スタッフ

【やってみました:3】コモンルームメンバーさんのスマホアプリ

2017.06.16 中津

コモンルーム中津のメンバーさんが創られたスマホアプリのゲームを、
スタッフが実際にやってみようシリーズ第3弾!!

こんにちは、スタッフ瀧本です。
旧スタッフさんが更新しておりました、メンバーさんが創られたものを実際に体験し、コモンルーム中津と共にご紹介してゆこうというコーナー!
今回スタッフ瀧本が担当し、メンバーさんとコモンルーム中津の事をみなさんに知っていただくべくブログを打っております!よろしくお願いします!!

本日ご紹介するタイトルは… 「-脱出ゲーム-書道教室」です!! 


ダウンロードはこちらから♬→-脱出ゲーム-書道教室
無料で楽しめますよ!

コモンルーム中津のメンバーさんが創られた、スマホゲームアプリ!!
代表寺西さんに「書道教室」というアプリで遊んでみて!と言われた際、瀧本は思ったのです。きっと字を練習するアプリだ!すぐに紹介できるハズ!!・・・と。
しかしアプリを開いてビックリ。

脱出…ゲーム…??

そう…こちらのアプリは書道教室内をタップしながら謎を解いてゆき、
アイテム(漢字)をゲットし、問題に使用して書道教室から脱出する!
というゲームなのです。

書道教室の画面が出たらスタート!
どんどんタップして、問題やヒントを隅々まで探しましょう!
まずBGMがかっこいいです。
プレイされる方はぜひ音量を上げてみてください♪
音量調節は初めの画面の「・音量調整」で設定できますよ!

問題を解くと答えの漢字が貰えます。
ゲットした漢字はまた次の問題に使うのです!
漢字だけでなく部屋をタップして、問題も見つけなければいけません。
時には手に入れた漢字同士を組み合わせて答えを出さなければいけない問題があったりします…。

ゲームはそこまで下手じゃないぞと思っていたのですが、
謎解きとなると瀧本は10分程で進めなくなってしまいました…ので!
スタッフ和田氏の協力を得ることにしました。ヘルプ~!
ちなみにこのアプリ、途中まで進めたデータを記録しておけます。
次回アプリを開いた時に「・続きから」を選択すれば途中から始められるのです!

そしてスタッフ和田参戦…。2人で気になるところや怪しい場所をどんどんタッチしまくります!!!絶対ここだ!と自信満々にタッチして何も反応がなかった時の悲しさといったら…。(笑)

問題はこんな感じです!
答えが分かってもその漢字を持っていなければ答えられません。
くっくやしい~!! でも「MENU」から広告動画を見ればヒントを得られるので大丈夫。最初は頑張ってヒントなしで進めるつもりでしたが、なかなか解けずいつの間にやらすぐにヒントをタッチしていました…。

そしてやっとの思いで脱出成功!!!!
成功するとタップ回数・ヒント表示回数・プレイ時間のカウントが表示されます。
瀧本・和田チームは1015回も画面をタッチしておりました!触りすぎ(笑)
でもプレイ時間は30分!これはなかなかの記録なのではないでしょうか?

謎解き・脱出ゲームがお好きな方はぜひプレイしてみてください!!!
ヒントなしでクリアできるか挑戦してみるのもまた楽しいと思います。
画像は美しく、お1人でも複数人でも楽しめるアプリでした♡

 
 

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区松原通烏丸西入ル玉津島町294) 2F(受付)
TEL:075-353-5551 / FAX:075-353-5552
Email:shijokarasuma@common-room.jp