スタッフ コラム

【得意】や【好きなこと】を活かして収入アップ!スキルマーケットに集まる熱視線

2020.08.03 梅田 中津


「自分の得意を活かして働きたい」

「生活のためにもっと収入をアップさせたい」

「好きなことでお金を稼げるようになりたい」


今こんな風に考えられているのなら、『スキルマーケット』にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

****************************

いつでも誰でもネットで気軽に売買ができるようになった昨今。
形ある「モノ」だけでなく、自分の「スキル」を提供するサービス『スキルマーケット』に注目が集まっています。

今回は、外出自粛が叫ばれる中、新たな収入経路としても注目されているスキルマーケットの概要と
スキルマーケットを活かして売り上げアップを狙うためのポイントをお伝えできればと思います。

副業(複業)・パラレルワーク・クラウドファンディングなどに取り組まれている方にも
お役立ていただける内容になっています。

ぜひチェックしてみてください🍀

【目次】
1.スキルマーケットとは?
2.「スキルマーケット」と「クラウドソーシング」の違い
3.スキルマーケットで【売上アップ】を狙うためのポイント
4.スキルマーケットと相性◎コモンルーム中津のおすすめプラン




1.スキルマーケットとは?       



今回のテーマ『スキルマーケット』とは、個人が売買を行う場を提供するウェブサイトのことを指します。
一番の特徴は、販売されている商品が「サービスである」という点です。

端的に言えば、商品は「あなたの技術(スキル)」、店舗としての場所の役割を果たしているのが「スキルマーケット」というかたちです。

提供される商品は年々裾野を広げており

・デザイン/イラスト制作

・ライター

・翻訳

・WEB制作

・ビジネスサポート、代行業務 

上記のような王道はもちろん、現在では恋愛相談占いなど一風変わったものも提供されるようになっています。

まさに個々の「得意を販売することができるツール」としてぐんぐん成長している、といった印象です。

先日アップしたブログ(【ネットショップ】×【レンタルオフィス】で広がる可能性)でも触れましたが、
経済産業省の調査によると国内のネット通販市場は2018年時点で18兆円 。

2010年は8兆円弱であった数字が倍増していることがわかっています。

世はまさにネットビジネス全盛期!
コロナショックの影響で、今後はさらにネット上での売買が必要不可欠なものになると予想されています。


「自分の得意を活かして働きたい」

「生活のためにもっと収入をアップさせたい」

「好きなことでお金を稼げるようになりたい」


こういった希望を、より気軽に実現できるプラットフォームが整ってきていると言えそうです💡


2.『スキルマーケット』と『クラウドソーシング』の違いはどこ?       


クラウドワークスやランサーズをはじめとした「クラウドソーシング」と呼ばれるジャンル。
先日アップしたブログでも詳しくご紹介させて頂きました。(※)

個人のスキルを活かして仕事を獲得するという点は「スキルマーケット」と良く似ています。

※クラウドソーシング詳細ブログ【≪クラウドソーシング初心者からステップアップ!≫いつもクライアントから仕事を受注できる人の特徴とは?


ではこの2つの違いはどういったところになるのでしょうか?見ていきたいと思います。

クラウドソーシングの大きな特徴は【コンペ形式】であるという点です。
まず初めに企業や個人から案件(ニーズ)が提示され、それを実現できるスキルを持った登録者が手を上げる形になっています。
案件に対しての対価は依頼主に決定権があり、その料金に納得できる人だけが入札するというシステムです。


それに対し、スキルマーケットはネット通販と同じスタイルをとっています。
自分の得意分野やスキルを商品として登録し、それに対しての値段設定も自分自身で決めることができます。

過去の作品や料金を、購入する側が見比べてニーズに合う出品者のスキルを購入する(依頼する)というシステムです。


自分自身で値段が設定できるという点では、収入面のコントロールはしやすくなるかもしれません。

ただ、自ら手を上げれば仕事が獲得できる「クラウドソーシング」と比べ
購買主が現れるかは自身のスキルと顧客のニーズ次第。

登録自体に費用が発生することはあまりないので、「スキルマーケット」と「クラウドソーシング」
どちらも平行して始めてみるのもいいかもしれませんね💡

3.スキルマーケットで【売上アップ】を狙うためのポイント       


いざ出品してみたものの、なかなか売り上げがあがらない…

売れない理由は、あなたの商品に魅力がないからではありません。
実は簡単なポイントをいくつか抑えるだけで、ぐぐっと売り上げアップが狙えるかも。

本項では、スキルマーケットでしっかり収入を得るために、ここだけは!というポイントを4つご紹介します。


ポイントその① 顧客に与える安心感!プロフィールは常に最新情報を記入

スキルマーケット上の「プロフィール」は、仕事探しにおける「履歴書」のようなもの。
しっかり書いてあるのとそうでないのとでは、購買層に与える安心感は段違いです。
登録時になんとなく入力したままという人は、今すぐ見直しましょう。

提供できるスキル(資格)や今までの実績についてはとくに詳細に記入しておきましょう。
そして第一印象は見た目が55% !もちろんプロフィール画像もお忘れなく。

押し売り感が強いのもマイナスになってしまうため、周りの人にチェックしてもらうのもおすすめですよ💡


ポイントその② 商品説明はわかりやすく!ターゲット層を意識しましょう

・どんなシーンで役立つのか

・メリットはどういったところなのか

・どんな人に人気なのか

・特徴はどういったところなのか

こうしたポイントをタイトル(商品名)や商品説明にわかりやすく盛り込みましょう。
かっこで囲んでみたり、協調したいところを目立たせるとクリックされやすくなるかもしれません💡


ポイントその③ 商品画像にこだわりましょう

第一印象は見た目が55% (2回目)!! 商品画像の選定はとっても大切です。

イラストやデザインなど、明確に目に見えるものは選びやすいですが
商品(スキル)次第では、中々悩ましいポイントかもしれません。
そんな時は、画像にメリットや値段を入れて強調したり、ターゲット層に好まれるデザインを考えてみましょう。

サイト内の人気ユーザーを参考にするのも、売上アップの近道です💡


ポイントその④ 常に商品(スキル)のアップデートを心がけましょう

プロフィールのアップデートはもちろん、スキルのアップデートも継続的な売り上げゲットには欠かせないポイントです。
大きな資格の取得だけでなく、【経験】を積み重ねて場数を踏むことがなにより大切です。

日々の小さな積み重ねがたくさんのリピーターを得ることにも繋がるかも💡

***********************



どんなに魅力的な商品(スキル)も、魅力がしっかり伝わって初めて購入に至ります。

スキルマーケットは誰でも気軽に始められるのが一番のポイントです。
しっかりと自分の経験やスキルをアピールして、収入アップにチャレンジしてみてください!

4.スキルマーケットと相性◎!コモンルーム中津のおすすめプラン       

 

本業に、副業に、日々様々な方にご利用頂いているコモンルーム。

今回は、たくさんあるプランの中でも『スキルマーケット』と相性の良いおすすめ商品をご紹介します!

大阪北区というビジネスの中心地にありながら、かなりリーズナブルにご利用頂けますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください(*^^*)

①バーチャルオフィスプラン


自宅を拠点にスキルマーケットをスタートさせる人に。
作業スペースは自宅であってもHPや名刺に住所を記載するのは少し不安があるかも。

そんなときは「バーチャルオフィス」がおすすめです。
低価格で「住所利用」+「法人登記」+「郵便物受取」3つのサービスがトータルパッケージになったお得なプランになっています。


詳細はこちら
コモンルーム中津:バーチャルオフィスプラン
コモンルーム梅田バーチャルオフィスプラン



②コワーキングスペースご利用のプラン


「自宅では作業に集中できない」、「人脈を広げながら仕事がしたい」という方におすすめです。

フリー席のコワーキングスペースをお使い頂けるプランでご希望の利用時間枠に合わせてお選びいただけますよ。


詳細はこちら
コモンルーム中津: コワーキングスペースプラン一覧
コモンルーム梅田: コワーキングスペースプラン一覧



➂シェアオフィス(専用の固定席)の利用プラン


専用デスクを構えられるシェアオフィスは、事務所としての信頼度は抜群。
フリーランスとして本格的に「スキルマーケット」を利用しようと考えている人にぴったりなプランです。


詳細はこちらをチェックしてみてください💡
コモンルーム中津: シェアオフィス

※2020年6月現在、シェアオフィスはコモンルーム中津店のみの販売となっております。

【問合せはこちらまで】
お問い合せフォーム (電話・メールどちらでも可能です)


************************************

いかがでしたでしょうか?
今回は、『スキルマーケット』について詳しくお伝えいたしました。

今回のブログを書くにあたり、スキルマーケットについて調べていく中で
個々の得意を活かして、ストレスなく収入アップが見込めるとても魅力的な選択肢だと感じました。

コモンルームとしても、そういった皆様のお力添えができるように今後も尽力して参りたいと思います。

今回の記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(^^)
最後まで閲覧いただきありがとうございました!

———————————————————————————

コモンルームは大阪市北区にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を梅田駅、大阪駅、中津駅周辺でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp