スタッフ

【お客様の声☆利用者さんインタビュー】東海 吉輝さん

2022.04.13 中津


◆大阪の梅田と中津でコワーキングスペース・シェアオフィス・
レンタルオフィス・バーチャルオフィスを運営しているコモンルームの
スタッフブログ!大阪・北エリアのイベントやグルメなどの耳より情報を発信しています!
=========================================

こんにちは。コモンルーム中津の金田です!
今回は、スタッフ企画『突撃!利用者さんインタビュー』第8弾!!


突然ですが、コモンルーム中津がオープンしたのは2013年。
今回インタビューをさせて頂くのは、なんとオープン翌年の2014年から8年間ずっとコモンルームの成長を見届けて下さっている東海 吉輝さんです。
現会員様の中では、ダントツトップの古株会員様です!

誰よりも長くコモンルームの成長を見届けて下さっている東海さんに、
今回は贅沢にも、”シェアオフィス愛” そして図々しくも “コモンルーム愛” についてたくさんお聞かせいただきました!

「シェアオフィス愛なら誰にも負けない!」
そんな想いから、店長をも抑えて(?)ミスターコモンルームに輝いた東海さんのインタビューをお楽しみください⭐
(※スタッフ金田の独断と偏見によって輝きました)






─── 本日はよろしくお願いします!
早速ですが、2012年から個人でお仕事されているということで、今年は独立されてから10周年なんですね!
おめでとうございます🎉
東海さんがコモンルームに来られたのは2014年で、当時はまだコワーキングやシェアオフィスが今ほど盛り上がっていなかったと思いますが、

シェアオフィスに入居されたキッカケはなんだったんですか?


よろしくお願いします!

実はそれまでも別のシェアオフィスにいたんです。
でもディスプレイが置ける大きさの机ではなくて、色々と探していたところ、見つけたんですよ、コモンルーム中津3Fを。(笑)



≪スタッフ補足!コモンルーム中津 3Fとは・・≫
コモンルーム中津の3Fは、シェアオフィスになっていて、
広い部屋の中で個人スペースが決まっているエリアです。
東海さんのお席もコチラのエリアにございます😎





─── 机はめちゃめちゃ広いですもんね。(笑)
でもその前からもずっとシェアオフィスを使われていたんですね。
フリーランスの方は自宅で作業されるイメージが強いですが、東海さんは外派なんですね。


自分の性格上、家でこもって仕事できないんですよ、寂しくて(笑)
で、いつも外に飛び出してます。

実はコモンルームのほかにもう一つシェアオフィスを登録してるんですが、複数の仕事場所があるというのがすごく自分にとってやりやすくて。
2つ借りてる上にスタバも大好きでよく行きます!



─── そうなんですね!確かにコモンにもずっといらっしゃるという訳ではないですもんね!(笑)
どういった基準で場所を選んでいるんですか?

ずっと同じ場所にいるよりも、場所を変えながらの方が仕事がはかどるので、切り替えのために移動してます。
“ここにいる間にこれを終わらせる!” といった感じで、締め切りをわざと作って小刻みに移動してるんです。
カフェではディスプレイモニターは使えないので、できる仕事も限られますしね。ここではこの仕事をやろう、って感じです。
一人で仕事をしていると、 “いかに自分が飽きずに仕事をするか” が大事なんじゃないかと思ってるので、この方法が自分には合ってるんですよ~。



─── そこを追求した結果、今の東海さんの仕事スタイルである “仕事場をたくさん持つこと” にたどり着かれたんですね。
自分の性格を熟知しているからこそですね。
性格といえば、この前東海さんと “ストレングスファインダー” について盛り上がりましたよね!
東海さんと私は、同じ “適応性” “調和性” が入ってるんですよね(笑)


あ、そうそう!だから3Fのシェアオフィスが心地いいって感じるのもあるかもしれないです。

3Fは、人との距離感がうまく取れる場所な気がしています。
自分の席が広いから、プライベート感はありつつ、
たまに他の人と喋ったりとかのオープン感もあるんですよね。
こういうバランスが取れてるスペースは特徴的で、他にはあまり見ないスペースだなって思いますね。



─── シェアオフィス愛が予想以上です!笑
過去8年の中で、東海さんの中で印象に残っている出来事などはありましたか?


ありますよ~~!
実は、シェアオフィスのメンバーで一緒に仕事をしたことがあるんですよ。

たまたま同業の人が多かったこともあり、
シェアオフィス内の4人で1からプロジェクトを立ち上げたんですよ!

▼そのプロジェクトがコチラ!

👉 でこぼコ・ラボ


▼当時の参加メンバー

  • クライアント(事業プロデュース) ※元コワーキングメンバーの方
  • コピーライター(コンセプト設計、コピーライティング)
  • プログラマー(システム設計、バックエンド実装)
  • グラフィックデザイナー(イラスト含めたアートディレクション)
  • 東海さん(制作ディレクション、webデザイン、フロントエンド実装)



─── か、かっこいい・・もうアベンジャーズじゃないですか!(笑)
まさにシェアオフィスならではの出来事!またそういう機会があるといいですね・・!


でしょ(笑)
ちょうどメンバー揃ってるやん!ってなったんですよ~
これがね、めっちゃ面白かったんです!

あともう一つあって、「コモンルーム中津と私」っていうタイトルで昔プレゼンしたことあるんですよ(笑)



─── !?何事ですか。

実はコモンルームの3周年イベントの時に登壇させてもらったんです。

中身はちょっと恥ずかしいわ・・(笑)と仰りながらも当時の資料を少し見せて頂きました!



\なんとインタビュー後日、その時の貴重写真をスタッフが発掘しました!/




─── この時からシェアオフィスや働き方に対する思いが深かったんですね!
東海さんは色々なコワーキングスペースにも足を運ばれているイメージなのですが、
その上でこうして長年コモンルームを使い続けてくださってる理由もよければお伺いしてもいいですか?



はい、3点あります。(笑)

まず1点目は、スタッフさんがフレンドリーなことです。
挨拶を毎回ちゃんとしてくれるじゃないですか。
あれは一人で仕事をしている方からすると、とても嬉しいですね・・
自習室を選んでいる訳じゃないので、コモンルームの “コミュニケーションが生まれやすい空気感” はありがたいですね。


2点目は、やっぱり3F(シェアオフィス)の空間が大好きなことです(笑)
閉塞感がなくて、でも 一人分の机が広いのでプライベート感もある・・というスペースは他にないと思います!


3点目は、、、お菓子サービスです。
2階の受付にお菓子があるからコワーキングスペースのフロアに降りるキッカケがあって、
そこでスタッフさんやメンバーさんとしゃべったりして、今まで仲良くなれてきたんだと思います。
あれがなかったら、僕2階に降りてないと思いますし、
そうだとしたらずーっと閉じこもってシェアオフィスのメンバー以外とは誰とも喋ってないはずなので、本当にありがたい存在です。

コモンルーム名物!大人気のお菓子サービス🎵


─── ありがとうございます!!!!
聞いておいてなんですが、そこまで言っていただけるとは・・
最後はまさかのお菓子がポイントでしたか!(笑)
挨拶などもコモンルームでは当たり前の文化になっていましたが、そう思って下さっている方がいるというのは私たちスタッフも、とっっても嬉しいです!




─── それでは最後に、東海さんが仕事をしていく上で大事にされていることはありますか?


やっぱり「仕事をすることに飽きないこと」ですね。
仕事の内容にモチベーションや野心がある人は十分それでいいと思うんですが、そうじゃない人もたくさんいるじゃないですか。
そうじゃない人からしたら、”仕事をすること自体に飽きないように毎日過ごす” という事はすごく大事なのではないかなと思ってます。



─── 仕事は長い人生ずっと付き合っていくものだと思うので、その考え方はとても素敵ですね。
私たちも、これからもコモンルームを使ってくださる方々に、”仕事すること自体が楽しいと思ってもらえるような環境” を提供できるように頑張っていこうと思います!
本日はお忙しい中本当にありがとうございました!

 

【東海 吉輝さん プロフィール】


・2012年に個人webプロダクションとして独立
・2014年1月よりコモンルーム中津在籍(9年目)
・これまでに500件を超えるwebサイト制作に携わる

業務内容
・web制作(設計、ディレクション、デザイン、実装)
・グラフィックデザイン(たまに)
・広告管理(SNS、リスティング)

直近のプライベートPJ
つながるLINE絵文字『かんばんやさん』(2019年)   
 ※LINE絵文字グランプリ アイデア賞受賞

オンラインライブ情報の毎日まとめ(2020年〜)
 ※経済産業省補助採択事業

がんばれハルカス定点観測マラソン(2021年〜)

📪 東海さんへのご相談はこちら!📪


●コモンルーム中津は、大阪市北区にあるアットホームな雰囲気のコワーキングスペース×シェアオフィスです。 コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・貸会議室としてご利用頂けます。ドロップイン利用は90分550円から、貸会議室は30分550円(最低1時間~)から。
お仕事や勉強はもちろん、商談や面接のご利用、他の利用者様とのコミュニティを作ることも可能です。
中津駅、梅田駅、大阪駅、茶屋町周辺でお仕事をされる際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム中津
〒531-0072  大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F (受付)
TEL:06-6147-9991 / FAX:06-6147-9989
Email:nakatsu@common-room.jp