スタッフ

おうち時間何をする?おすすめの過ごし方

2020.05.01 中津

◆大阪の梅田と中津でコワーキングスペース・シェアオフィス・
レンタルオフィ ス・バーチャルオィスを運営しているコモンルームの
スタッフブログ!大阪・北エリアのイベントやグルメなどの耳より情報を発信しています!
=========================================

こんにちは。コモンルーム中津です。

突然ですが…
みなさまは、おうちでは何をして過ごされていますか?

現在コロナウィルスによる緊急事態宣言により外出の自粛要請が出ていますね。
イベントの中止、飲食店・娯楽施設・百貨店の休業、そして勤め先の営業自粛…
この外出自粛と長期休業の影響により、時間ができて家で何をして過ごせばいいのか分からないという声が上がっています。

そこで!今回はお家での過ごし方についてちょっぴりご紹介したいと思います。
特にする事が思いつかない!という方は是非お付き合いください。


・おうちでの過ごし方その1 流行りのオンライン飲み会

SNSやニュース番組でも取り上げられていますね。オンライン飲み会!
その名の通り、オンラインで複数の友人や職場関係の方とビデオ通話で顔を合わせ、
お酒や食事をしながらトークを楽しむ飲み会です。
ビデオだと女性の方は化粧をしなくてはならないと思うのですが、
外出しないのに化粧なんてやる気が出ないですよね…(私だけでしょうか?笑)。 
なんと!今は勝手に化粧をしてくれるカメラのアプリなんかがあるそうです!!
写真だけでなく通話中の動画でも自動的に化粧ができるだなんて…すごい時代になりました…。


おうちでの過ごし方その2 手芸や料理、今まで手を付けなかった事に挑戦

やってみたいと思ったものの、気になっただけで何もしなかった事って誰だってありますよね。
特に料理に挑戦している方が多いようで、時短料理やお菓子作りにチャレンジした記事をよく見かけます。
時間があるので失敗してもすぐにリベンジできますね!
この挑戦をきっかけに、新しい趣味が見つかるかもしれません♪


おうちでの過ごし方その3 レベルアップのために勉強

資格取得のため、自分のスキルを上げるため自主勉強!!!!!
なかにはメイクの研究やヘアースタイルの練習なんかをしている方も。
緊急事態宣言が解除された時のためにも、みなさん自分磨きをされているんですね。


おうちでの過ごし方その4 大掃除や自室のデスク整理

散らかった部屋を放置したままの方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?
せっかく時間ができたので一度机の上に乗っているものを整理しちゃいましょう。
思い切って模様替え!なんてのもありですね。
部屋を見渡せば片付けなければいけないところがたくさん出てくるかもしれません。


おうちでの過ごし方その5 気分転換もしっかり!

せっかく時間ができたのだから何かしなければ!!
部屋に閉じこもったままそんな気持ちで過ごしていると、時間があるほど疲れてしまいます。
もちろん自分がリラックスできる事もしましょう!
タイミングを逃して観れなかった映画を観てみたり、買ったまま忘れていた本を探して読んでみたり、
ゲームをして遊んでみたり…自分の好きな事にたっぷり時間をかけてみてはいかがでしょうか?

また、ゲームといってもテレビやスマホ、パソコンなどの液晶画面を長時間見続けるのは良くありません。
最近ではジグソーパズルがとても売れているんだとか!しかも難易度の高いものが人気だそうです。
これを機に懐かしいボードゲームなんかを久しぶりにしてみてもいいかもしれませんね!
お子さんにDVDやテレビゲームばかりさせるのは心配…なんて方も、
ボードゲームなら家族みんなで楽しめます!




そして忘れてはいけないのが適度な運動!!
外出を控えるとはいえ、机にばかり向かっていると運動不足からエコノミー症候群になってしまいます。
室内で一人でもできる簡単な筋トレを取り入れてみてはいかがでしょうか?
朝のラジオ体操や、お風呂上がりのストレッチなどもリフレッシュできますよ♪
在宅勤務の方が多くなったためジョギングやウォーキングの為に外出している方が増えていますが、
できるだけ室内で、そして可能なら日光を浴びられる日中に窓側で体を動かしましょう!!
日光浴はとても大切です。そして決まった時間の起床・食事・就寝を心がけ自律神経を整えなければ、
体は疲れていなくともいつの間にか心が疲れていってしまいます。


いかがでしたでしょうか?
今回はお家での過ごし方についていくつか紹介させていただきました。
この機会に溜め込んでいた作業を消化しちゃおう…と気分を切り替え、みんなで自粛期間を乗り越えましょう!
スタッフ調べの紹介ではありますが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


コモンルームは≪大阪市北区/京都市下京区≫にある、コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室です。
ドロップインでのご利用、定額プラン、バーチャルオフィスプランなど複数のプランをご用意しております。
お仕事や作業、商談や面接場所を≪梅田駅、大阪駅、中津駅周辺≫ ≪四条駅、烏丸駅、五条駅周辺≫でお探しの際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp

コモンルーム四条烏丸
〒600-8427 京都市下京区⽟津島町294(京都市下京区烏丸通松原西入北側) 2F(受付)
Email:shijokarasuma@common-room.jp