ぜひ選んで頂きたいと考えています。

大阪・京都のビジネスの中心地に位置しています。選択肢のひとつとして、合わせてチェックしてみてください✍

4-1.コモンルーム梅田


【住所】  大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
【アクセス】各線大阪・梅田駅から徒歩3分
【利用人数】2名用・3名用・6名用・10名用・14名用
【会議室】 2名用・6名用・8名用
【公式HP】 https://common-room.jp/umeda/rental/


4-2.コモンルーム中津

【住所】  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F(受付)
【アクセス】大阪メトロ中津駅から徒歩1分
      阪急梅田駅から徒歩7分
【利用人数】1名用・2名用・4名用・5名用・6名用・8名用
【会議室】 4名用・6名用
【公式HP】 https://common-room.jp/nakatsu/rental/

4-3.コモンルーム四条烏丸

【住所】  京都市下京区⽟津島町294 2F(受付)
【アクセス】地下鉄「四条」駅/阪急「烏丸」駅6番出口から徒歩5分
      地下鉄「五条」駅2番出口から徒歩5分
【利用人数】1名用・2名用・3名用・4名用・5名用
【会議室】 4名用・6名用
【公式HP】 https://common-room.jp/shijokarasuma/rental/




**********************************


いかがでしたでしょうか。
今回は、レンタルオフィスの特徴や活用事例をまとめてご紹介しました。

これから起業・スタートアップをお考えの人はもちろん、オフィス規模のサイズダウンや遠方でのサテライトオフィスを検討しているという人の参考になれば幸いです。

コモンルーム各店舗へも、いつでもお問合せください🍀
みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。


コモンルームは(大阪市北区/京都市下京区)にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427  京都府京都市下京区玉津島町294
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp