コラム

大人数利用できる梅田駅のレンタルオフィス『コモンルーム梅田』のご紹介

2021.02.15 梅田

コモンルーム梅田のレンタルオフィスには、大人数利用(8名・10名・14名)できる大型の個室があります。
大阪駅・梅田駅には多くのレンタルオフィスがありますが、大人数の個室は希少ですので是非ご検討ください!

 

一般的な貸事務所と比べ初期費用が少なく、契約が手軽ですぐに利用出来ることから人気のレンタルオフィスですが、
いざ借りようと思って調べると、入居募集しているのは1~4名程度の小さいお部屋ばかりではないでしょうか?

実はレンタルオフィスには10名程度で利用できるような大型個室は少なく、今後もあまり増えないと考えられます。

大人数で使えるような大きなお部屋が作られない理由として、以下2つが上げられます。

・構造上の理由
既存ビルの一部を改装するレンタルオフィスの場合、大きい部屋は作りにくいものです。
もともと部屋として造られた区画をレンタルオフィスに用途変更する為、限られた面積で個室と共用部を作ります。
部屋を更に細かく区画していくため、必然的に小さい部屋が出来上がります。

・運営上の理由
では、既存ビル一棟を改装する、レンタルオフィス用のビルを新築する場合に率先して大きい部屋を作るかというと
決してそうではありません。小さい部屋を多く配置し、大人数利用可能な部屋は少なくする事業者がほとんどです。
理由は2~3名での利用ニーズが圧倒的に多い為です。事業の安定性から10名前後の部屋は作らない傾向にあります。

そんな中コモンルーム梅田は、8名・10名・14名と大人数で利用できる希少な個室をご用意しています。
本記事では、大人数利用可能なレンタルオフィスの5つのメリットをご紹介致します。

 

【目次】
大人数レンタルオフィスのメリット① 1名当たりの利用料が安い
大人数レンタルオフィスのメリット② 余裕のある広い室内
大人数レンタルオフィスのメリット③ 社員が集まりやすい
大人数レンタルオフィスのメリット④ 完全に独立した個室
大人数レンタルオフィスのメリット⑤ 貸事務所らしい使い勝手
大人数レンタルオフィスのメリットまとめ

 

大人数レンタルオフィスのメリット① 1名当たりの利用料が安い
      

『大人数のレンタルオフィスが少なければ、複数の部屋を借りればよいのでは?』とお考えの方もいらっしゃいます。
確かにそれが出来ればよいのですが、隣り合った部屋で複数借りられる、という都合の良い募集状況はあり得ません。

何よりそれではコスト(賃料)が大きくかさばってしまいます。
賃貸不動産全般に言えることですが、部屋が大きくなるほど1㎡あたりの賃料は小さくる傾向があります。

レンタルオフィスの場合は利用人数のみの表記が多いですが、試しに賃料を人数で割ってみて下さい。
利用人数が多くなるほど1名当たりの賃料単価は低いはずです。
小さい部屋をいくつも借りるよりも、大人数で使える個室を1つ借りる方が費用を圧縮できます。

 

大人数レンタルオフィスのメリット② 余裕のある広い室内
      

レンタルオフィスの特徴としてデスクやチェアが予め設置されていることが挙げられます。
ただ、小さい部屋は本当にデスクとチェアを配置しただけで、他の設備が無い(スペースが無い)場合が多いです。

大人数利用出来る大きな部屋はスペースにゆとりがあります。
コモンルーム梅田ではデスク・チェアに加え冷蔵庫やハンガーラック、傘立て等を設置しています。

また、スペースに余裕があるので、既存設備以外にも入居者が必要な設備があれば持ち込みが可能です。
自由なレイアウトが組めるのも大人数レンタルオフィスの魅力のひとつです。

 

大人数レンタルオフィスのメリット③ 社員が集まりやすい
      

メリット②に付随した内容ですが、必要最小限の構成の部屋ではない為、社員が集まりやすいのもメリットです。
事務所には定員以上の社員が集まることもありますよね。その時に人が入れないのは機能不足です。

大人数レンタルオフィスに多い利用用途として、支社やサテライトオフィスでの利用が挙げられます。
新たに立ち上げる拠点、外回りの社員が立ち寄れる拠点、社員の通勤を配慮した別拠点、等の用途として
レンタルオフィスを利用する場合、常に同じ人数が部屋にいるわけではありません。

余剰な机があればいいということではありませんが、本社勤務の社員が出向くとき、たまたま利用者が重なるとき
スペース不足で全員がちゃんと仕事に取り組めないのは困ります。その余裕は事務所として必要です。

 

大人数レンタルオフィスのメリット④ 完全に独立した個室
      

レンタルオフィスには床から天井まで壁で仕切られた完全個室と、壁の上部等が空いている半個室があります。
大人数で利用できる大型の個室は完全個室で作られていることが多いです。

完全個室のメリットは、完全に仕切られているので会話が外に漏れないこと、個別空調になっていることです。
利用人数が多い部屋では従業員同士の会話も増えるかと思います、プライバシーの問題は気を付けたいものです。
個別空調に関しても非常に便利です。皆さんの納得のいく室温でお仕事に向かって頂けます。

 

大人数レンタルオフィスのメリット⑤ 貸事務所らしい使い勝手
      

レンタルオフィスの仕組みは、一般的な貸事務所から無駄を差引き、低コストで事業所を持てるというものです。
その為、貸事務所の便利な機能も一部省略され、使い勝手が損なわれていることがあります。

その中で一番デメリットになるポイントは、共用の受付を経ないと個室に行きつけないところです。
来客や郵便物が全て受付に集まります。受付がアテンドしたり郵便物を届けてくれるので便利に見えますが、
多くのオフィスでは週末や夜間は受付スタッフが不在です。そのタイミングでの来客や郵便物には対応できません。

少人数のレンタルオフィスでは上記のケースが多いですが、大人数レンタルオフィスでは貸事務所と同じく、
ビルに入れば直接個室までたどり着けます。いつでも対応できるのでビジネスにおいて足踏みがありません。

また、上記ケースでは号室が割り当てられないこともあり、対外的にしっかりしたオフィスではない、と見られる
こともあります。大人数のレンタルオフィスではその点も安心です。

 

大人数レンタルオフィスのメリットまとめ
      

以上が大人数で利用の出来るレンタルオフィスのメリットです。
単純に利用人数の違いではなく、上記のメリットを踏まえてレンタルオフィスをお探しいただければと思います。

レンタルオフィスは固定費を圧縮できる優れたオフィスサービスです。
皆様の利用用途に適したレンタルオフィスが見つかれば幸いです。

 

コモンルーム梅田のレンタルオフィス

コモンルーム梅田では1~14名程度迄ご利用頂けるレンタルオフィスを準備しております。
アクセス抜群のコモンルーム梅田のレンタルオフィスは以下の特徴があります。

・24時間利用可能
・オフィス家具、インターネット完備
・大阪市北区芝田の住所の利用、登記可能
・各線大阪駅、梅田駅から徒歩3分の好立地
・共用施設として会議室、コワーキングスペース、カフェサービス、複合機、シュレッダー等
・ご利用シーンに合わせてお部屋の移動が可能
・その他オプションサービスあり

コワーキングスペース併設のレンタルオフィスですので、共用部が非常に充実しております。
ご来客の際の応対や、従業員様の満足度にも貢献できるかと思います、是非ご検討下さい。

プラン詳細はこちらをご参照ください。
https://common-room.jp/umeda/rental/

 

コモンルーム梅田は大阪市北区にある、コンシェルジュ常駐のサービスオフィスです。
コワーキングスペース・レンタルオフィス・シェアオフィス・バーチャルオフィス・貸会議室としてお使い頂けます。
お仕事や勉強はもちろん、商談や面接、他の利用者様とのコミュニティを作ることも可能です。
梅田駅、大阪駅、茶屋町周辺でお仕事をされる際は、お気軽にお越しください。

コモンルーム梅田
〒530-0012 大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル3F(受付)
TEL:06-6940-7143 / FAX:06-6940-7144
Email:umeda@common-room.jp