今回は、業種によっては固定のオフィスは不要とも言われているフリーランスやノマドワーカー、テレワーク推進企業の方にもご一読頂きたい、「ワークプレイスが必要な理由」をご紹介いたします。
新型コロナウイルスの感染対策として日本の働き方も変わりつつあり、オフィスは不要という考え方も見られますが、そんな中でも一定の働く場「ワークプレイス」が求められている理由があります。
最後には、コモンルーム中津の
低コストで事務所を構えることができ、
人との交流も魅力のコワーキングスペースまで利用可能な
人気の「シェアオフィス(固定席)プラン」もご紹介しております。
是非合わせてご一読ください!
(先にプランを見られる方はこちらから下段へスクロール↓↓)
◆時間や場所に縛られない「フリーランス」や
「ノマドワーカー」「テレワーク推進企業」にもワークプレイスは必要か?
時間や場所に縛られない「フリーランス」や「ノマドワーカー」にとっても、ワークプレイスは必要なのでしょうか?
答えは、「自己管理能力が突出して高くなければ、必要」です。
いまでこそ、オフィスという「場所に囚われない働き方」が見直されつつありますが、以前から就業時間やオフィスルールなどに縛られない、フリーランスや個人事業主・ノマドワーカーの方々の働き方は、いわゆる一般的なオフィスワーク(会社への通勤も必須)のタイプのサラリーマンにとって憧れでもありました。
しかし、そんなフリーランスやノマドワーカーの方々は自身の専門分野はもちろんのこと、営業から経理業務までを基本的には一人で全ての業務を担います。
幅広いジャンルの知識を身に着けなければ成り立たないということもさることながら、実働時間と収入のバランスも確保していかなければならない訳です。
そうすると、一つ一つ業務の効率化は必須項目であり、ただ好きな時間に仕事をできる訳では無いことは想像に難しくありません。
そういった意味で、仕事とプライベートのオン・オフをいつでもどこでも切り替えることが出来るという人以外は、そのスイッチの切り替えが可能なワークプレイスを構えることをお勧めします。
もちろん決まったワークプレイスは不要という方も少なからずいらっしゃいますが、
よっぽど自己管理能力が高い人でなければ、
自宅で洗濯物などの家事が気になったり、
カフェでSNSをつい見てしまったり…と
ズルズルと業務以外のことに時間を浪費してしまうことも少なくないはずです。
さらに、上述した点に加えて、人脈形成がしやすい点や日々の情報交換がしやすい点も、固定のワークプレイスが今も求められている理由です。
仕事モードとして通うワークプレイスであっても、そのワークプレイスに集まる「仲間」との会話や交流は、きっと自身にとってプラスになることも多いはずです。
コミュニケーションの度合いは場所によって様々ですが、自分に合うワークプレイスを見つけることが事業を加速させる一介になるのであれば、働く場所を見直してみるのも一つなのではないでしょうか?
◆低コストで専用デスクの事業所を構える
自宅以外のワークプレイスを確保する中で、フリーランスやノマドワーカー、個人事業主、ダブルワークの方に特にオススメなのが、「事務所を低コストで構えてしまう」というやり方。
せっかくお金を使うのであれば、単なる作業の場所としてコストをかけるのではなく、事務所を構えてしまい、営業メリットにも繋がるワークプレイスを確保するという考え方が重要です。
例えば、仕事用の住所を自宅以外の場所で持てるというのは非常に大きな点です。
最近では住所検索により、グーグルマップのストリートビューなどで簡単に住所の位置する建物の外観まで特定されてしまいますので、プライバシーの確保はもとより、それだけで、仕事の信頼度が大きく変わると言っても過言ではありません。
また、最近ではレンタルオフィスやシェアオフィス、コワーキングスペースといったワークプレイスの中でも、貸会議室を併設しているスペースがほとんどですので、必要であれば来客対応が可能なオフィスを探してみるのも一つかもしれません。
ビジネスにおいて初速が重要なのは言うまでもありませんが、実際に問い合わせや商談が入った際にすぐに対応できるというメリットはとても大きいものがあります。
さらに、コワーキングスペースのようなフリーアドレスの席とは異なり、自身の占有席を持てる場合、荷物や作業道具などもご自身に合うようにカスタマイズが可能となります。
例えば、自分専用のプリンターを置いた場合、共有のプリンターではセキュリティ面が心配だったり、プリンターまで少し距離があったりしますが、そんな悩みも解決されます。
最初はフリーアドレスの席からスタートした方も、次のステップとして低コストで事業所を構える方は多くいらっしゃいますので、「個室のレンタルオフィスや一般賃貸の事業所程コストはかけれれない…」という方は、是非一度、低コストで構えることができる固定席型の事業所を、ワークプレイスとして検討してみてはいかがでしょうか?
◆選べるプランで集中できるワークプレイス「コモンルーム中津」
最後にコモンルームの中津の紹介もさせてください。
大阪でも利用者様からご好評を頂いている、結構人気のスペースなんです。
コモンルーム中津は、大阪市北区にある、中津駅徒歩1分の好立地コワーキングスペース×シェアオフィス×レンタルオフィス×貸会議室の複合オフィスです。
ワークプレイスをお探しの方にはとても嬉しい、用途に合わせて選べるサービスオフィスとなっております。
●フリー席も専用固定席も使えるシェアオフィス
コモンルーム中津のシェアオフィスにある専用固定席は、
おひとり様で専用席を、月々22,000円(税込)~使える固定席プランです。
ビジネスに必要なネット環境や備品なども無料でご利用可能で、オプションのカスタマイズにより、住所の利用や、06から始まる大阪の電話番号の取得と転送サービスもご利用可能です。
もちろん、専用席なので、ブース内には、デスクトップPCや収納キャビネットなどの私物を設置することも可能です。
席の後ろにカーテン備え付きのお席もあり、
程よい閉鎖感で落ち着いて作業に集中したい方にもオススメです!
ちなみに、シェアオフィスフロアは固定席メンバー限定のセキュリティカードが別途設定されており、安心してご利用頂けます。
さらに、下記のポイントも要チェック!
①コワーキングスペース(3フロア)を365日(7:00-23:00)でお使い頂けます!
固定席プランのご利用様は、2階の広々としたコワーキングスペースもお使いいただけます。
カフェのような感覚で、ちょっとした息抜きや会話をしに、休憩がてら2階のコワーキングスペースへ降りて来られる方も多いです。
コワーキングスペースでは、以下の設備も利用可能です!
・ドリンクバー無料!
・ちょっぴりおやつ無料!
・200誌以上の電子書籍と350冊以上の本も無料!
・プリンター(スキャナー無料!・コピーのみ有料!)
・新聞無料
・レンタル備品・文房具無料!(一部有料あり)
②同伴者の方と2階で作業される場合、同伴者の方のビジター料金が半額に!
打ち合わせにも使っていただける2階コワーキングスペースの料金が、
契約会員様お1人につき2名様まで、同伴価格となります。
一緒に作業が必要になった場合などにも便利です!
③3階貸会議室(4名定員または6名定員)を8時間分無料/月でお使いいただけます!
固定席のデスクのあるシェアオフィスフロアと同じ階にある貸会議室が毎月8時間分無料でご使用いただけます。
セミナーや勉強会、来客対応のご予定が多い方には、必見の特典です。
人気のプランのため、最新の空席状況は、下記フォームもしくはお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
TEL:06-6147-9991
コモンルーム中津には、
今回ご紹介したシェアオフィスの他にも、
フリー席の「コワーキングスペースプラン」
24時間個室を使える「レンタルオフィスプラン」
住所だけ使う「バーチャルオフィスプラン」
など、様々なプランも最安4,500円~(税別)ご用意しており、
プランのご相談も承っておりますので、是非お気軽にご連絡くださいませ。
最後まで閲覧いただきありがとうございました。
コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。
コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp
コモンルーム中津
〒531-0072 大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp
コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
Email:shijokarasuma@common-room.jp