EVENT

【イベント告知】楽しく!読書も仕事も効率アップ!?一足早く『楽読』体感してきました♪レポ

2020.02.18 梅田 中津

 


◆大阪の梅田と中津でコワーキングスペース・シェアオフィス・
レンタルオフィ ス・バーチャルオィスを運営しているコモンルームの
スタッフブログ!大阪・北エリアのイベントやグルメなどの耳より情報を発信しています!

=========================================


こんにちは!コモンルーム中津です。

先日、3月18日(水)開催予定の『たった90分で効果実感!?誰にでもできる!楽しい速読体験会』イベント内容を
一足早くスタッフみんなで体験させて頂きました。

「速読」と聞いて正直おっかなびっくりの参加でしたが、
めちゃくちゃ楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。

今回は、参加させて頂いたからこそわかる『楽読』の魅力と
驚きのスピードアップの一部始終をお伝えさせて頂きます(^^)☆彡

*******************


今回『楽読』の講師をしてくださるのは、楽読刈谷駅前スクールのインストラクターの茶圓未希さん。
あだ名は“ミキティー”さん。

笑顔からも伝わる、とても明るく素敵な女性です!

お話がとにかく分かりやすい!初心者でも安心です。


講師のミキティーさんのご紹介をさせていただいたところで、
さっそくですが、『楽読』体験レポ♪スタートです!

*******************


はじまりは参加者みんなでの自己紹介から。
なんでもミキティーさんの『楽読』講座では、
参加者みんながあだ名で呼び合うという面白ルールがあるそう。


一人で黙々とパソコンと向き合ってフラッシュ暗算…。
そんなお堅めなイメージを速読に対して持っていたので、
こんな風にコミュニケーションをとりながら進むのはとても新鮮な驚きでした(*_*)💡


ここで決まったあだ名は以下の通りです。
合わせてみんなのスタート時点の読書スピードもご確認ください!

🐥みんなの頼れる上司H→タイガー(!?) 657文字/分
🐥中津店・店長竹下→代表(!!?)    845文字/分
🐥梅田店・店長合川→よっしー       535文字/分
🐥スタッフ安藤→しちみ          605文字/分
🐥スタッフ柘植→つげちゃん        1125文字/分
🐥スタッフ岩佐→がんちゃん        918文字/分


(由来が分かりにくい人が何名かいますが、あだ名の由来はぜひ直接聞いてみてください(笑))


日本人の平均的な読書スピードが約500文字(400文字~700文字程度)だそうなので、
全員平均はクリアしているかんじですね!


初めに自分の読書スピードを確認したあとは、
眼筋トレーニング、呼吸法、肩甲骨ストレッチ、みる・きく・はなすを同時進行などなど・・・

一見すると”速読”と直接的な関わりを感じない内容もあり、飽きを感じることなく進んでいきます。

眼球トレーニングの様子。真剣そのもの!


詳細をお伝えするのはネタバレ防止のために伏せますが、
無言の呼吸法タイム以外は笑顔の絶えないリラックスした空間でした!

ただ、日常意識していない部分をつかっているといった感じで大変な部分もありました☺
具体的に言うと、
「目(の筋肉)が…、目(の筋肉)がぁぁぁ!」という感じです!笑


自分の読むスピードが上がっているかどうかは最後のタイミングまでわかりませんが、
じわじわと集中力が上がっているのを感じます…。


「右脳と左脳の関係性」や「早口言葉と読書スピードの意外な関係」など、
興味深い豆知識を教えていただきながら、スタッフの『楽読』体験は進みます🚙


そして楽読体験90分を終えたスタッフの最終結果がこちら!
じゃんっっ

🐥タイガー   657文字→928文字!
🐥代表     845文字→1236文字!
🐥よっしー   535文字→752文字!
🐥しちみ    605文字→1370文字!
🐥つげちゃん  1125文字→1472文字!
🐥がんちゃん  918文字→1560文字!

そしてなんとっ!

しちみさんは、2倍以上の大幅アップ!!
スタート時605文字だったのが、
1370文字まで文字数を伸ばすことができました(^^)!
さすが~!


花丸満点の結果となり、スタッフ一同大満足です!!


ミキティーさんはコミュニケーションの達人なので、
あがり症の私も最後まで楽しく過ごすことができました♪



~体験を終えて~


今回体験してはじめて知ったのは、人によって文字の追い方に個性があることです。
それとも関係して、その人に合った速読の方法はそれぞれ違うのだと教えていただきました。

同じ方法を画一的に覚えるのではなく、数ある方法の中から
自分が心地よく・楽しく読める文字の追い方を見つけられるのが
「楽読」ならではの魅力なんだなあ~!と感じました。

ちなみに!『楽読』レッスンは繰り返すことが大切で、
最終的には2倍から7倍程度までスピードがアップするそうです。

読むスピードが速くなることで、

「読書はそもそも苦手…」
「文章理解が遅くて、仕事がはかどらない…」
「溜まり続ける積読本を減らしたい…」

こんな日常生活のお悩みが改善されるかもしれません(*^^*)
私も体験を終えて、スピードアップを体感したいのもあり
家にある積読本に手が伸びるようになりました!笑

今回のブログが、少しでも興味を持ってもらえるきっかけになれば嬉しく思います。

ちなみに、
『たった90分で効果実感!?誰にでもできる!楽しい速読体験会』の参加定員は10名様までとなります。
ご参加希望の方はお早めにお申し込みをお願いいたします。
お申し込みはこちら!


体験終わりの

集合写真で、今回のブログを締めさせていただきます。

講師をしてくださったミキティーさん、
今回は本当にありがとうございました(^^)!!

楽しい時間はあっという間でした!


●コモンルーム中津は、大阪市北区にあるアットホームな雰囲気のコワーキングスペース×シェアオフィスです。 コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室としてご利用頂けます。ドロップイン利用は90分500円から、貸会議室は30分550円(最低1時間~)から。
お仕事や勉強はもちろん、商談や面接のご利用、他の利用者様とのコミュニティを作ることも可能です。
中津駅、梅田駅、大阪駅、茶屋町周辺でお仕事をされる際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp