インタビュー

【お客様の声☆利用者さんインタビュー】シーダブラップ株式会社 川村祐介 さん

2020.06.29 中津


◆大阪の梅田と中津でコワーキングスペース・シェアオフィス・
レンタルオフィ ス・バーチャルオィスを運営しているコモンルームの
スタッフブログ!大阪・北エリアのイベントやグルメなどの耳より情報を発信しています!
=========================================

 

こんにちは。コモンルーム中津です!

今回は、スタッフ企画『突撃!利用者さんインタビュー』第2弾!!

熱い気持ちと面白さをとことん追求する行動力で、たくさんの人を救う
CWRAP(シーダブラップ株式会社)」代表の川村祐介さんにインタビューさせて頂きました!

それではさっそくインタビュースタートです♪

********************************

 

川村 祐介さんプロフィール

 


―――今回はお忙しい中、お時間を頂き本当にありがとうございます!

とんでもないです!ありがとうございます!


――― 早速ですが、「シーダブラップ株式会社」さんは、どんなことをされてる会社なんですか?

シーダブラップ株式会社では、広く言えば、色んな企業様や経営者の方のコンサルティング・コーディネート業務を行っています。
ただ、一口にコンサル業と言うと広いですが、僕らは会社さんのお困りごとなどに対して、
ただ提案するだけでは無くて「その企画や立案に対して実行・実現まで一緒にやる」というところにこだわっています。
よく周りからも、「川村さんって、結局何の仕事してはるんですか?」と言われるんですが、そういうわけで本当に色んなことやっていまして…(笑)

 

――― 確かにいつも、あちこちに行かれていらっしゃいますもんね!(笑)
そもそも、そんな今のお仕事を始めたきっかけは何だったんですか?

きっかけは、話せば長くなるんですが、一言で言うと
「悲しくなる人を世の中から無くす仕事をしたい」という想いがあったからですかね。
当時大流行していたドラマの「踊る大捜査線」や「HERO」なんかの影響をもろに受けて、
「正義の味方になれる仕事をしたい」と考え始めて、大学も漠然と法学部に入ったんです。
でも、学べば学ぶほど、「法曹の仕事では悲しい思いをした人を救うことは出来ても、悲しくなる人を減らすことができる仕事ではないな」って気付いたんです。

 

――― それで根本的に悲しい人を減らすことができる仕事をやり始めたわけですね!
でも、なぜ他でもなく、コンサルティング業だったんですか?

そうですね、「法律では無いな…」と考え出した時に、
「自分がやりたいのは、教育とか指導の部類なんや!」と気づいたからですかね。

実は昔からバスケットボールをやっていた関係で、学生時代は、地域の小学生や発達障がいなどのハンディキャップを持つ子供達にバスケを教える活動をしていたんですが、やっぱりこの経験が根幹になっています。
正直、勉強より、この活動の方に熱を注いでましたしね。(笑)

ハンディキャップを持っている子たちが、日常生活でも苦労することが多い中、バスケの試合ではエースとして活躍しているのを間近で見てたら、
「人間の可能性ってすごい!信じれば出来るんやな!」って、
指導や教育の奥深さにもどんどんハマっていって…。

そうやって活動をしていく内に、教育とか指導の世界観とかもだんだん見えてきて、「これや!」ってなったんです。(笑)

 

―――なるほど! だから「悲しい人を減らす」×「指導」という形で、今のお仕事があるんですね!
そんな影響を受けたバスケットボールの指導ですが、どんなことが印象に残っていますか?

そうですね…
ある日の練習試合の話なんですが、ベンチ入りしていたとある少年が
「今日の試合出してや」と僕に言ってきたことがあったんです。
その時は僕も「分かった!出すわ!」って言ったんですが、
それなのに、僕は試合が終わるまでその子のことを出さなくて…。

 

―――え…!(汗)

というか、試合や指導自体に一生懸命になっていて、
その子を「出す」と言ったこと自体を忘れていたんです。
その試合後、少年は大号泣してしまいまして、その光景は今でも鮮明に蘇ってきます。
もちろんその後、他の指導者の方々からも、「できんことを軽々しく言うな!」とかなり怒られましたし、自分自身でもめちゃくちゃ反省しました。

でも、その経験があったからこそ、
「出来ないことはできない」とはっきり言うようになりましたし、
自分の言った事には、責任を持って最後までやり切るようになりました。

 

――― なるほど!
まさに「最後まで一緒にやる」という事業形態もその経験が繋がっているんですね。

そうですね。
今も滋賀の企業の社長さん方とよくお付き合いさせて頂いてるんですが、
よくあるパターンの主要都市に「相談に来て貰う」スタイルでは無くて、
滋賀にも実際に自分からお話を伺いに行ってますね。(笑)
あと、凄い知識とか技術・能力がある会社さんに、お力添えとして企画やアイデアを提案させて頂いても、
実際にやるとなったらブレーキがかかってしまったり、やり方が分からないというケースは多いんです。
だからこそ、僕らは一緒にアクションまでやらせて頂くという点にこだわっていますね!

 

―――良いですね!熱意が伝わってきますし、頼もしいです!
そしたらやっぱり、大学を卒業されてからは、早速コンサルティングのお仕事をされていたんですか?


いえ、最初からこのコンサルティング業をやっていたわけじゃなくて、
大学卒業後はもっとビジネスを学ばないといけないなって思って、商社に入社したんですよ。

 

――― そうだったんですか!

当初から3~4年で独立したいという想いは持っていたんですが、実際にシーダブラップ株式会社を立ち上げるまでには、3社にお世話になりました。
1社目や2社目では、良くも悪くも組織の在り方だとか仕事の進め方だとかを学べたんですが、特にコンサルティング業のようなことはやってなくて。
3社目で初めて、企業の悩みを聞いて顧問を紹介するという風なコンサルチックな仕事に就いたんです。
ここで色んな経営者の方や企業の社長さんにお会いして、人脈も広がりましたし、そういった方々とお付き合いさせて頂く中で、世の中の動きもより深く知ることができましたね。
それで、やっていく内に、「これは自分でもやりたい!」ってなって会社を自分で立ち上げることを決意しました!(笑)

 

――― 全ての経験が繋がっているんですね…!それにしても凄い行動力と実現力です!
でも、それで、ご縁があってコモンルーム中津に来てくださったというわけですよね!
なぜ、たくさんのスペースがある中、ウチに来てくださったんですか?


最初はたまたま近くの貸会議室を利用した帰りに、
コワーキングスペースを調べたら出て来たのがきっかけだったんですが、
貸会議室も無料で使えて、ドロップイン利用も半額で呼べて、
大阪北区の御堂筋沿線でアクセスも良くて、
しかも、何よりも圧倒的に安い!
この便利さと安さはめちゃくちゃ魅力的でしたね!

もともと仕事の移動の合間にカフェで作業することが多かったんですが、
1回行くだけでも400円くらいのコーヒーを1日少なくても2杯分くらいは利用していましたし、
Wi-Fiの安定性とかも踏まえてスマホのテザリングのために大容量の携帯を契約していたので、それも考えると安すぎて!(笑)

あと、今のフリー席メンバーのプランだと、
コワーキングスペースと間仕切り付きのブース席を両方使えるので、
2階が混雑時や集中してる時とかに使い分けれて便利ですし。

 

―――わ、わ、わ!べた褒めじゃないですか(照)
やらせみたいになってしまいました(汗)
そこまで言ってくださってありがとうございます!

いやいや、本当に使いやすいんですよ!

正直、本町のコワーキングスペースとかも検討していたんですが、コモン中津は人も良くて…。
見学の時も、スタッフの皆さんが
「こっちのプランの方が安く済むかもしれません」とか
一生懸命対応して下さるのが気持ちよくて。

それで、住所利用で拠点も構えれて、
郵便物の受け取りまでしてくれるっていうんで、
もうここにしようと思いましたね。(笑)

 

―――さらに重ねて…!(笑) でも本当に嬉しい限りです!
引き続き、皆さんにそう言って頂けるようスタッフ全員で頑張っていきますね!
では、最後に、川村さんの今後の展望や野望があれば教えてください!

これを言うとコモン中津から出ていく話になってしまうんですが…、
僕は「秘密基地」を作りたいんです。(笑)

下のフロアでは子供たちが集まって、上の階では経営者や大人達が集まって仕事するようなハコを作りたくて。
例えば、そこに集まってきた子供が「ユーチューバーになりたい」って言った時に、大人が否定せずに、実際にその実現をアシストしてあげるみたいな…。
子供はやりたいことや面白いことに、純粋で貪欲なのに、
大人は考えすぎて、否定が多くなりすぎてるんで、
そこが上手く交われるような拠点を作りたいんですよね!

 

―――うわー!それめちゃくちゃ面白いですね!
   僕らはコモンルームから羽ばたかれて出ていくことは、むしろ、心から応援している立場なので、実現されるのを楽しみにしていますね!!
   本日は貴重なお時間いただいて本当にありがとうございました!


こちらこそありがとうございました!

 

 



*********************

川村 祐介さん
サイトURL:CWRAP-シーダブラップ-  https://cwrap.co.jp/

*********************


●コモンルーム中津は、大阪市北区にあるアットホームな雰囲気のコワーキングスペース×シェアオフィスです。 コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室としてご利用頂けます。ドロップイン利用は90分500円から、貸会議室は30分550円(最低1時間~)から。
お仕事や勉強はもちろん、商談や面接のご利用、他の利用者様とのコミュニティを作ることも可能です。
中津駅、梅田駅、大阪駅、茶屋町周辺でお仕事をされる際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp